初詣!鶴来駅から歩いて「白山比咩神社(しらやまさん)」へ

お出かけスポット白山, 寺社, 季節

石川に移住して初めて迎えた年越し。
まだ移住一ヶ月経っていないので、どこに行こうかとても悩みましたが……

北陸鉄道石川線の車内広告で見かけていた「白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)」に行ってみることに!

白山比咩神社

まだ地理感というか距離感がわからないのですが、県内で初詣に人気がある大きな神社の中では、おそらく我が家から一番近いだろう……と。
そんな軽い気持ちで行ったのですが、風情のある神社の参道〜境内はとても神秘的で、雪景色の似合う石川県らしい素敵な神社で感動しました。

今回行ったところ

◆ 白山比咩神社
公式HP

しらやまさんと親しまれる白山比咩神社

しらやまさん

白山市にある白山比咩神社は、地域の方から「しらやまさん」と親しまれている神社です。

縁結びにご利益のある神社らしく、こちらの神社がある白山市では「恋のしらやまさん」という、ときめく名前の旅切符も販売されているようです♪
(私はこの広告を北鉄石川線の車内で見ていて、しらやまさんがずっと気になっていました!)
石川線が乗り放題のほか、和菓子券やガイドブック、白山比咩神社に奉納できる恋文なんてのも付いているらしい。恋する乙女にもってこいな散策!

こちらの切符は金沢駅と野町駅のみで購入ができるようです。
が、年末年始は使用できないみたいなので、今回は普通に行きました。

さてさて、いつもよりも乗客の多い北鉄石川線。
立って乗ってゴトゴト揺られ、鶴来駅へ向かいます。

鶴来駅から徒歩40分、バスなら5分

レトロな鶴来駅

鶴来駅に到着。
ちょっとレトロな感じの雰囲気の駅。すごく好み……!

年末年始の冷え込みで、雪が少し積もり気味。
レトロな駅が雪化粧している光景って、なんだか心がくすぐられます。とても素敵。

想定通りでしたが、しらやまさんに初詣で行く人が多いため、普段は本数が少ないはずのバスがバンバン出ていました。
バスだと鶴来駅から5分、バス停「一の宮」で降りたら参道がすぐのようです。

しかしせっかく初めてきた鶴来。
どんなまちか知りたかったし急ぐ必要もないので、ゆっくり歩いて行くことにしました。

観光地図

すぐ近くに置かれている観光の案内図を確認。
場所自体はとてもわかりやすくて、駅から出て右側へ、道沿いにほぼまっすぐ行けば良さそうです。

道中の写真を全く撮っていません……
元旦なのでほとんど全てのお店はシャッターが閉まっていましたが、昔懐かしいポストがあったり、レトロな雰囲気がとても心地よい素敵なまちでした。
暖かくなったら絶対散策しよう!

大体、歩いて40分ほど。
寒さで手がちょっとかじかみましたが、無事しらやまさんに到着しました。

白山比咩神社!

白山比咩神社に到着

雪がうっすらと積もった白山比咩神社。
写真は人が少ないのをアップしてますが、多くの参拝客に訪れていてかなり賑わっていました。

そしてここで、とっても嬉しいお知らせを発見!

おもてやがオープン

大判焼きで有名な「山法師」の姉妹店「おもてや」が、2019年3月1日にオープンするとのこと!
この山法師、石川へ移住する少し前に、「ケンミンショー」で紹介されていた大判焼き屋さん。県外からも買いに来る人がいるくらい美味しいとのことだったので、ずっと気になっていました。

その姉妹店が、この白山比咩神社の麓にオープンするなんて!!!
「おもてや」も大判焼きなのかな? とっても楽しみです。

すっかり口が大判焼きになってしまいましたが、今はまだ食べられないのでそのまま表参道へ。

しらやまさんの参道

私が住んでいた京都はたくさん神社がありましたが、「雪の神社」はなかなか見られません。
とっても素敵で自分にとっては新鮮な光景に、ちょっとドキドキ。
雪って生活するのに大変なことも多いけど、とても素敵な景色を作り出してくれるから好き。

おそらく参道は融雪剤も撒いてらっしゃると思うのですが、積もり具合もこの日はとても良かったと思います。
雪化粧した味わい深い景色を堪能しながらも、歩くのには全く苦戦せず、感慨深い気持ちで参道を歩くことができました。

雪と水のコラボレーション

人が入らないところは一面が真っ白!

小さな琵琶滝

途中、「琵琶滝」という小さな滝でマイナスイオンも受けながら、まっすぐ進みます。

参拝しました

参拝に来られた方は結構いらっしゃったので途中から並ぶことになりましたが、無事にお参りと引越しのご挨拶ができました!

おみくじを引く

新年一発目、石川県に来て初のおみくじも引きました。
普通のおみくじ(100円)と開運おみくじ(200円)の二種類ありましたが、せっかくなので開運の方を。

2019年の私の運勢は……

大吉のおみくじ

なんと大吉!

……なんですけど、読んでみると内容はだいぶ辛辣な感じです。笑

運気はとにかく強いけど、それに任せて進んじゃうととんでもない災いを招いてしまうらしい。「大吉却って凶にかえるを戒むべき」とのこと。

・結婚→凶
・恋愛→おしゃべりで嫌われぬよう
・交友→慢心して友達に見放されやすい
・失物→見つかっても物の頭が欠けたりしている
・待ち人→来ない

大吉とは一体……。笑

しかしこの内容、かなり私の心にグサっときています。
私は割と何に対しても「運だけはいいから」とか「まぁ何とかなるだろう」とか思いながら突っ走って行動しがちなので、しらやまさんにちょっと注意を受けた感じがします。

謙虚に、堅実に、辛抱強く生きよう。
ありがたきお言葉でした。。さすがしらやまさん。。

屋台も楽しみます

気分を切り替えて、屋台で食に走ります。

五郎島金時のさつまいもスティック

五郎島金時のさつまいもスティックです♪

五郎島金時は石川県産のさつまいも。
石川移住一ヶ月目、今イチバンの推し野菜です!

石川県に来るまで、石川県でさつまいもが作られているって全然知らなかったのですが、五郎島金時美味しいんですよ〜。
(金沢駅のお土産屋さんにもスイートポテトとかサブレとか並んでます)

このほか写真撮ってないですが、たい焼きもいただきました♪

おかず系〜おやつ系まで、屋台が一通り揃っていて楽しかったです!
大きい神社は屋台もたくさんあるから楽しいですね。

本年もよろしくお願いいたします

初めて降りた鶴来駅。
初めてお参りした白山比咩神社。

2019年、石川での「初めて」がたくさん待ってると思うとワクワクします。

……もうすぐ、初めての雪かきも体験するのかな。。
これはちょっと不安だけど。笑

石川県、そしてみなさま、本年もどうぞよろしくお願いいたします!

今回行ったところ

白山比咩神社(しらやまひめじんじゃ)
公式HP
じゃらん

住所:石川県白山市三宮町ニ105-1/バス「一の宮」から徒歩5分
電話番号:076-272-0680

※投稿時の情報です。最新情報は公式情報をお確かめください!