洋菓子屋さんのアイスキャンディ♪「トゥール・モンド・シュシュ」野々市店

スイーツ系石川県,野々市市,テイクアウト,洋菓子

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

野々市市役所近くにある洋菓子屋さん「トゥール・モンド・シュシュ」さんへ!
美味しそうなケーキや焼き菓子などの洋菓子が並ぶ中で、今回はアイスキャンディをいただきました。

トゥールモンドシュシュのアイスキャンディ

暑い日はカチカチの冷た〜いアイスキャンディがたまりません。
輪切りみかんが入ったフレッシュ爽やかなアイスキャンディでした!

今回行ったところ

トゥール・モンド・シュシュ野々市店
公式HP

トゥール・モンド・シュシュ野々市店

トゥールモンドシュシュ野々市店

野々市市三納のアクロスプラザの一角にある、トゥール・モンド・シュシュ野々市店
金沢市鞍月に本店を構える洋菓子屋さんの2号店です。三角屋根の赤い旗が目印。ロゴと同じ外観の建物、可愛いですよね♪

かつて野々市に移住してすぐに迎えたクリスマスは、こちらのケーキをいただきました!

また京都に住んでいたときにも、お土産でよくこちらの洋菓子やバウムクーヘンをいただくこともあったり(ホワイトデーに貰ったという淡〜い思い出も…!)、私にとってはちょっと思い入れのあるお店だったりします。

バウムクーヘン

しっとり焼き上げられた人気商品・「金沢匠味」のバウムクーヘン。

ケーキのショーケース

色とりどりの可愛いケーキも並んでいます。

焼き菓子たち

さまざまな焼き菓子も。
ひとつずつバイキングのように購入できるの、嬉しいですよね。

この日はお昼ご飯を近くで食べて(スシローで)、食後のデザートとして何か甘いものが食べたいなぁと思いふらりとやってきたのですが、「これが食べたい!」とは決めていなかったので……こんなに種類があると、何にするか悩んでしまいますね。

そしてお店の中をぐるっと歩いた先で見つけたのがこちら。

アイスのショーケース

アイスキャンディとアイスカップが入ったショーケース!
最近すっかり暑くなりましたが、この日も御多分に洩れず。夜は冷えるからと服選びを間違えると、ちょっと歩いただけで汗をかいちゃう季節です。
そんな中で見つけたアイスが並ぶショーケースは、なんだか輝いて見えました。
ということで一気に心を奪われたため、今回はアイスキャンディをいただきます!

そのほか、おうちカフェ用として焼き菓子もちょっと購入。それはまた別の機会に。

アイスキャンディ・みかん

アイスキャンディみかん味

私が購入したのはアイスキャンディ・みかん味(216円)
輪切りみかんが入ったアイスなので、他のアイスよりちょっぴり高級。

お店前の回廊

お店と外の間にはちょっとした回廊のスペースがあって、席数は少ないですがこちらでちょっとゆっくりすることができます。

アイスのラインナップ

お店を出てから気付いたのですが、この回廊でもアイスたちがプッシュされていました。
「アイスキャンディ・桃」が一番お手頃価格で129円で購入できます。桃が使われたお菓子ってなんとなく高いイメージがあるから、ちょっと意外ですよね。

さてさて、お待ちかねのアイスキャンディ!

アイスキャンディみかんの商品表示

国内製造の温州みかん(シロップ漬け・濃縮果汁)がメインのアイスキャンディ♪

ちなみに「温州」って「おんしゅう」じゃなく「うんしゅう」って読むって知ってました?
私ずっと読み間違えていました。お恥ずかしい。

トゥールモンドシュシュのアイスキャンディ・みかん

アイスキャンディの表面に、みかんの輪切りが2つ。
厚切りではなくて薄切りみかんですが、甘酸っぱい果実はちゃんと感じられるサイズ感です。
昔懐かしい感じもするカチカチのアイス。シャリっとした食感の中で、柔らかいみかんがフレッシュ&爽やか♪
とにかくキンキンに冷えているため、食べるのにちょっと時間がかかっても溶けにくいです。
暑い日に嬉しいひんやりスイーツでした。

コーヒーサービスも嬉しい!

レジ前に置かれたカップ

そうそう、お店には嬉しいコーヒーサービスもありました!
お店のレジ横に紙コップ・マドラー・シュガー・ミルクなどが置かれていて、商品を購入した人はこちらを利用してOKとのこと。

コーヒーサービス

回廊にあるコーヒーマシンで、セルフサービスで淹れることができます。
コーヒー・アメリカン・エスプレッソの3種類から選べましたよ。

食後のデザートを食べに来たら、食後のコーヒーまで付いてきてラッキーでした!

ごちそうさまでした

暑い日のアイスキャンディはたまりませんね。
普段は柔らかアイス(クリーム系)が好きなんですが、暑いとすぐ溶けるから急いで食べる必要があるので……のんびり涼をとりたい時はカチカチ系が食べたくなります。

カチカチアイスが苦手な方はアイスカップの方がいいかも?
同じアイスキャンディでもミルク系ならまた食感が違うかもしれません。
お手軽にいただけるので、また近くを立ち寄ったら別のアイスも試してみようと思います。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

トゥール・モンド・シュシュ野々市店
公式HP
食べログ

営業時間:10:00~19:00
定休日:不定休
住所:石川県野々市市三納1-144 アクロスプラザ野々市内
電話番号:076-246-1818

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!