天然無垢の木の温もりが素敵!野々市の家具屋さん「つばきや」

お店・スポット石川県,野々市市

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

野々市の家具屋さん「つばきや」さんへ行ってきました!

つばきやさん

野々市本町を散策した人は、木の温もりを感じるオシャレなその佇まいに、きっと誰もが一度は気になったことがあるお店ではないでしょうか。
石川移住して3年少し経つ私も、前を通る度にずっと気になっていたのですが、今回初めて伺いました。

魅力あふれる家具や木材はもちろん、可愛い雑貨や外国のインテリアなども置かれていて、癒されつつもワクワクする店内。
明るく親しみやすいお店の方とのお話も楽しく、家具屋さんなのに何度も行きたくなるような素敵空間でした!

今回行ったところ

つばきや
公式HP

木の家具屋さん「つばきや」

つばきやの入り口

野々市本町にあるつばきやさんは、1の1NONOICHIからすぐ近くにあるお店。
天然の無垢材から家具をオーダーで作ってくれる家具屋さんです。

この周辺の散策が私は大好きなので、よくお店の前を通っていました。店先に並べられた木材・窓や扉のガラス越しから見えるテーブルなどの家具を、チラッと外から何度も覗き見。
それでも3年ちょっとお店の中に入らなかったのは、“オーダーの家具”や“無垢材”ということからお値段が高そうだし、入って買わずに出ていくのはちょっと申し訳ないし……と尻込みしていたから。

しかし今回、気になる家具をパンフレットで見かけたので(後述)、勇気を出して入ってみることに。
すると明るくて気さくな奥様がとっても温かく迎え入れてくださり「もっと早くにお邪魔すれば良かった」「来て良かったなぁ」と感じました。

マホガニーの温もり感じるお店!

テーブルたち

お店には、見本となる家具や木材がズラリと並んでいます。
つばきやさんでは、世界三大銘木のひとつ「マホガニー」の無垢材を使用されているそうです。

無垢材=何十万円もする高級なイメージがあったのですが、つばきやさんの家具はそこまでお高い家具ではありませんでした。
小さなスツールだと8000円以内で買えてしまうほど!

雑貨も並ぶ店内

つばきやさんでデザインした家具のパーツを産地の工場に発注して、納品前に組み立てるからこの価格が実現できるそうです。

雑貨も並ぶワクワク空間

家具以外にも、雑貨なども並んでいてとても楽しい店内。

雑貨

可愛いうつわが並んでいたり、ちょっと珍しいものもあったりします。

お面

お皿の横に、外国の木彫りのお面!
一瞬ギョッとしますが、よく見るとなんだかとても愛らしい表情をしています。

海外渡航経験の豊富な奥様にいろいろ教えていただいたのですが、国によってはこういったお面を「彫る」という行為が信仰となって、出来上がったものは信仰の対象じゃないんですって。
日本だと作っている最中はただのモノ→出来上がって魂入れをしてようやく信仰の対象になるので、真逆ですよね。興味深いお話もたくさん聞けて、ちょっと賢くなりました。

お店のロゴ

写真立てにはロゴ入りのプレートが。
この可愛いロゴのイラスト、ご主人のバキさんがモデルだそうです。

窓沿いのうつわと木のフォーク

窓の前にうつわを並べるの、素敵ですよね〜。
木のフォークやスプーンもあって、温もりだらけのお部屋です。

カッティングボード

憧れのオシャレ生活に欠かせない、カッティングボード
実は以前、カミーノでこのカッティングボードを手作りするというワークショップイベントが行われていました。
私は参加したいと思いつつも不器用なので見送っていたのですが、そのことを話すと「お子さんでも綺麗に作ってたから大丈夫よ〜!」と奥様に教えていただいたので、次のワークショップは挑戦してみたいです!

豊富な金具

部品もたくさん

メインとなる木以外も、部品の金具の種類も豊富

金具とインドネシアの人形

ずらりと並ぶ金具。右端には、これまた海外を感じる光景。
インドネシアで結婚するときに贈られる夫婦人形が佇んでいます。

「ここにも人形が!」と探索してみたり、明るく親切な奥様に「これ何ですか?」とお話伺ったり、とっても楽しい時間でした。

お目当ての家具は学習机!

お店の中の探索&奥様とのおしゃべりが楽しすぎてこの時点でだいぶ時間が経過しちゃいましたが、実は今回の目的は学習机を見ること。
学習机といっても、用途はダイニングテーブルとしてです。

学習机のパンフレット

我が家は1LDKですが、リビングが狭くて、部屋の仕切りのドアを全開にすると大きなワンルームのようになるお部屋。とはいえ仕切りドアを開放させる使い方はしておらず普通に2部屋に分けて使っています。
ということでLDK部分がかなり狭いんです。その上に物が多いのでゴチャゴチャもしています。

普通のダイニングテーブルだと大きいし、とはいえよく見かける1〜2人用の縦長ダイニングテーブルは小さく感じちゃうし、と決めかねていました。
「とりあえず」で購入したお安い小さなコタツテーブルを年中出して(コタツとしては2年くらい使ってない)、そこでご飯を食べてたんですね。

以前、小松のとあるカフェで「横長ダイニングテーブルが快適!」と感じたことがあり、そんなタイプのものを探していました。

パンフレットでつばきやさんの学習机を見たとき、これ2人用のダイニングテーブルで快適に使えるんじゃない?と思い、今回偵察にやってきたんです。

学習机

こちらがその学習机!
左が110cm×60cm、右奥が80cm×60cmです。

大きい学習机

大きい学習机はこんな感じ。
天板の上の棚は備え付けではないので、外すと完全にフラットな形になります。
念のため奥様にお聞きしたら、ダイニングテーブルとしての使用も問題ないとのこと!

ベンチ

大きな学習机など、椅子にはこうしたベンチも合わせられますね。
↑の写真は大きいベンチなので……

木材

加工前の木材。
こちらを使って、小さめのベンチを作っていただくこともできるそうです。

小さい学習机

小さい方の学習机がこちら。こちらも上の棚は置かれているだけなので、フラットな作りです。
このサイズになるとベンチは下に入らなくなるので、椅子やスツールになります。
なんだか小さく見えるので、2人で向かい合って使うにはちょっと厳しいかな?と思いつつ……

数字だけで考えると、今使っているコタツが59cm×59cmなので、縦は1cm、横は20cmも大きくなるんですよね。だから全然問題ないはず。

大きなテーブル

小さく見えるのは、特大の立派なテーブルが同じ部屋にあるからかも?
大きな家具に囲まれるとミニサイズに見えて、どのサイズが適切なのか分からなくなってしまいました。

広々使いたいから110cmが良さそうだけど、狭いウチには大き過ぎるかもしれないし……
80cmだと物足りなかったら嫌だし……
と悩む私に、奥様が「今日決めなくていいんだから、ゆっくり考えておいで〜!」と優しいお言葉。

そんなワケでこの日は購入はしなかったのですが、なんと3時間くらい居座ってしまっていました。
というのも家具のお話以外もすごくすごーく盛り上がりまして!

もともとつばきやさんのご夫婦も東京から移住されてきたそうで、「石川のこういうとこ良いよね!たまらないよね!」という話から始まり、大好きな食べ物の話、おすすめのお店の話などなど止まらず!笑
途中でストーブ前に座り込んでお話したり、看板犬のハナちゃんを撫でさせてもらったりと、あっという間に時間が経過。

私のお気に入りカフェの多くがつばきやさんの家具を使われている……ということも知って何度も「えー!」「ここも!」と驚きの声をあげていました。

後日談

そんなわけで?翌週、ついこの前行ってきた野々市市末松のカフェ「Tree+ing Cafeフクロウの森」に再度行ってきました!

実はこちらのお店、家具がほとんどつばきやさん。
そして一部のテーブルに、なんと私が悩んでいた学習机(80cm×60cm)と同じものを使われていたんです。

フクロウの森の学習机

写真だと小さく見えるかもしれませんが、実際にかけてみると2人で広々使えるテーブルです。
薪ストーブで焼かれたピザや、焼き芋アイスを美味しく食べながらゆったり過ごしてみて、あらためて快適さを実感。このサイズでも十分だとわかりました。

実際にお店で使われているテーブルは、こうやってお試しできて良いですよね〜!

Instagramで「#つばきや家具のお店」で検索すると、つばきやさんの家具が使われているお店が探せるそうです♪

学習机(ダイニングテーブル)を注文!

ということで、その翌日に早速つばきやさんへ。
「小さい方に決めました!」とお伝えして、注文しました。

7色から選べる

さすがオーダー家具、色は7色から選べます
床や他の家具と合わせた方がいいんですけど、我が家は「とりあえず」なものが今は多くて買い替え&引越しの可能性もあるなぁと思い、「好き」を基準にして濃い目のお色を選びました。

引き出しの金具

引き出しの取手につける金具は17種類から選べます
飽きが来ないようにシンプルな小さめの丸い金具を選びました。結果的に、フクロウの森さんと全く同じテーブルになってしまったかも。。笑

椅子は背もたれ付きのものではなく、狭いお部屋を広々使いたいので、普段はテーブルの下に置いておけるようにスツールを2つ購入。
そのままだと背が高そうだったので、お店の方のアドバイスを受けて1cm短くカットしてもらうことに。微調整も対応していただけて、とってもありがたいです。

最初に訪れたときに聞いていたのですが、今は大きな注文が入っているためオーダーから出来上がりまでは1〜2ヶ月かかるとのこと。
出来上がり次第連絡をいただけるとのことなので、完成がとっても楽しみです!

家具が素敵だと癒される!

おうちの家具が素敵だと、おうち時間も楽しくて癒されますよね。

今後もし結婚したり家族ができたりしてダイニングテーブルとしては手狭になったら、本来の学習机やデスクとしても使えるので、長く使える良いお買い物が出来たなぁと感じています。
単身者〜カップル・ご夫婦には、学習机をテーブルに使うのオススメかも。

我が家のダイニングテーブル完成したら、どんな感じかまたお知らせします。自慢させてください!

さてさて、迎え入れるためにお部屋の準備しないと。GWはお部屋の片付けを頑張ります。

今回行ったところ

つばきや
公式HP
公式Instagram

営業時間:12:00~18:00
定休日:水・木曜日
住所:石川県野々市市本町2丁目23-6
電話番号:076-246-8045

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!