加賀野菜のベジスイーツが人気の「ケーキハウス エンゼル」/石川

2019年9月22日カフェ・レストラン石川, 金沢, コーヒー, スイーツ

金沢市の端っこにあるケーキハウス エンゼルにて、店内イートインでティータイム!

ケーキハウスエンゼルのケーキセット

ケーキハウス エンゼルは地元の食材を使った商品開発に力を入れてらっしゃり、加賀野菜を使ったベジスイーツが自慢のお店。
野菜を使っていないケーキもたくさんありますよ。

お得なケーキセットで、素敵な午後のひとときを過ごさせていただきました(*^^)

今回行ったところ

ケーキハウス エンゼル
公式HP

ケーキハウス エンゼル

ケーキハウスエンゼルの外観

金沢市福増南にあるケーキハウス エンゼルは、道路を挟んだ先が白山市という金沢の端っこにあるケーキ屋さん。
歩いて行くと野々市駅からだと35分くらいのところです。

実は以前、白山市にある喫茶店「Cafe de ARROW(カフェ・ド・アロー)」に訪れた時に、こちらのお店の「しょうゆロールケーキ」をいただきました。

それ以来、ずっと気になっていたお店。地域に根差したケーキ屋さんって魅力的ですよね。
今回たまたま行くことが出来て、とってもラッキーでした。

赤皮シフォンケーキの看板

お店の前にはオススメメニューの看板が。
加賀野菜のひとつ、「打木赤皮甘栗カボチャ」を使用したシフォンケーキ!
早速ベジスイーツのお出ましです。こちらはホールで販売されていました。

加賀野菜を使ったベジスイーツ

ケーキハウス エンゼルでは、加賀野菜を使ったベジスイーツが楽しめます。
ケーキに焼き菓子にゼリーに、種類はたくさん。野菜嫌いのお子様でもきっと美味しく食べられるスイーツに出会えるはず♪

夏限定スイーツの看板

夏限定のフルーツたっぷりのケーキも。
ベジスイーツ以外のスイーツも豊富にあります。

イートイン可能な店内

ケーキがたくさんあるショーケース

お店に入ってすぐ目に飛び込むのは、色とりどり華やかな生菓子が並ぶショーケース!

ショーケースの右奥、入り口入ってすぐのところには焼き菓子もたくさん並びます。
この中にはお菓子だけじゃなく、パンも!
お店は朝8時から開店しているので、朝ごはんやランチにもぴったり。

喫茶スペース

窓際はイートインスペースになっていて、二人がけの席がズラリと並んでいます。
ケーキ屋さんの店内でケーキいただけるの、良いですよね♪

他のお店では「ショーケースの目の前で食べると店員さんと度々目が合って気まずい」があるあるですが、こちらのショーケースは高さがあるので視線は一切気にならず、ゆっくり過ごすことができました。

店内はナチュラルな空間で、とっても癒される雰囲気です。

めちゃくちゃお得なケーキセット

飲み物のメニュー

こちらが飲み物のメニュー。
ここに「ケーキセット」とあるのですが、好きなケーキと好きなドリンクの組み合わせで680円なんです。
記載はありませんが、ケーキは500円のものまで選べます

しかし店員さんによると、500円を超えても差額を払えばお高いケーキも選べるそうです。

つまり、

夏限定フルーツケーキ

この520円の瑞々しさたっぷりなメロンボートを選んだ場合、500円から20円超えるので、ケーキセット680円+20円の700円でケーキセットをいただけるんです。

こんな素敵な説明を聞いてしまったら、最初は300円台のケーキを選ぼうとしていた私、元・関西人の血が騒いで「ちょっと悩んで良いですか……」と。
それを聞いてお店の方、「みなさんそうやってお高いの選ばれます」と笑顔で教えてくださいました。笑

ケーキセットでお高いケーキをいただき、お手頃価格のケーキは単品のお値段でテイクアウトされる方が多いそうです。

私は悩んだ挙句、結局はお手頃価格のケーキをセットに選びました。
フルーツたっぷりのお高いケーキも素敵だけど、ベジスイーツがどうしても気になったので。。

おしゃれなドリンクも

ドリンクはこちらもセットで選べるようです。

いつも大体のお店でコーヒー or カフェオレを頼む私は、今回も同じように注文し、このメニューに気付いたのは席でのんびりしているときでした。
ラテマキアート飲みたかった……!

金澤モンブラン

エンゼル金澤モンブラン

私が選んだのは、こちらの金澤モンブラン

金澤モンブランは、五郎島金時のさつまいもが使われたベジスイーツのモンブラン。
下はタルト、中はキャラメルクリーム。中心部には、小さく切られた五郎島金時がホクッとおさまっていました。
上に乗っているお花が可愛くて、見た目にも素敵!
金のプレートが、ちょっと金沢らしさを感じますね(*^^)

アルミで見えないのですが、タルトの土台下部分にうすーいチョコレートがコーティングされています。
フォークで底まで切った時にアルミとタルトの隙間に焦げ茶色のものが見えて、最初は一瞬「おこげかしら?」と思ってしまいましたが、ビターで美味しいチョコだったのでびっくり。
見えないところにもこだわられているスイーツ、食べてそうした発見があると、なんだか嬉しくなっちゃいます。

加賀棒茶ティラミス

加賀棒茶ティラミス

一緒に行った相方さんがいただいた、加賀棒茶ティラミス
アイスレモンティーはレモンの輪切りが縁に添えられた、豪華バージョン。生レモンっていいですよね〜!

一口いただきましたが、加賀棒茶がしっかり香るティラミスでした。
甘味はあるけどちょっと渋さとビターさが美味しい、大人スイーツです。

ごちそうさまでした

ゆっくり出来る空間で、お得にケーキセットをいただきました。
500円ぴったりのケーキ&400円のドリンクを選んでも680円ってめちゃくちゃお得ですよね♪

イートインできる喫茶スペースがショーケースの目の前だから、ケーキに囲まれてケーキを食べるというとっても幸せなひとときを過ごせました。
他にも美味しそうなケーキがたくさんあったので、またお散歩がてらにお邪魔したいです。
ホールのシフォンケーキが気になるので、今度はテイクアウトもしたいな〜。

地域に根差した素敵なケーキ屋さん。ごちそうさまでした!

今回行ったところ

◆ ケーキハウス エンゼル
公式HP
食べログ

営業時間:8:00〜20:00
定休日:水曜日
住所:石川県金沢市福増南79-1/JR野々市駅から徒歩35分
電話番号:076-240-1143

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!