2021年7月NEW OPEN!イオンモール白山に行ってきた

2021年7月23日お店・スポット石川県,白山市

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

コロナが少し落ち着いていたので、遂にオープンしたイオンモール白山にちょこっと行ってきました!

イオンモール白山

イオンモールは館内の写真撮影が禁止(※各テナント内の撮影は各店舗の判断によるそうです!)とのことで、あまり写真はないのですが……
とにかく広い・おしゃれ・楽しい!できたてホヤホヤ、綺麗で素敵なショッピングモールでした(*^^)

今回行ったところ

イオンモール白山
公式HP

綺麗でおしゃれ!イオンモール白山!

イオンモール白山

イオン御経塚の閉店から早1〜2ヶ月……寂しがっていた期間も束の間。ついにイオンモール白山が2021年7月19日(月)にオープンしました!
場所は白山市横江町。金沢市西南部や野々市からもすぐの位置です。

石川県で車なし生活を送っている私、ありがたいことに野々市の自宅からイオンモール白山は徒歩圏内!……と言うにはちょっと遠い距離なんですが、ウォーキングがてらに行くと考えたら全然歩いて行ける距離。
野々市駅から歩いて30分かからないくらいで、バスで行くことも可能です。

コロナ禍ということもあり混みそうなオープン初日に行くことは控えましたが、最近は少し落ち着き気味のようだったのでサッと偵察に行ってきました。

新しくてお洒落で綺麗!

まず、入り口までの道なのですが……

イオンモール白山までの歩道

歩行者用の通りが自然に囲まれ、とっても素敵。
大体みんな車で行く人ばかりなので、行きも帰りもこの道は独占!

歩道脇の自然たち

緑やお花の彩りに癒されました。

石川県に移住してきたとき、私が最初にビックリしたことは「お店の敷地に入ってから入り口までの距離がとても長い」ということ。
移動手段のデフォルトが車である石川県では、駐車場がとにかく広くて、歩いてお店に行くと「お店はすぐそこに見えているのになかなかたどり着けない……」ということが多いんです。笑

イオンモール白山ももちろん駐車場の分、公道から入り口までの距離は御多分に漏れず長いのですが、こういった視覚的に楽しませてくれる道だと長さを感じづらく、歩行者としてもありがたいポイント!

ここを通り抜けるといよいよイオンモール白山

イオンモール白山

そびえ立つイオンモール!

大きいイオンモール

とにかく大きいです。さすが北陸最大級!

お店の中

前述の通り、館内の写真はないのですが……公式動画で主要ポイントがしっかりチェックできます♪

石川県や北陸初出店のテナントもあって、それはもちろん魅力的。
私的には「石川県」の魅力をがっつり堪能できるお店が多いことが一番嬉しいポイントでした。石川の有名シェフ・パティシエのお店だったり、石川で長く愛されているお店だったり。
とにかく非常に楽しいイオンモール!

館内は案内ロボットもウロウロしていて、その可愛さにちょっとにんまり。
さらに屋内に木があったり傘付きのベンチがあったりで、ちょっとしたリゾート気分も味わえるイオンモールでした。

御経塚から白山に移っていないお店もあったのはちょっと残念(鬍鬚張魯肉飯とか。工大前店に行かなきゃ!)だけど、お店の数はとっても多いし、広くて楽しいです。

体感型の遊べる施設(ボルダリングとかアスレチック遊具とか)も入ってるので、丸1日遊べそう。
個人的にはVRのコーナーに興味津々!コロナが落ち着いてきたらバイオハザードやりたい。
大人も子供も大満足間違いなし!のショッピングモールでした。

感染対策がスゴイらしい

館内ではリアルタイムの混雑状況をパーセンテージで確認できます。公式HPでも見ることができるので、お出かけ前に「今は混雑しているから行くのやめとこう」と検討できるんですね。
私が行った時の混雑状況は「50%以下」でした。多くの人で賑わっている感じはしましたが、とにかく広いのであまり密にはならない印象です。

さらに建築時点から抗ウイルス・抗菌の建材や塗材を使ったり、換気窓の量を増やしたりと、コロナ対策もしっかりしているそうです。
世界的な新型コロナウイルス対策への評価である「WELL Health-Safety Rating」も取得されたんですって。
公式HPにその他の取り組みなども紹介されているので、興味ある方はぜひチェックしてみてくださいね。

ちょっと満喫

さっと偵察してすぐに帰ろうと思っていたのですが、そこまで密ではない雰囲気だったり、感染対策の色々を知ったので、ちょっと満喫していくことに。

お洋服を何着か買ったり、雑貨屋さんでウインドウショッピングをしたり……

歩き疲れたので、天空マルシェの「みんなのBAR」でおやつの時間。

マンゴーパフェ

マンゴーパフェ
もりもりひんやり。ごろっと入ったフローズンマンゴーの甘酸っぱさが爽やかで、とっても美味。
ソフトクリームもボリューミー。夏場の火照った体が一気に涼しくなりました。

再度ショッピングを楽しんで、イオン限定でしか売っていない某お酒(後日アップ予定!)も購入して……

果汁工房果琳(karin)のバナナスムージーを片手に帰宅しました。
この日は快晴&猛暑。歩いて帰るとき熱中症が心配でしたが、ひんやりしながら無事に帰ることができました♪
スムージー大好き。

……ちょっとどころか、結構満喫しちゃってますね。笑
コロナ自粛ストレスもお買い物でしっかり発散しちゃいました。

月イチで行きたいショッピングモール!

普段のお買い物に行くには我が家からは遠いのですが、食料品売り場もかなり充実していて(お惣菜もなんだかおしゃれなもの多し!)、もうちょっと近かったら毎日通っていたかもしれないイオンモールでした。
運動がてらに月イチで行きたい!

イオン自体が広いので、ぶらぶらしているだけでも良い運動になりそうです。夏場は涼しい館内で、冬場は暖かい館内で快適にウォーキング。

コロナが落ち着いてきたら、もっとガッツリ遊びに行きたいです。