金沢観光で人気の金箔グルメ「金箔ソフト」を初体験♪/石川

2019年5月23日お土産・テイクアウト石川, 金沢, スイーツ

金沢のお土産屋さんには、煌びやかな「金箔」の商品がたくさん並んでいます。
何故かというと、国内で消費される金箔のほとんどは金沢で作られているから! 雨が多く湿度の高い石川の地は、乾燥を嫌う金箔の製造に最適だそうです。

以前私も飲んだ人気のお土産・金箔コーヒーの他にも、金箔入りスイーツ、金箔化粧水や金箔パック等、金箔が使用された商品はたくさん。

そんな金沢では、食べ歩きでも金箔を堪能することができます。その名も金箔グルメ

今回、金箔グルメの中でも若い女性に大人気の金箔スイーツ、「金箔ソフト」を今井金箔さんでいただきました♪

今回行ったところ

今井金箔
公式HP

金箔ソフトが食べられるお店「今井金箔」

金箔ソフトを食べることができるお店は金沢市内に多数ありますが、今回は「今井金箔」広坂店の金箔ソフトをいただきました。

広坂の今井金箔

今井金箔は明治31年創業の老舗の金箔屋さん。
金沢21世紀美術館に隣接しており、大通りの角地に位置します。大通りを渡るとすぐ兼六園や金沢城公園があるため、観光客がとても訪れやすいお店です。

金箔ソフトのオブジェクト

お店の前には可愛い金箔ソフトが♪
「このお店で金箔ソフトが食べられるんだな〜」と一発で分かりますね。

店内には金箔を使用された商品が並んでいます。

中には目立ちたい人にもってこいの、「金箔でできたサングラス」も販売されていますよ♪
金箔はめちゃくちゃ薄いので、かけても普通のサングラスと同じくらいちゃんと見えるんです。一度試してみてくださいね。

本店では箔貼り体験も!

歩いて10分ちょっとのところに今井金箔の本店があります。

そちらでは箔貼り体験が可能!
本格的な箔貼り体験は要予約ですが、「金箔ソフト体験」という予約なしでプチ体験できるものもあります。(金箔ソフトの料金に+50円)
薄いから鼻息ですぐ動き、モタモタしてるとクシャッとなってしまったり、結構難しいみたい。+50円でお手軽に職人気分が味わえるのは面白そう!

関連サイト

◆ 今井金箔
箔貼り体験

金箔ソフトをいただきます

さてさて、店内じっくり堪能できたので、いよいよ金箔ソフトをいただきましょう。
お店のレジで注文します。この日はお天気の良い土曜日だったため、日本人も外国人も観光客の方がたくさんいらっしゃいました。

毎日作ってらっしゃる店員さん、ものすごく慣れた手つきであっという間に用意してくださりました!

金箔ソフト

こちらがお待ちかねの金箔ソフト

金箔が、贅沢にも一枚べたっと貼り付いています!
インスタ映え間違いなしの、とっても華美なソフトクリームですね。

がぶっとかぶりつくと……想像通りですが、金箔は無味なので特別な味はありません。笑
でも、うすーい金箔の感触は口の中で少し感じます♪
「キラッキラの金箔食べてる!」という満足感もバッチリ。金が大好きな豊臣秀吉と共感できそう。ものすごい贅沢な気分。
500円というワンコインで体験できる贅沢、すごく思い出になります〜!

ちなみに私は今回がぶっとかぶりつきましたが、レジでスプーンをいただいてお上品にいただくこともできますよ。
かぶりついた場合は唇に金箔がつきやすいので、帰る前に鏡でチェック必須です。ついていても、ちょちょいと指でこすったらすぐに取れるので安心です!

ごちそうさまでした

金箔ソフトごちそうさまでした

いつものソフトクリームに金箔が乗ってあると、やっぱり気分が違いますよね〜!
他のお店が出している金箔ソフトはもう少しお高いもの(1000円近くするものも)が多いので、ワンコインというお手頃価格で金箔グルメが楽しめるのはとてもありがたいです。

住む前は「石川は涼しいかな?」と思っていましたが、5月時点で石川も暑いです。。
暑い時期にいただく美味しいソフトクリーム。
たまには金箔を乗せて贅沢気分を味わうのも良さげですね。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

◆ 今井金箔
公式HP
食べログ

営業時間:10:00~18:00
定休日:月曜日 ※月曜日が祝日の場合は営業、火曜日休み
住所:金沢市広坂1-2-36 /21世紀美術館すぐ隣
電話番号:076-221-1109

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!