加賀のお洒落なレトロカフェ「フゾンカガ カフェアンドスタジオ」へ!

2021年11月29日スイーツ系石川県,加賀市,コーヒー,洋菓子

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ほっこくかいどうスイーツスタンプラリー15店舗目!
前回の「小山芳月堂」さんから徒歩1分もかからないほどのところにある加賀市大聖寺のカフェ「フゾンカガ カフェアンドスタジオ(FUZON KAGA Café and Studio)」さんへ行ってきました。

とっても趣きのある雰囲気抜群の古民家カフェでいただくのは、お洒落なドリンク&可愛いスイーツ。
伝統と新しさが融合した、居心地もとってもいい素敵なカフェでした(*^^)

今回行ったところ

フゾンカガ カフェアンドスタジオ
公式Instagram

FUZON KAGA Cafe and Studio

フゾンカガカフェ

JR大聖寺駅から徒歩10分ほどのところにある加賀市の町屋カフェ・フゾンカガ カフェアンドスタジオ(FUZON KAGA Café and Studio)
かつて魚市場だったという築80年の建物は、とっても趣きのある外観。そしてお店の周りは閑静な住宅街。
角に置かれたソフトクリームがなければ、カフェであることに気付かずスルーしてしまいそうなお店です。

テイクアウトでもイートインでも楽しめるお店で、とっても居心地の良い空間。
イートインの場合でも、レジで注文&お会計を先にしてから席へ移動するシステムです。

入り口すぐの席

レジの前におしゃれな席がありますが、レジ横の通路を通って奥に進むと、そちらにもいくつか席があります。

通路沿いは直線に小上がりの席が並んでいるのですが、靴を脱いでゆったり過ごせるこの席たちは大人気のよう!私が訪れた時はほとんど満席の状態。

テーブル席

その近くにあるテーブル席で、今回はのんびりお茶させていただくことにしました。
古い町屋ですが、店内はリノベーションされているためとっても綺麗です。

お店の中には山中漆器の工房も!
ほっこくかいどうスイーツスタンプラリーのパンフレットで「山中漆器も学べるカフェ」と紹介されていたのですが、こういうことだったんですね♪
タイミングによっては木地挽きの作業をされているところも見学できるそうです。

とても素敵な空間なので、ついついキョロキョロしてしまいます。
座って何気なく天井を見上げると、木の鳥さんがゆらゆらと空中散歩中♪

理科の授業を思い出す?ドリンク&スイーツ

理科を思い出す食器とスイーツ

ゆったりした時間を過ごしていると、注文していたスイーツたちがやってきました!
グラスやお皿などが、学生時代に理科室で使っていたようなお馴染みのものたち。一緒にお茶した相方さんと顔を見合わせ、思わずクスリと笑ってしまいました。

私がいただいたのはアイスカフェラテと生チョコケーキ
ドリンクとデザートは、セットで注文すると50円引きでした。

生チョコケーキとカフェラテ

フラスコに入ったカフェラテ(500円)は綺麗な2層で、思わず写真を撮りたくなっちゃう素敵さ。
こちらスイートとビターを選ぶことができるようです。甘いスイーツと一緒にいただくので、今回はビターにしてもらいました。
フォークやマドラーが入っているのはビーカーです。

こちらがスイーツの生チョコケーキ(500円)
チョコケーキに映える赤いラズベリーが可愛いスイーツです。
が、フラスコ・ビーカーときてどうしても気になってしまったのは透明のお皿。名前がなかなか出てこなかったんですが、シャーレですね! 思い出した途端、すごくスッキリ。笑

理科の授業でお馴染みだったシャーレを、上下逆さまにしてケーキが載せられています。
ビーカーorフラスコでのドリンク提供は他のお店でも見かけたことがあったけど、お皿のスタイルまで統一されているのは初めて見ました。一緒に行く人との話題にもなるし、面白いですよね。

食べる前からすっかり楽しんでしまいましたが、生チョコケーキのお味も大満足。
とにかく濃厚&なめらかで、びっくりするほどチョコ感がたっぷり! その甘い幸せの中で、ラズベリーの酸味がとっても良いアクセント。
ビターのカフェラテとも相性はバッチリでした。

ごちそうさまでした

町屋をリノベーションしたオシャレなレトロカフェで、まったりと癒されました。
居心地の良い雰囲気の中でいただく美味しいスイーツやドリンク。甘〜い幸せな時間を過ごせて感謝です。
今回いただいたセットは大変美味でしたが、相方さんが頼んでいた珈琲ゼリーラテ&ブリュレチーズケーキも本当に美味しそうだったので、また近いうちに訪れたい。

ちなみに、スイーツラリーのスタンプもだいぶたまってきました!

スイーツスタンプラリー台紙

今回のこちらのお店で、加賀・小松・能美エリアをクリア!
クリア賞の「ハンドタオル」もいただきましたよ。ということで、まとめ記事と化した↓にハンドタオルGet報告を写真と共に追記しています。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

フゾンカガ カフェアンドスタジオ
公式Instagram
食べログ

営業時間:12:00〜18:00
定休日:第1、3水曜・木曜(
臨時休業あり
住所:石川県加賀市大聖寺魚町21
電話番号:0761-75-7340

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!