お菓子&紅茶の隠れ家カフェ♪高槻の「カシカシ(Kashi Kashi)」

2023年5月15日スイーツ系お茶,大阪府,カフェ,洋菓子

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

最近、私の中で大阪府高槻市がアツイまち。
関西帰省時に、友人と一緒に街ブラをしています。

今回は、お菓子&紅茶お店「カシカシ(Kashi Kashi)」さんへお邪魔しました。

kashikashiでティータイム

隠れ家的なゆったりした素敵な空間の中でいただく、手作りのお菓子と選ばれし紅茶。
居心地も良く、ゆっくり楽しく過ごすことができました!

今回行ったところ

カシカシ(kashi kashi)
公式facebook

カシカシ(kashi kashi)

カシカシの入り口

大阪府高槻市芥川町にある、お菓子と紅茶のお店・カシカシ(kashi kashi)さんへ!

今回は私が京都に帰省したときに、大阪に住む友人とお茶するためにやってきました。
高槻は京都と大阪のちょうど中央に位置するまちなので、京都人と大阪人が遊ぶにはちょうど良い場所なんですよね♪
さらにオシャレなお店や個性的なお店も多く、散策がとっても楽しい場所でもあります。

そんな中で伺ったこちらのカシカシさん、パッと見はカフェとわからない佇まいで、一回気付かず通り過ぎてしまいましたが……

お店横に設置された黒板

再び戻って、ドア横の黒板を発見。こちらがお店の入り口です。
この看板がないと普通のおうちにしか見えず、住宅街に溶け込む隠れ家的カフェですね!

カシカシの店内

中に入ると、入り口から想像した以上に広々と開放的な空間が広がっています。
インテリアがとっても素敵で、どのお席も広々使える落ち着いた雰囲気。椅子の座り心地も最高で、自宅のようにくつろいでしまいます……!

紅茶メニューとお菓子

紅茶メニュー

こちらは紅茶専門のお店なので、ドリンクは基本紅茶のみ。コーヒーラバーの方は要注意。

紅茶はお菓子に合うものを選定されていて、季節限定の茶葉もあります。
どんな紅茶を選んだらいいか分からない……という場合は、店員さんがとても丁寧に相談に乗ってくださいます♪

お菓子メニュー

お菓子は手作りのケーキや焼き菓子などがあり、どれもとっても美味しそうでした!

食いしん坊な私は、1プレートで3つのスイーツが楽しめる「本日のお菓子セット」をいただくことに。

紅茶&本日のお菓子セット

紅茶kashi kashi

まずはお菓子とは別にオーダーした紅茶がやってきました!
今回はお店オリジナルブレンドKashi Kashi(530円)をセレクト。

ティーカップ約2杯半分ほど、たっぷり楽しめます。

お店によっては「蒸らすため2〜3分お待ちください」と、テーブルに出されてもしばらく待機時間が必要……ということもありますが、こちらは完成された状態でお出しいただけるので、すぐに紅茶を楽しむことができます。
また、茶葉は取り除かれているので、時間が経って濃く&渋くなってしまった!なんてこともありません。

本日のお菓子セット

そしてこちらが本日のお菓子セット(910円)
ガトーショコラ、クッキー3種、ヨーグルトムース(今回はいちごソース)が楽しめる、ワクワク感満載のスイーツプレートです。

紅茶を注いで、お庭を眺めながらいただきます!

紅茶とお菓子とお庭

紅茶はスッキリ美味しく、香りが豊か。

しっかり甘いクッキーと、苦味が少なくあっさりめのガトーショコラ、いちごの酸味が美味しいヨーグルトムースは、どれも紅茶との相性もバッチリ!

美味しいお菓子&紅茶に話も弾み、まったりと楽しい時間を過ごすことができました。

ごちそうさまでした

紅茶とお菓子に癒されながら、ゆったり過ごすことができる居心地抜群のカフェでした!
日常から切り離された落ち着いた空間は、ふとしたときに恋しくなります。
(初訪問は4月ですが、実は5月にも用事で帰省タイミングがあり、そのときも訪れたので既に2回訪問!)

紅茶や焼き菓子は販売コーナーもあるので、おうちでもカシカシさんのお味を楽しむことができるようです。

次回の高槻訪問時、また遊びに行きたいですね♪

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

カシカシ(kashi kashi)
公式facebook
食べログ

営業時間:11:00~17:00
定休日:日曜日(他不定休日あり)
住所:大阪府高槻市芥川町3-9-13
電話番号:072-604-7972

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!