ボリューム満点!金沢・中央市場の「魚がし食堂」でお魚ランチ

2019年8月22日カフェ・レストラン石川, 金沢, 食べ物

日頃twitterで大変お世話になっている和倉鉄ちゃんさんが和倉温泉を退職され石川を離れるということで、これまたいつも仲良くしていただいているポケモン&お散歩好き仲間であるたちゅさんと三人で、金沢の中央卸売市場でランチしてきました!

魚がし食堂の看板です

向かった先は魚がし食堂

ボリューム満点の定食です

新鮮な美味しいお魚をモリモリ使ったボリューム満点の漁師料理をお安くいただける、「安い! 旨い! 大満足!」なお店でした(*^^)

今回行ったところ

◆ 魚がし食堂 中央市場店
公式HP

中央卸売市場の「魚がし食堂」

魚がし食堂のお店の入り口がこちら

中央卸売市場は金沢駅から徒歩20分ほど、もしくはバス停「中央市場口」から徒歩5分ほどのところにあります。
アクセスが良いので、観光でも訪れやすいところです。

コスパの良いボリューミーな食べ物を取り扱うお店がたくさん並ぶ中央市場。
市場と聞いて思い浮かべるのは魚ですが、魚だけでなくお肉やラーメン、イタリアンのお店まで、魅力的なお店がズラリ。

それでもやっぱり、まずは王道のお魚を食べたい!ということで、今回は安さと美味しさとボリュームに定評のある「魚がし食堂」へ行ってまいりました!

1000円前後でお腹いっぱい

店頭に置かれているメニューです

安い旨いの市場めし これぞ魚がし食堂 心意気!

……とメニューに書かれている通り、全般めちゃくちゃボリューミー。
1000円前後で、新鮮なお魚をふんだんに使った魚料理がいただけちゃいます。

これはほんの一部で、とにかく悩むこと必至なほどメニューは豊富。
定食、丼、一品料理、そしてお酒の種類もたくさん。お刺身も焼き魚も煮魚もフライも、いろんなお魚料理をいただけます。
お昼だけでなく、夜にも来たくなるお店ですね。

ご飯は定食も丼も、大中小から好きな量を選べます!

到着前は海鮮丼を食べる気満々だった私ですが、入り口やメニューで見かけた「能登ふぐの唐揚げ」にどんどん惹かれてしまいました(ふぐの唐揚げが大好き)。

お刺身と能登ふぐの唐揚げ定食

お刺身と能登ふぐの唐揚げ定食

私がいただいたのは、こちらのお刺身と能登ふぐの唐揚げ定食

能登ふぐの唐揚げだけじゃなく、新鮮なお刺身までいただけて、その他にも焼き魚や煮付けまで。いろんな調理法のお魚がいただける、かなり贅沢な定食です。
ご飯は中にしたんですが「これ中? 大じゃないの?」というサイズ感。

しっかりお味のついたふぐの唐揚げや焼き魚、ピチピチ新鮮なお刺身、ホロホロ柔らかい煮付け、全て美味しかったです!
これで950円。外税なので消費税合わせると1026円なんですけど、このお値段でこれだけ大満足できるのはスゴイ。

漁師丼

漁師丼

和倉鉄ちゃんさんが召し上がった漁師丼がこちら。

大盛りのご飯が全く見えないほど海鮮がどっさり!
うつわからはみ出してる海鮮たち、圧巻です。これにお味噌汁も付いて1300円、本当に安すぎる……!

得盛りてんこ丼

得盛りてんこ丼

たちゅさんが召し上がった得盛りてんこ丼がこちら。

こちらも海鮮がこんもり! お刺身一つ一つがごっついです。
お味噌汁付きで、こちらはなんと1000円……さらに安すぎる!

ごちそうさまでした

お腹いっぱいです! 量だけじゃなく、美味しさやお値段も大満足でした。
お二人が食べた海鮮系の丼もものすごーく魅力的だったので、今度また食べたい!
中央市場はこの他にも美味しそうなお店がたくさんあったので、徐々に開拓していきたいです。

そして和倉鉄ちゃんさん&たちゅさん、ありがとうございましたー!
(遅刻などなどすみませんでした……)
色々お話聞けて良かったです。グッズやお土産もいただき、嬉しかったです!
(手ぶらですみませんでした……)

また和倉鉄ちゃんさんが金沢に遊びに来られた際は、中央市場で集合しましょう〜(*^^)

今回行ったところ

◆ 魚がし食堂 中央市場店
公式HP
食べログ

営業時間
-昼…(平日) 11:00~14:30 (L.O.14:00)
         (土日祝)11:00~15:00 (L.O.14:30)
-夜…17:00~21:30 (L.O.21:00)
定休日:水曜日
住所:石川県金沢市西念4丁目14番地8号/バス停「中央市場口」より徒歩12分
電話番号:076-213-5428

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!