石川県産の野菜がズラリ!お洒落な八百屋さん「香土(カグツチ)」へ

お店・スポット石川県,野々市市

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

野々市にある、現代風のお洒落な八百屋さん「香土(カグツチ)」さんへ行ってきました!

香土(カグツチ)の店内

ズラリと並ぶのは全て石川県産のお野菜たち。
朝採れの美味しい新鮮なお野菜が購入できる魅力はもちろんのこと、日によってワークショップ・カフェ・ランチなどなどイベントもたくさん開催されている、とっても楽しい素敵なお店。

親切丁寧な接客にもほっこりする、何度も足を運びたくなるお店でした(*^^)

今回行ったところ

香土(カグツチ)
公式HP

野菜のセレクトショップ「香土(カグツチ)」

香土のお店

野々市市中林にある「香土(カグツチ)」さん。もともとは金沢にあったそうですが、2021年8月にこちらに移転されたそうです。

八百屋さんというと商店街の一角にあってお野菜をどーんと店先に並べているイメージがありますが、こちらはなんというか、とてもお洒落なお店。
一見するとカフェ?雑貨屋さん?家具屋さん?と思うような、ナチュラルで素敵な雰囲気が漂っています。

実は今回、こちらのお店と出会えたのは偶然のこと。
もともと「名前は聞いたことがある!」というお店でしたが、野々市市内のどこにあるか、どういったお店なのかはあまり知らなくて……

この日お花見がてらに「末松廃寺跡」にテクテクと向かう途中、歩道が工事中で迂回しなければならなかったのですが、その迂回路でたまたま見つけたお店でした。

石川県の農家さんのお野菜がズラリ

石川産のお野菜たち

お店に入って一番に目に飛び込んでくるのは、ズラリと並ぶお野菜たち。
香土さんは石川県のお野菜にこだわっているとのことで、これら全て石川県で育てられたお野菜だそうです。

野菜のアップ

それぞれのお野菜には野菜名のほか「○○市」とどのまちで作られた野菜なのかが記されていて、「○○さん」と農家さんのお名前も明記されていました。
どこで誰が作った野菜なのかが分かると、消費者側からするととっても安心ですね。

レシピが添えられているお野菜もあり、普段見かけず調理したことがない珍しいお野菜も「試してみたいな」という気持ちになります。

お洒落な店内

そしてとにかく店内がとってもお洒落な雰囲気!
ナチュラルな空間は本当に居心地が良くて、親切な店員さんとのお話も楽しく、ついつい長居したくなっちゃいます。

加工品も販売

お塩やお味噌など、加工品も販売されています。

本場のオリーブオイル

海外のこだわりオリーブオイルも販売されていました。
なかなかのお値段なのでちょっと今回は見送ってしまいましたが、やっぱり市販のものとはお味が全然違うそう。いつかはこの本場のオリーブオイルを、石川産の美味しいお野菜にかけていただきたいです。

入り口側の窓際には、可愛いお野菜が絵付けされた九谷焼のカップが並んでいます。

九谷焼のカップとお皿

こちらの九谷焼は金沢で活動されている武田朋己さんの作品だそう。
華やかな色合いで存在感がありながら、なんだか優しい気持ちになるような素敵なうつわですね。

イベントも開催!

イベントカレンダー

お店の中にはイベントカレンダーが掲示されています。

実は香土さん、手前側の販売スペースのほか、お店の奥にはワークスペースがありまして……

お店奥のワークスペース

こちらで様々な食や生活に関するイベントが、日によって開催されているんですね。
ランチがあったりカフェがあったり、ワークショップや講座があったり。お野菜を買うだけでなく、来る度に楽しむこともできるんです。

私が訪れたのは土曜日。
毎週土曜日はほぼ固定で「あつ緒cafe」さんが来られているそうで、この日もこちらのスペースでお茶することができました。

あつ緒カフェの春スイーツ

春らしいスイーツにほっこりさせていただきました!

楽しくて美味しい八百屋さん

お店の方が本当に丁寧に接客してくださって、とてもとても居心地の良いお店でした。

今回私が購入したのは、サラダにんじん×2本・さつまいも・スイスチャード。

早速その日の夜に、サラダやバターソテーにしていただきました。とっても美味しかったです!

お店に行くときお野菜の購入だけでなくイベントも楽しみたい場合は、事前のイベントチェックが必須です。(公式SNSなどで告知されているようです)
食べるのが大好きな私は、ランチが特に気になって仕方ありません。

ちなみに野々市近郊であれば野菜の配達もされているそうで、車なし生活をしている私にもとってもありがたいサービスです。

お店は毎週火曜日が定休日ですが、この日はイオンモール白山1Fの「FOOD HALL LOKU」でお野菜を販売されているそうです。
また、カレードで毎月第4日曜日に行われている「bon marche(ボン・マルシェ)」の主催者さんだったりします。(私が香土さんのお名前を知っていた理由でした!)

野々市近郊でたくさん活動をされているので、今後も長くお世話になりそうです♪

今回行ったところ

香土(カグツチ)
公式HP
公式Instagram

営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日
住所:石川県野々市市中林 3-116
電話番号:076-254-5542

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!