「カプコンストア&カフェ 梅田店」モンハンコラボに行ってきた!

2022年11月17日スイーツ系,ゲーム大阪府,カフェ,洋菓子

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

2022年11月11日に大阪・梅田の大丸百貨店にオープンした「カプコンストア&カフェ 梅田店」。
その日は私がちょうど関西に帰省した翌日だったため、オープン初日に行ってきました!

カプコンカフェの第一弾コラボはモンスターハンターライズ:サンブレイク

アイルーとガルクのパフェ

モンハンが大好きな私とモンハンをほぼ知らない友人。
2人でそれぞれアイルーとガルクのパフェをいただきながら、モンハンの世界観を楽しみました!

※モンハンコラボ期間:~2022年12月15日(木)まで!

今回行ったところ

カプコンストア&カフェ梅田店
公式HP

2022年11月大丸にオープン!カプコンストア&カフェ 梅田店

カプコンカフェ

JR大阪駅直結の百貨店・大丸の13Fにオープンした、完全予約制のカプコンカフェ
期間によってひとつのコンテンツをテーマに、限定メニューやグッズを展開するキャラクターカフェとしてオープンされたこちらのお店。
第一弾として「モンスターハンターライズ:サンブレイク」がコラボされ、モンハンカフェが楽しめました。

カプコンカフェは同日にオープンしたカプコンストアの奥。

カプコンストア

カプコンストアでは、カプコンのお馴染みのゲームのグッズが販売されていて、大盛況!
あまり面積は広くないため人がワチャワチャしていましたが……

ジンオウガと写真

ジンオウガと戦っている感じで写真が撮れるコーナーがあったり。

こんがり肉と写真

モンハンを知らない人でもこれは知っているのでは?というアイテム、「こんがり肉」と一緒に写真を撮れるスペースも。
上手に焼けました〜!

実は私がこのタイミングで関西に帰省したのは完全にたまたま。友人と会う日がこの日だったこともたまたま。
そもそも私は最近の関西事情に全然詳しくなかったものですから、カプコンストアが梅田にオープンすることも知らない状態でした。

が、私がもとよりカプコンファン!ということを知ってくれていた友人・のび子ちゃんが「この日遊ぶならここはどう?」と誘ってくれまして。
彼女はモンハンどころかカプコンのゲームもやったことがなく……そもそもRPGの王道・ドラクエですら最初のおつかいで断念しちゃうくらいゲームが好きではない子なのですが、予約も全部してくれました。
本当、いい子だよ!

カプコンカフェ

カプコンカフェの店内

カプコンカフェの店内では、モンスターやキャラクターのパネルが随所に展示されていました。
テーブル席やカウンター席もあり、複数人で行ってももちろんのこと、お一人様でも楽しめる雰囲気!

お店に入って店員さんにまず聞かれたのが、「好きなモンスターは何ですか?」という質問。
あまりキャラクターカフェに行き慣れていないためそんな質問が来るとは全然想定しておらず、咄嗟に出てこなかったので大阪に来る直前に戦ってきた「メル・ゼナですかね!」と伝えると……

メル・ゼナパネルの席

メル・ゼナがいる席に案内していただけました。
さすがキャラクターカフェ!

実際のところ私が好きなモンスターはクルルヤック・リオレイア・ナルガクルガ・タマミツネ・バゼルギウスあたりなので、行く前に心づもりをしておけば良かったなぁと思いつつも……
でもやっぱりモンハンライズ:サンブレイクといえばメル・ゼナがメインですから、この席はたいへん嬉しかったです。(私が好きなモンスター、そもそもお店にいなかったかも)

ランチョンマット

そして紙製のオリジナルランチョンマットを貰えました。これは一回の来店で一枚もらえるそう!
キャラクターたちがみんなすっかり可愛くなっちゃって。

メニューは全部QRコードからスマホで注文。
フードメニューもありますが、今回は別でランチしてきたのでおやつをいただくことに。

ちなみにメニューは全て公式HPから見ることができますよ!

アイルーとガルクのパフェ&メル・ゼナティー

メルゼナとドリンク&スイーツ

今回いただいたのは、私がオトモガルクの安心杏仁パフェ(1540円)
そして友人がオトモアイルーのほうじ茶パフェ(1540円)

せっかくなのでドリンクも頼んで、2人で凛として優雅!爵銀龍 メル・ゼナ(880円)を半分こ。
メル・ゼナをイメージした赤いフルーツティー♪
いつもは嫌〜な痛〜い攻撃を仕掛けてくるメル・ゼナですが、フルーツティーはしっかり甘めで優しさを感じます。もしやツンデレモンスター?
ちなみに本来カップは一つだけなのですが、お水用のグラスを一つ新しく用意いただくことができました。(レモンや花びらはなし)
店員さんのお心遣いに感謝!

ガルクパフェとメルゼナティー

私が頼んだオトモガルクのパフェは、手裏剣クッキーが突き刺さった杏仁豆腐がメインのサッパリした食べやすいパフェ。見た目もなんだか爽やか。

ちなみにこのメルゼナのカップとガルクやアイルーのグラスは、カプコンストアで購入も可能。
こちらのカプコンカフェでも、グラスを持って帰れるセットにすることもできます。(私は今回買わなかったけど)

ごちそうさまでした

そんなモンハンコラボは2022年12月15日(木)まで

店内にはモンハンのBGMがずーっと流れていました。聴いているとなんだか狩りに行きたくなってソワソワしっぱなし。
モンハンの世界観に浸れる空間にいると、ついついテンションも上がっちゃいますね。
友人の話を遮って「あ、これが大型モンスターと戦ってる時の曲やで!」と教えてあげたりしたのは、興奮しすぎてたかなぁとちょっと反省。笑

カプコンストアでもちょっとハイになっていたので……

カプコンストアで購入したもの

カプコンカフェオリジナルの「アイルーおりがみメモ(シール付き)」と、バイオハザードでお馴染み「アンブレラ社錠剤風ラムネ」を購入。
ゾンビへの耐性がついてグリーンハーブよりも服用しやすい錠剤タイプの回復薬(という設定のラムネ)を手に入れたので、TウイルスやGウイルスなどが蔓延したとしても、しばらく生きながらえそうです。

ちなみに同日、同じく大丸13Fには任天堂ストアもオープンしていました。

任天堂エリア

お店に入るためには整理券が必要なほど混み合っていたので行けなかったのですが……
マリオとぴょーんな記念撮影だけしてきました!このエリア楽しすぎますね。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

カプコンストア&カフェ梅田店
公式HP

モンハンコラボ期間:~2022年12月15日(木)

住所:大阪府大阪市北区梅田3-1-1 大丸梅田 13F

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!