野々市でおうち天然温泉?温泉スタンドに行ってみた!

お出かけスポット石川,野々市

2020年の全国住みよさランキング1位に輝いた石川県野々市市
利便性が高くてのんびり快適に過ごすのにもってこい!のまち・野々市ですが、そんな野々市で「おうち天然温泉」まで楽しめるってご存知ですか?

野々市温泉スタンド

野々市には温泉水販売所「温泉スタンド」があるのです!
100リットル100円で、お手頃に楽しめるおうち天然温泉♪

100リットルという量なので、車がないと持って帰るのがほぼ無理。
そのため車なし生活をしている私は残念ながら利用できなかったのですが、気になって仕方なく。温泉スタンドがどんなものなのか、ちょっとだけ見てきました。

関連サイト

◆ 野々市市
公式HP
温泉スタンド

野々市の温泉スタンド

温泉スタンド

野々市市田尻町にある野々市の温泉スタンド

見た感じは小さなガソリンスタンドのような感じ。ここから温泉水が湧き出ていて、ポリタンクを持っていけばセルフサービスで購入できます。

温泉スタンドをアップで見ます

営業時間は9時〜20時
100円硬貨を入れたら、給湯ノズルを開けるだけで温泉水が出るようです。簡単ですね。

野々市に移住して3年目を迎えた私ですが、この温泉スタンドの存在を知ったのはここ最近のこと。
私は野々市市のHPで公開されるお知らせのRSS通知を入れているのですが、そんな私に先月末に届いた通知がこちら。

野々市市からの通知

「温泉スタンドの休止」や「温泉スタンドの再開」という、温泉スタンドに関するお知らせです。

私は今まで実際に温泉スタンドを見たことがなくて、テレビ等で見る温泉スタンドでは割と自然に囲まれたところが多かったのです。そのため住宅街が中心の野々市=温泉スタンドがあるというイメージが全く無かったので、「このお知らせはどこの話?」と若干困惑。
でも改めて調べてみると、紛れもなく野々市にある温泉スタンドの話でした。そして地図で場所を確認してびっくり。国道8号線と157号線の交差する近く、大きな道路沿いにあるんですもの。

この場所なら、目的地をこの温泉スタンドにしなくても、車でお出かけ中に「ついでにちょっと寄っていくか」という気持ちで温泉水をGetできそうですね。
ただし温泉水を入れるポリタンクのレンタルなどは無いみたいなので、ポリタンクは忘れずに!

給水の仕方などなどは、温泉でポカポカしているのっティが教えてくれています。(その他、市のHPにも写真付きで説明があります)

温泉スタンドの利用手順とのっティ

野々市の天然温泉の効能

横にある温泉水は冷たい

温泉といえば、気になるのは効能ですよね!
野々市に湧き出る温泉の効能については、公式HPに記載されています。(以下引用)

浴用の適応症

筋肉または関節の慢性的な痛みまたはこわばり(関節リウマチ、変形性関節症、腰痛症、神経痛、五十肩、打撲、捻挫などの慢性期)、運動麻痺における筋肉のこわばり、冷え性、末梢循環障害、胃腸機能の低下(胃がもたれる、腸にガスがたまるなど)、軽症高血圧、対糖能異常(糖尿病)、軽い高コレステロール血症、軽い喘息または肺気腫、痔の痛み、ストレスによる諸症状(睡眠障害、うつ状態など)、病後回復期、疲労回復、健康増進、きりきず、皮膚乾燥症

野々市市/温泉スタンド
https://www.city.nonoichi.lg.jp/soshiki/32/482.html

ちなみに野々市の温泉は「塩化物泉」だそう。
塩化物泉は日本で分布する温泉の数では2番目に多い温泉で、一般的に温まりやすく湯冷めしにくい温泉なんですって。寒い冬には特に魅力的!

現地の温泉スタンドでは分析表が掲示されていて、そこから効能の他、成分なども確認できますよ。

温泉分析表の掲示

注意事項

おうち天然温水を楽しむために、注意すべき点が3つあります。

1つ目は、どの温泉にも「禁忌症」がありますが、それについては野々市の天然温泉も例外ではありません。
以下の症状がある場合は利用できないので要注意!(以下引用)

浴用の禁忌症(温泉療養をしてはいけない病気や症状のこと)

病気の活動期(特に熱があるとき)、活動性の結核、進行した悪性腫瘍または高度の貧血など身体衰弱のいちじるしい場合、少し動くと息苦しくなるような重い心臓または肺の病気、むくみのあるような重い腎臓の病気、消化管出血、目に見える出血があるとき、慢性の病気の急性増悪期

野々市市/温泉スタンド
https://www.city.nonoichi.lg.jp/soshiki/32/482.html

2つ目は、この温泉水は飲めないということ。
浴用のみに使える温泉水なので、お風呂だけに使いましょう。

3つ目は、温泉水をそのままお風呂に入れたり追い焚き機能を使ったりすると、風呂釜や配管を傷めてしまう可能性があるということ。
特にエコキュートは「硫黄・酸・アルカリ・塩」などがNGのことが多く、温泉水に限らず入浴剤もNGの場合がとても多いです。お風呂が故障したら色々と大変ですので、利用する前に取扱説明書のチェックが大事です。

野々市の天然温水でおうち温泉がしたい!

野々市温泉スタンド

「ウチでは温泉水をお風呂で使えない!」というご家庭も、タライや大きめの洗面器・バケツなんかがあれば、足湯としても楽しめそう。
コロナ禍でお出かけしにくい世の中、天然温泉を自宅で楽しめるのってすごく魅力的です。完全なるプライベート温泉!

この温泉スタンドを見に行った日、久しぶりに2万歩ほど歩きまして、翌日(このブログ書いている今日)バッチリ筋肉痛に見舞われました。こんなときに、この筋肉痛に効能のある温泉に入れたら……

野々市で難なく車なし生活を送っていた私ですが、石川に来て初めて?割と本気で「車(の前に普通免許)ほしいな」と思った一日でした。
(ちなみに横宮町にある「しあわせの湯」さんでは源泉掛け流し温泉が楽しめるそうです。とても良いと評判も聞くので、今回おうち温泉は楽しめなかった分、行きたい!)

関連サイト

◆ 野々市市
公式HP
温泉スタンド