【石川】第4回加賀ブッチャーズフェス&湯あがり祭りを大満喫①〜開催地の片山津温泉へ!

2019年3月5日イベント石川, 加賀

 

◆ 第4回湯あがり祭り&ブッチャーズフェス記録
・①〜開催地の片山津温泉へ!(本記事)
②〜肉グルメを堪能!
③〜海鮮&沖縄グルメを堪能!

2019年3月3日(日)。ひな祭りのこの日、加賀にある片山津温泉の砂走公園で素敵なイベントが行われました。
その名も加賀ブッチャーズフェス、そして湯あがり祭り

いつものことながら情報入手は割と直前で、開催の2日前にtwitterで知りました。が、知った時にすぐ「これ行きたい!」と。
こちらのイベント、内容はいわゆる食フェスです。特にブッチャーズフェス、キャッチコピーは「地元の"美味しい"肉グルメがここに集結!」というなんとも魅力的な文面。
加賀市選りすぐりのお店がたくさん出店……だと……!
食べるの大好きな私のハートを、これでもかと鷲掴み。

また、同時にグッチ裕三さんや、沖縄ゆかりのアーティスト(BENID51きいやま商店)によるライブも行われるイベントでした。
1日を通して、これらのイベントの司会は石川県住みます芸人のぶんぶんボウル
食も音楽も楽しめるイベント、なんだか楽しそう〜!

でもでも片山津温泉、車なしじゃ厳しいかしら? と調べてみたら、こちらのイベント日はJR加賀温泉駅から無料シャトルバスが順次運行とのこと!
これはもう行くしかない。ということで、行ってきました(*^^)

 

久しぶりのJR加賀温泉駅!
前回は、「村カフェアレコレ」のひゃくまん穀まかないランチを食べに来たんですよね。一ヶ月半ぶりの加賀市です。

シャトルバスは駅前のバスロータリーではなく、すぐ近くの加賀市医療センターの駐車場に停まるそうです。
特に発車時刻は決まっておらず、満員になるか15分経つかすると出発し、随時運行するシステム。
この加賀市医療センターまで迷わないといいなぁと思いましたが、駅を出たらすぐに見えて、迷うことなく向かえました♪

この立派な医療センター!
駐車場には、休日の医療センターとは思えないような車の数が。
実は、イベントは現地の駐車場だけでは間に合わないそうで、ここは福井方面から車で来る人用の臨時駐車場となっていました。(金沢方面からの方は、片山津ゴルフ倶楽部が臨時駐車場に)
なので車の方も私たちのように電車利用の方も、ここから一緒にシャトルバスで現地へ!

それにしても、医療センターの駐車場がイベントの臨時駐車場になるってなんかすごい。
加賀市全体で盛り上げようとしているのが伝わってきます。

駐車場についたとき、既にバスが。
バスが目に入ってからバスのところにたどり着くまで(駐車場広い)、自家用車から降りた人たちがどんどんバスへ乗って行くのが見えます。
ギリギリ乗れましたが、補助席に座ることに。
結構行く人多そう! 賑わってそう! とワクワク感が高まります。

そして20分ほどで到着〜!
バスを降りたところから、すぐそこが会場です。

会場の入り口付近。
まだ早めの時間なのに、結構人が多いです。
奥はもっと人がたくさんいて、お店に並んでいる人やステージ前で待っている人もわんさか!

湯あがり祭りにも食べ物がたくさん。
そして沖縄ブースも。沖縄ブースは食べ物の他、沖縄の工芸品などが販売されていました。

木や陶器のうつわ、ガラスのうつわも。
今、我が家ではうつわが溢れている問題が解決できていないので今回は購入せずでしたが、素敵で目の保養になりました……!
手前側が「ARABIKIの工藝」、奥側が「硝子工芸工房ありんくりん」です。
どちらも今は加賀で製作されているようです。行ってみたいな〜。

 

さてさて、本日のメイン目的。食を求めてうろうろ。
まずは何から食べようか……と辺りを見渡してみると、

砂走公園の池のそばに、何やら不思議な建物が。
この中には、ものすごーく人がいます。

買ったものを食べるような、休憩所かしら? それにしては立派。
と、気になるので正面の入り口側に向かってみると……

足の湯 えんがわ
片山津温泉の足湯でした〜!

温泉街の足湯、素敵。
湯気が上がっているのが見えて、かなり温かそうです。
ポツポツ少しだけ隙間があるくらいで、かなりの人がゆっくりされていました。

今回、私はタイツ(しかも腹巻タイツ)で行ったので足湯に浸かれませんでした。。
次から加賀に来るときは靴下で来よう……!

 

こんな素敵な場所が会場の食フェスです。
テンション上がりながら、まず狙うは目的の肉グルメ〜!

◆ 次回:②〜肉グルメを堪能!へ続きます♪

◆ 第4回湯あがり祭り&ブッチャーズフェス記録
・①〜開催地の片山津温泉へ!(本記事)
②〜肉グルメを堪能!
③〜海鮮&沖縄グルメを堪能!

◆ 片山津温泉
http://www.katayamazu-spa.or.jp/