陶芸の森のカフェ「BROWN RiCE AND WATER」でスイーツ/滋賀

2018年12月23日カフェ・レストラン滋賀, 信楽, カフェ, スイーツ

先日うつわイベント「信楽セラミック・アート・マーケット」に行ったhanikoです。

そのとき、開催地である信楽「陶芸の森」に初めて行ったんですが、敷地内にある素敵なカフェにもお邪魔してきました!
自然食のカフェ・レストラン「BROWN RiCE AND WATER(ブラウンライスアンドウォーター)」で食べたスイーツ記録♪

◆ BROWN RiCE AND WATER(ブラウンライスアンドウォーター)
お店の公式HP
食べログ

BROWN RiCE AND WATER(ブラウンライスアンドウォーター)

滋賀県甲賀市信楽にある「陶芸の森」に「産業展示館」があるのですが、そこの一角がこちらのレストランになっています。

山の上なので見晴らしが良い上にものすごく自然にあふれているところ!

こちらのメニューにもある、太陽のロゴが可愛いお店です。

お食事メニューは玄米や発酵食が中心の、体に優しいお料理を提供されています。
今回はランチは別で(たこ焼きを)食べていたので、カフェとして利用させていただきました!

お店の中

この日は人があふれ返るセラミックアートマーケットの日。大人気イベントの最中だったためお店はかなり混雑しており、あまりお店の写真は撮れていません。

私の精一杯の写真なのですが、こちらの写真で伝わりますでしょうか?(右下はGetした器たち)
お店、壁一面がガラスになっているんです!

窓から入る光、風に揺れる木々をなどの自然をたっぷり堪能しながら、ゆっくりした時間が流れます。
山の中、そして丘の上にあるので、とにかく開放的な空間。

天気の良い日は外のテラス席でもお食事やお茶ができます♪
この日も快晴だったので、テラス席も大人気!

ただし、お店の方に案内していただくので、混雑時には席を選ぶことはできないかも。

それにしても良い雰囲気のお店です。

めちゃくちゃ美味しいスイーツ!

そして私がびっくりしたのは、スイーツの美味しさ……!
健康的なケーキなので好き嫌いは人によってあるかもしれませんが、私にはドンピシャのお味のケーキをいただくことができました。

特製キャロットケーキ

こちらが私がいただいた、「特製キャロットケーキ」です。

しっとりしていて、優しい甘味。豆乳をたっぷり使用しているらしく、「んー、甘くて美味しい〜!」というガンとくる美味しさではなく、「あ、これ……美味しい!」という口の中でほどけるような美味しさ。
中にクルミが入っているのですが、その食感も絶妙なんです!

自然食スイーツで「あるある」かもしれませんが、食べる時はボロボロしてしまって綺麗には食べられません。笑
でもボロボロした一粒一粒も全部綺麗に食べてしまうくらい、今でもふっと思い出す、とても美味しいケーキでした!

朝宮ほうじ茶のシフォン

ちなみに相方さんが食べたのは、「朝宮ほうじ茶のシフォン」です。

地元の朝宮茶というほうじ茶を使ったシフォンケーキだそうです。

このケーキもしっとりしてて美味しかったです。甘みが少ないので、甘いのが苦手な人にも美味しくいただけるようなシフォンケーキでした。
ほうじ茶をホロっと感じるシフォン。ペロリと食べれるスイーツでした。

ごちそうさまでした

実は本当はかぼちゃのケーキが食べたかったのですが売り切れていたんです。
でも代わりにオーダーした特製キャロットケーキが本当に美味しかったので、大満足でした!

信楽焼ファンなので、また陶器イベントが行われた際は信楽に遊びに行くつもりです。
その時またブラウンライスアンドウォーターにも来て、玄米の自然食ランチ(+デザートにリピートキャロット)も食べてみたいです♪

※2019.5追記。ランチ行きました!(リピートキャロットは断念)

◆ BROWN RiCE AND WATER(ブラウンライスアンドウォーター)
お店の公式HP
食べログ