関西最大級フードフェス「FOOD SONIC」が金沢に!FOOD SONIC 2019 in 金沢/石川

イベント石川, 金沢, 食べ物

大阪の中之島で2015年から毎年開催されている「FOOD SONIC(フードソニック)」は、「食べログで3.5点以上の高評価を得ているお店」が集結するという関西最大級の大人気フードフェス。
私も中之島でフードソニックに行ったことがあるのですが、美味しいお店がたくさんでめちゃくちゃ楽しいフードフェスでした♪

そんなフードソニックが2019年5月18日(土)〜19日(日)、「FOOD SONIC 2019 in 金沢」として金沢でも開催されると聞き、予定も空いていたので行ってみることに!

◆ FOOD SONIC in 金沢
公式HP

◆ FOOD SONIC
公式HP

FOOD SONIC 2019 in 金沢

金沢で行われるフードソニック、会場は「しいのき迎賓館」の石の広場!

◆ しいのき迎賓館
公式HP

今回は、2018年に続いて2回目の開催だそうです。
ということは、今後も毎年行われるのかも??

大阪と金沢のFOOD SONICの違い

同じFOOD SONICですが、大阪と金沢でちょいちょい違いがありました。

出店数と入場料の違い

大阪のフードソニックは70店舗が出店しますが、金沢の出店は11店舗。そのため金沢のフードニックは少しこじんまりしたフードフェスでした。

しかしその分、入場料が無料という嬉しい点も!
大阪は500円の入場料いるから今回も覚悟して行ってたので、ちょっと得した気分です。笑
500円あったらその分で一品食べられますしね♪

金沢は「肉フェス」っぽかった

もともと大阪のイベントだけあって、金沢のFOOD SONICでも出店されているのはほとんど全部が大阪のお店です。

グルメはひたすら、肉・肉・肉!
食べログ高評価のフェスというより、肉フェス? というくらい肉だらけです。笑
普段はラーメン屋さんというお店も来られてたんですけど、提供されていたのはお肉。

大阪のフードソニックではお寿司とかラーメンとかスイーツとか色々あったので、その点はちょっと寂しかった気も……お肉だけがっつり食べたい!という人には最高のフェスですけどね。

金沢のお寿司が食べられたらもっと最高だったな〜!

ひたすら肉を食すフェス!

そんなわけで今回のフェスはお肉尽くし。

プレミアムモルツの「神泡サーバー体験」というビール好きには楽しそうなイベントも行われていましたが、私はビール飲めない(飲んだら蕁麻疹出ることがある)から気になりつつもスルー。

ひたすらお肉グルメをたくさんいただきました〜!

「南海飯店ハイハイ店」のからあげ

大阪上本町のハイハイタウンにある中華料理屋さん「南海飯店」の出店!

こちらでいただいたのは香味ソースのかかった唐揚げです。

からっと揚げられたアツアツ唐揚げに、ごま油のきいた香味ソースが美味しい♪
この香味ソースはフードニック限定のソースらしいです。
特別Ver.がいただけるのも、フードフェスならではですねー!

南海飯店は200円のジャンボ餃子など、リーズナブルなメニューが人気のお店。
また行ってみたいな〜。

◆ 南海飯店ハイハイ店
公式HP
食べログ

「東京パウダー餃子」の餃子

続いて、隣に並んでいた不思議なお店を発見。

「東京パウダー餃子」というお店のようです。
お店の名前から東京のお店と思いきや、去年大阪の京町堀にオープンしたお店とのこと。東京発のお店ではなく、完全に大阪発のお店です。

金沢で、大阪の東京と名のつく餃子を食べる。なんか不思議な気持ち。
餃子大好きということもあり、こちらもいただくことに。

泡のポン酢と粉のラー油でいただくものらしい。これまた不思議な感じです。
ちなみに今回は餃子のみオーダーしましたが、「東京パウダー小籠包」もあるようです。

こちらが東京パウダー餃子!

わかりにくいけど、ディップ容器に入っているクリーム色のものが泡のポン酢。餃子に固まりつつかかっているのが粉のラー油です。
泡のポン酢、見た目にはポン酢っぽさゼロですが、味はもうポン酢そのもの。ラー油も粉ですが、ラー油そのもの。面白いな〜。

羽根つきの餃子も、しっかり濃いめの味付けでそのままでも美味しかったです!

実店舗はもともとイタリアンだったそうで、女性でも入りやすいモダンな雰囲気だそうです。気になる。

◆ 東京粉餃子
食べログ

「やきにくCHAN」の牛タン串

続いて多くの方がでっかい肉の刺さった串を持っていたのが気になり、その串を提供している「やきにくCHAN」のブースへ。

牛タン串、超ロング45cm!!
インスタ映えも間違いなさそうなロング串ですね。

しかもトリュフオイルで仕上げたバージョンなど、ちょっと高級な串も。

私もその長い串を食べたかったんですが、もう一つの「30cm」も結構長そうだし満足かな?と思って30cmを購入。

が、「やっぱり45cmにすれば良かったー」といろんな面で後悔。

意外とそんなに長くないから普通の牛タン串だし、何よりみんな45cm頼むから30cmは需要がなかったんでしょうね。だいぶ冷めていました。。
ぬるくなった飲み物より冷たくなっていて、すっかり硬くなってしまっていたので残念。お味が美味しかっただけに、余計無念です。。

人気店なのでおそらく来年も来られるでしょうし、また食べる機会があったら長い方買おう……!

◆ やきにくCHAN
公式HP
食べログ

「龍旗信」の和牛ピリ辛すじ焼き

続いて普段は塩ラーメン専門店の「龍旗信」のブースに。

ラーメンではなく、ピリ辛すじ焼きの提供です。

牛すじがゴロゴロ! 自家製ピリ辛甘ダレがすごく美味しい〜!
マヨネーズのこってり感も合って、ものすごくお酒かご飯が欲しくなりました。
満足感たっぷりのすじ焼きでした。

そして肉だらけのフェスの中で、このネギが輝いて見えました。
このとき既に肉以外の食べ物を欲し始めていたので、+100円でネギ追加すれば良かったです。

ごちそうさまでした

お腹的にはまだまだ入ったんですけど、体が肉以外を欲するようになってしまったため、ここでフードソニックの会場を後にしました。後半は「キュウリまるかじりしたい!」という気持ちに。もう若くないなぁ。。
……この後、キュウリじゃなくスイーツはしごしたんですけど。笑

これでもか! と久々に大量のお肉グルメをいただき、大満足な週末でした〜!
野外でたくさん食べられるフードフェスは、たまに行くと楽しいですね(*^^)

◆ FOOD SONIC in 金沢
公式HP

◆ FOOD SONIC
公式HP