【石川】北陸での初の年越し! 初詣はしらやまさん、「白山比咩神社」へ♪

2019年1月2日お出かけスポット白山, スイーツ, 寺社

2019年も2日目!

今日はのんびり過ごしていますが、昨日の元旦は初詣に行ってきました〜!

行き先は結構悩みまして。

石川県民がよく行く? と噂の「尾山神社」、とても賑わうようなので気になりつつ・・・
学問や商売繁盛祈願に良いらしい「金澤神社」、お参りにもってこいな感じなので気になりつつ・・・

でも今回は、よくお世話になる北陸鉄道石川線の車内広告で見かけていた「白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)」に決めました!

まだ地理感というか距離感がわからないのですが、おそらく上記の中では我が家から一番近いはず。

「引っ越してきました!」というご挨拶も兼ねて、いざ初詣へ!!

白山比咩神社は、地域の方から「しらやまさん」と親しまれている神社です。

縁結びの神社らしく、こちらの神社がある白山市では「恋のしらやまさん」というちょっとときめいちゃう名前の旅切符も販売されているようです♪
(この広告を北鉄石川線の車内で見ていて、ずっと気になっていました!)

石川線が乗り放題のほか、和菓子券やガイドブック、白山比咩神社に奉納できる恋文なんてのも付いているらしい。

恋する乙女にもってこいな神社!

こちらの切符は金沢駅と野町駅のみで購入ができるようです。
が、年末年始は使用できないみたいなので、今回は普通に行きました。

でも近いうちに「恋のしらやまさん切符」は購入したいです!
北鉄石川線の沿線は、ちゃんと散策してみたいな〜と、石川きてから思っていたので♪

さてさて、いつもよりも乗客の多い電車でゴトゴト揺られ、鶴来駅へ。

この、ちょっとレトロな感じの雰囲気、いいですね〜!

年末年始の冷え込みで、少し雪も積もり気味。

やっぱり初詣でしらやまさんに行く人が多いため、普段は本数が少ないはずのバスがバンバン出ていました。

・・・が、私たちは徒歩で行ってみることに。

鶴来駅から徒歩で行く方が全然いなくて(電車降りられた全員がバス停へ)、駅前にある観光地図もよくわからず、Googleマップで方向を確認。

場所自体はすごくわかりやすくて、駅から出て右側へ、道沿いにほぼまっすぐでした!

大体、歩いて40分ほど。

白山比咩神社に無事到着〜!

ここで、とっても嬉しいお知らせを発見。

大判焼きで有名な「山法師」の姉妹店「おもてや」が、2019年3月1日にオープンするとのこと・・・!

この山法師、石川来るちょっと前に、「ケンミンショー」で紹介されていた大判焼き屋さん。

県外からも買いに来るくらい美味しい! と紹介されていたので、めっちゃ気になってました。
が、山法師はかなり山の方にあるようで。。
あたりに電車もないし、車なしの生活を送る人間には縁遠い・・・なんてちょっと諦めておりました。

その姉妹店が、この白山比咩神社の麓にオープンするなんて!!!
「おもてや」も大判焼きなのかな? とっても楽しみです!

・・・で、今この写真貼ってから気付いたんですけど、右側に山法師も「1月3日〜2月18日まで臨時営業」って書いてますね。。
撮ってる時は左ばっかり見てて、気付きませんでした。。
これはちょっと調べて、行かねば!
大判焼き食べたい〜!!

大判焼き欲を置いておいて、そのまま表参道へ。

京都ではたまにしか見られない「雪の神社」、とっても風情があっていいですね。

積もり具合もちょうどよかったです・・・!

途中、「琵琶滝」という小さな滝でマイナスイオンも受けながら、まっすぐ表参道を歩きまして。

参拝に来られた方が結構いらっしゃいましたが、無事、お参りできました!

そして新年一発目のおみくじも引きました。

普通のおみくじ(100円)と開運おみくじ(200円)の二種類ありましたが、せっかくなので開運の方を。

2019年、hanikoの運勢は・・・

大吉でした〜!!

大吉!
大吉・・・!
大吉、なんですけど・・・

内容は結構辛辣な感じ。笑

運気はとにかく強いけど、それに任せて進んじゃうととんでもない災いを招いてしまうらしい。

・結婚→凶
・恋愛→おしゃべりで嫌われぬよう
・交友→慢心して友達に見放されやすい
・失物→見つかっても物の頭が欠けたりしている
・待ち人→来ない

うむむ。

で、でも大吉です!
慢心さえしなければ、大吉!!

私は割と何に対しても、「いつも運だけはいいから」とか「まぁ何とかなるだろう」なんて思いがちなので、しらやまさんにちょっと注意を受けた感じがします。笑
今年は(今年に限らず)とにかく謙虚に、堅実に、辛抱強く生きるぞ・・・!

気分を切り替えて、五郎島金時のさつまいもスティック♪

五郎島金時は石川県のさつまいもです。

石川県に来るまで、石川県でさつまいもが作られているって全然知らなかったのですが、五郎島金時美味しいんです〜。
(金沢駅のお土産屋さんにもスイートポテトとかサブレとか並んでます)

このほか、たい焼きもいただきました♪

おかず系〜おやつ系まで、屋台が一通り揃っていて楽しかったです!

初めて降りた鶴来駅。
初めてお参りした白山比咩神社。

2019年、石川での「初めて」がたくさん待ってると思うとワクワクします。

・・・もうすぐ、初めての雪かきも体験するのかな。。
これはちょっと不安。笑

◆白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)
http://www.shirayama.or.jp/index.html