石川のお米・ひゃくまん穀の「ひゃくまん穀まかない」キャンペーン!

2018年12月16日石川暮らし石川, 食べ物

石川県に移住して10日ほどが経ちました。

野々市市内を散策していて、大きな広場を発見。「本当にこの辺りの公園は大きいな〜!」と思いきや、まさかの「雪捨場」で衝撃。
雪を捨てるだけの広大な土地……これからそんなに降るのかなぁと、ちょっとドキドキしています。

そんな移住してびっくりすることがまだまだ多い私ですが、せっかく石川に住むのだから、石川にもっと触れたいな〜と思うわけです。

石川の歴史を勉強する!文化を知る!より何よりも……まずは身近な、石川の食から♪
スーパーでも「地元直送」とか「加賀のお酒」とか、石川(北陸)の魅力的な食材がたくさん並んでいます。(スーパー内は撮影禁止なので、写真でご紹介できないのがもどかしい。。)

その中で、一番最初に目を惹かれたのが……

ひゃくまん穀

こちらのひゃくまん穀」という石川のお米です!
食べてにっこりしちゃう、とっても美味しいひゃくまん穀。2018年冬は「ひゃくまん穀まかないキャンペーン」も行われているので、即・参加を決意しました〜!

石川の美味しいお米「ひゃくまん穀」

石川の美味しいひゃくまん穀

売り場でもとっても目立つ、赤いパッケージのひゃくまん穀。

平成29年10月にデビューしたとのことで、まだ1歳ちょっとの新しいブランド米なんですって。
石川県が9年もかけて開発されたそうです!

お米は通常よりも大粒。
パッケージの裏には、大粒のお米を美味しく炊く方法を載せてくださってます。(公式HPにも掲載されていますよ!)

ひゃくまん穀の美味しい炊き方

通常よりやや少なめの水加減がオススメとのこと。なので少し硬めです。大粒も相まって、食べ応えは抜群♪
石川の自慢のお米、実際に食べてみてもとっても美味しいんです。

一度食べてみて、「我が家のお米はひゃくまん穀にしよう!」と決めました。

2019年11月追記:
芸能人でもハマる方続出のようですよ〜!
嵐の松本潤さんも、テレビ番組で「これ好き!卵かけご飯これでやりたい!」と絶賛してくださいました(*^^)

webからの購入も可能なので、石川県以外にお住みの方にもぜひお試しいただきたいです♪

JAタウンでも「のし付き」で購入できますので、贈答用にも!

JAタウン「贈答用 石川県産 ひゃくまん穀(5kg)」

関連サイト

◆ ひゃくまん穀
公式HP

「ひゃくまん穀まかないランチ」のキャンペーン

そんな美味しいひゃくまん穀、現在キャンペーンをやっていることを知りました。
その名も「ひゃくまん穀」で味わう人気店のまかないランチ。(2019年1月19日まで)

関連サイト

◆ 金沢日和
ひゃくまん穀まかないキャンペーン
※現在キャンペーンは終了しています。

石川県内で人気のあるいくつかのお店で、「ひゃくまん穀」を使った特別メニューが期間限定で食べられるとのこと!
美味しいひゃくまん穀を使って、美味しいランチをいただけるなんて素敵。

さらには、そのランチ写真をInstagramに「#ひゃくまん穀まかないランチ」をつけて投稿することで、ひゃくまん穀5kgが抽選で当たるとか。
美味しいランチを楽しめる上にお米がもらえるチャンス。魅惑的すぎるキャンペーン!

キャンペーン参加は一店舗でももちろん良いのですが、移住したてで石川県のお店をまだ全然知らない私。
いろんなお店や場所に行ってみたいので、この機会にできる限りたくさん行ってみることにしました!

以下、参加記録です。

「ひゃくまん穀まかないランチ」参加記録

① 金沢21世紀美術館のレストラン「fusion21」にて、能登豚のオムハヤシ♪

② 野々市のおしゃれカフェ「ボタニカルデッキ」にて、SPICEキーマカレー♪

③ 加賀市の楽しいカフェ「村カフェアレコレ」にて、チーズソッカルビ丼♪

④ 金沢駅すぐのお寿司屋さん「にぎり小屋眩歓」にて、海鮮ユッケ丼♪

そして……

⑤ キャンペーン当選報告!

ありがとうございました(*^^)

美味しいひゃくまん穀!

食べて美味しい石川のお米・ひゃくまん穀。
大粒で食べ応えがあって、お店で食べるのも家で食べるのも最高です!

石川県=海鮮のイメージがあったけど、本当に何を食べても美味しい。
体型のキープは難しそうです。。笑

JAタウン「贈答用 石川県産 ひゃくまん穀(5kg)」

関連サイト

◆ ひゃくまん穀
公式HP