野々市のオーガニックカフェ「NOPPOKUN」でティータイム/石川

カフェ・レストラン石川, 野々市, カフェ, コーヒー, スイーツ

野々市市の公民館・カミーノのすぐ近くにある「NOPPOKUN(のっぽくん)」というお店。

我が家から結構近くにあるためお散歩中に前を通ることがしばしば。
ずっと気になっていたお店で、先日ようやくお茶してきました!

「オーガニック」がコンセプトのお店で、オーガニック食材フェアトレードのものを販売〜カフェまで併設されています。
いろいろ扱われているので楽しくて、カフェは裸足でゆっくりくつろげる空間でした(*^^)

今回行ったところ

◆ NOPPOKUN(のっぽくん)
公式HP
食べログ

NOPPOKUN(のっぽくん)

野々市市本町にあるオーガニック食材やフェアトレード商品を扱っているお店。
北鉄・野々市工大前駅から徒歩4〜5分ほどで、カミーノのすぐそば(道路挟んでお隣)です。駐車場が広めで、お店自体は少し奥まったところにあります。

フェアトレード商品って?

フェアトレード=公正取引。
でも、「フェアトレードの商品」ってなんだ?と思ったのは私だけではないはず……!

調べてみると、以下のことだそうです。

フェアトレード(Fair Trade : 公平貿易)とは、発展途上国で作られた作物や製品を適正な価格で継続的に取引することによって、生産者の持続的な生活向上を支える仕組みです。従来の一方的な国際協力・資金援助は、援助する側の都合によって左右され、継続性に欠けるという問題点がありました。それに対し、フェアトレードは、私たち消費者が自分の気に入った商品を購入することでできる、身近な国際協力のかたちです。

わかちあいプロジェクト:フェアトレードとは?
http://www.wakachiai.com/fairtrade/about_fairtrade/

国際協力のかたち。発展途上国への支援につながるものだったんですね。

体に優しいオーガニック食材に、地球に優しいフェアトレードの商品
とっても素敵なお店です!

1Fはオーガニック食材、2Fは雑貨とカフェ

体にも地球にも優しいのっぽくん、お店自体も木の温かみを感じる優しい雰囲気です。

1Fはオーガニックな食材やお菓子が販売されています。

ヴィーガンジェラートも食べられます。ちなみにこちら、京都の「プレマルシェ・ジェラテリア」というお店のジェラートなんですよ〜。
元京都市民、石川で見つける「京都ごと」にちょっと嬉しい気分。食べたことはないんですけどね。笑

関連サイト

◆ Premarché Gelateria
公式HP
食べログ

また、ヴィーガンボックスなどのお弁当も販売されていました。天気の良い日はオーガニックなお弁当でピクニックすると、より自然を感じられそうですねー!
ただし量はちょっと少なめでした。私には足りないかも。。(大きいサイズは売り切れてたのかも?)

そして2Fに雑貨の販売スペースと、今回の目的であるカフェがあります。

はだしでくつろげる空間

階段を上るとすぐ「ここで靴を脱いでお入りください」とのこと。

カフェだけでなくて、雑貨のお店をぶらっと見る場合も靴を脱ぐ必要があります。
最初ちょっと戸惑いましたが、お買い物もお茶するのも、お家みたいにくつろげて快適!

カフェスペースの雰囲気もとても良いです。
各テーブルにお花が活けられていて、カウンターには窓辺に小さな観葉植物が。壁際にも大きな観葉植物。とってもナチュラルな空間です。

レジを挟んだ奥側にはフリースペースが。
そちらはフローリングに直座りできる形のスペースで、イベントが開催されていないときはカフェスペースになります。
この日もカフェスペースとして開放されていて、数組の親子連れのお客さんたちがゆっくりお茶してらっしゃいました。
はだしでフローリング、お母さんもお子さんもかなりリラックスできて過ごしやすそうです。

席は自由で、レジでオーダーするスタイル。
注文より先に席を取るようにすすめていただきました。

オーガニックなスイーツ

14時までランチメニューもあります。が、今回はカフェ利用なので、スイーツを選びます。

ショーケースには美味しそうなケーキたち。こちらにあるのは見本で、本日のケーキが一種類ずつ並んでいます。
これら全てオーガニックな食材のみで作られており、卵・乳製品・白砂糖は使用されていないそうです。
アレルギーの方も安心ですね。

お水はセルフ。
こういうハーブ入りのお水、美味しいし見た目もオシャレだし、ちょっとテンション上がっちゃいますね〜。

おからバナナケーキ&コーヒー

そんなこんなで、私は「おからバナナケーキ」をいただくことに。ちょっと肌寒い日だったから、ホットコーヒーも一緒にいただきました。

もっちもちで、食べ応え抜群の満足感たっぷりケーキでした!

私は砂糖やらクリームやらふんだんに使ったガツンと甘いケーキも大好きですが、こういうオーガニックなケーキも大好き。
オーガニックなスイーツって甘さ控えめなイメージあるけど、噛めば噛むほど素材そのものの甘みがじんわり染み出してきて、すごく美味しいんですよね。

そして添えられた豆腐のクリームにびっくり。ほんのり豆乳を感じるくらいかな?と思いきや、がっつり豆腐感強いんです!
でも甘みがあってなめらかで、とても美味しいクリームでした。

コーヒーは東ティモール産のコーヒーとのこと。
東ティモールのコーヒー豆は、最近コーヒー通の間で人気だそうです。
酸味のある美味しいコーヒーでしたよ〜。

ちなみにこのお皿とマグカップがめちゃくちゃ私好みでした。シンプルだけど、なめらかで落ち着いたうつわがすごく可愛い!
こちらのうつわたちも雑貨販売スペースに陳列されているので、購入可能です。今回は見送りましたが、多分近いうちに私は買いそう。

豆腐のガトーショコラ&コーヒー

一緒に行った相方さんは、豆腐のガトーショコラとコーヒーを注文。

一口いただきましたが、なめらかなガトーショコラで美味でした。
おからバナナケーキがずっしり系だったのに比べると、こっちはぺろっといけちゃう系。

ごちそうさまでした

体に優しい上に、とても美味しいケーキたちでした!
ナチュラルなカフェ&お店の雰囲気も良く、すごくリラックスできました。
今回はカフェ利用でしたが、ランチ利用も良さそうです。

また、「ケーキの種類がたくさんあって選べない!」と言う方には「おまかせケーキセット」というものもあるそうです。
ケーキ2種に焼き菓子が付いて、880円!
一人で贅沢にたいらげるも良し、二人で仲良くシェアするも良しですね。

ケーキだけじゃなく、バランゴンバナナを使ったバナナスムージーが人気らしいです。
次はそちらを頼んでみようかな〜。

今回行ったところ

◆ NOPPOKUN(のっぽくん)
公式HP
食べログ

営業時間:10:00〜19:00(L.O.18:00)
定休日:第3月曜日
住所:石川県野々市市本町2-1-1/野々市工大前徒歩4分
電話番号:076-246-0617(カフェ)

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!