野々市で初詣!野々市本町の「布市神社」へ

お出かけスポット石川, 野々市, 寺社, 季節

石川県で迎えた2回目の新年。
2020年はどこに初詣に行こうかと、昨年12月に入った辺りから悩んでいましたが……

今年はゆっくり、私が住む野々市市にある「布市神社」へお参りに行ってきました!

布市神社に初詣へ

地元のこじんまりした神社での初詣は、のんびりお参りできて良いですね(*^^)

今回行ったところ

◆ 石川県神社庁
布市神社

布市神社で初詣

野々市本町の旧北国街道

布市神社といえば、歴史ある街並みが残る野々市本町にある神社。
野々市市の礎を築いた加賀国の守護大名・富樫家が旧北国通り建てた神社です。

見所はたくさんあるものの、普段は神主さんがいらっしゃらない大きくはない神社です。

そのため、お正月にお参りできるのかできないのかが事前に分かりませんでした。
しかし、年末に近くを通った時に、初詣の準備をされているのを発見。

初詣の看板

大きく「初詣」と書かれた看板が出されていました。
これは間違いなくお参りできる!と嬉しくなり、せっかく野々市に住まわせていただいているのだから、野々市の神様に年始はご挨拶しなければ……と今年は布市神社に行くことを決意したんです。

参拝

さてさて、布市神社に到着!

布市神社に到着

晴れたり小雨が降ったり……というちょっと微妙なお天気でしたが、参拝に来られている方がチラホラ。
普段はお散歩する方がたまにいらっしゃるくらいの小さな神社なので、人が集まる光景がなんだかとても嬉しいです♪

布市神社の境内

いつも閉まっていた御扉が開けられていて、神主さんが拝殿にいらっしゃいます。
おみくじやお札・お守りなどを受けることもできるようでした!

おみくじ掛けには、既にたくさんのおみくじが結ばれていました。

布市神社のおみくじかけ

私が行ったのはお昼前だったので、年明けすぐから半日ほどで多くの方が参拝されていたんですね。
私は大晦日の夜に出歩く体力と、元旦に早起きすることができずのんびり参拝。

今年もより素敵な一年になりますようにと祈願しつつ、お参りさせていただきました!

おみくじ

お参り直後から雨足が強くなってきてしまったのですが、さっとおみくじを引きました。
一回100円、一年に一度の運試しです!

2020年は大吉

……2020年、大吉でした!(写真は雨を避けて帰宅後に撮影)

ちなみに去年は白山比咩神社に初詣して、そのときも大吉。

しかし書かれていることはだいぶ辛辣で、戒められるような内容でした。

それに比べると今年のおみくじは、中身もしっかり大吉♪
色や酒に溺れさえしなければ、良い運勢だそうです。素敵な一年になりますように。

今年もよろしくお願いします

そんなわけで、無事に野々市の神社で2020年の初詣に行くことができました。

初詣に人気の大きい神社に行くのも良いけど、地元の小さな神社ものんびりお参りができてとても良いですね。
清々しく気持ちの良い新年を迎えることができました。

今年も野々市をたくさん満喫します。よろしくお願いいたします!

今回行ったところ

◆ 石川県神社庁
布市神社

住所:野々市市本町2丁目14-16/野々市工大前駅から徒歩5分
電話番号:076-248-1610

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!


◆ 関連記事
富樫家が建てた野々市本町「布市神社」〜野々市さんぽ!

近くで食べられるスイーツを探す!

「布市神社」を中心に、ソーシャルロケーションサービス「MachiTag」で登録されている近くの「#スイーツ」のMAPです。
その他のハッシュタグ情報はMachiTagで探してみてくださいね♪