★ おすすめ記事

野々市中央公園の「椿山」で椿を愛でる/石川

お出かけスポット季節, 石川, 野々市

 

3月16日〜17日に行った「ののいち椿まつり」「ののいち椿館」で、すっかり椿が好きになった私。
ガイドさんから「ほとんどの椿の季節はもうすぐ終わってしまう」と聞いていたので(品種によって異なりますが)、先週末も駆け込みで少しだけ椿に触れることに。

野々市中央公園にある「椿山」へ行ったときの記録です。

二度目の野々市中央公園へ!

野々市市の花木「椿」。
野々市中央公園にある椿が楽しめる「ののいち椿館」についてはこちらの実際に行った該当記事でも書いているのですが、実は野々市中央公園にあるのは「ののいち椿館」だけではありません。
一度目の来訪で完全にスルーしてしまっていた「椿山」もあるのです。

ガイドさんが「椿山」のことも説明してくださってたんですが、私この時「椿山」が遠い場所にあると思い込んでしまっており(「白山が見える方に」というご説明を、勝手に「白山の近く」と思い込んでました)、ののいち椿館の展示を満喫した後すぐに帰ってしまったんです。

そのことにブログを書いてる途中で気付き、先週末ふたたび二度目の野々市中央公園へ!

その前に、「野々市中央公園」の嬉しいニュース♪

本記事を書いている途中で舞い込んできた(知った)ニュース!

先日2019年3月27日に、野々市中央公園を「国際優秀ツバキ園」に認定してもらうための審査が行われたそうです。
現在、「国際優秀ツバキ園」は世界で54園が認定されていて、国内では宮崎県や福岡県などの8園が認定されています。もしも野々市中央公園がこの「国際優秀ツバキ園」に認定された場合、本州では初めての認定になるらしいです!

石川県民・野々市市民として、とても嬉しい&誇らしいですね。
審査をされた国際ツバキ協会の会長には、高い評価をしていただけたようです。国際優秀ツバキ園として認定されるかどうかの結果は「来年2月に発表」とだいぶあきますが、認定が待ち遠しいです(*^^)

自然たっぷり野々市公園

さてさて、ののいち椿館の展示館にずらーっと展示される椿もすごく綺麗でしたが、自然の中で見る椿もとっても綺麗!
野々市中央公園の奥に椿山があるのですが、そもそも公園にも椿はたくさん。

池のほとりに咲く椿。
この風景すら前回の時見ていませんでした。本当惜しいことを……奥側は野球場だけだと思ってたんです。。

立派な椿!
椿山までそこそこの距離がありますが、椿山にたどり着くまでもたくさん椿を楽しめます。

↑丘に若いツバキがたくさんあるので椿山っぽい感じしますが、ここはどうやら、まだ椿山ではない様子。一本道なのに迷子になりそう。

野々市中央公園は本当に広くて自然がたくさん。
池や芝生。そして舗装された道の脇にも植物たち。ものすごーく癒されます!

マイナスイオンもどばどば。

椿山

5分ほど歩いて(写真パシャパシャ撮らなければ、そんなにかからないかも)到着した椿山!

こちらが案内図。

小高い丘のような山に、約200品種、600本ほどの椿が色・模様別に植えられているようです。これが椿山。
一本道ではないので順路などはなく、自由に見て回れます。
ぐる〜っとまわる坂道を歩いたり、ちょっとテンション上がる階段を上がったり。

↑ついつい歩きたくなる、わくわくする階段。この両サイドにいるのは、まさしくツバキ!

つばきたち

やはり時期的にもう花が落ちてしまっているツバキが多かったですが、これから咲こうとしているツバキや、今まさに満開というツバキも♪

咲いているツバキもたくさんありますが、多くのつぼみも確認できます。
これからどんどん咲こうとしているんですね。

ピンクの可愛いツバキ! こちらはそろそろ時期が終わり?
奥に見えるお花は元気がありません。。

公園内のツバキはそのまま生えている状態ですが、椿山にあるツバキには名前のプレートがぶら下げられています(これが椿山かそうじゃないか見分けるところかも)
だから、自分の気に入ったツバキの名前を知ることができます♪

ぶわっと綺麗に咲くツバキ。と、つぼみ。
つぼみも愛らしいです。

バラみたいにたくさん花びらがあるツバキ。

うーん、本当にツバキって種類がたくさん!

白山ビュースポットからの眺望

椿山、楽しめるのはツバキだけではありません。案内図にもこっそり説明が書いてありましたが、白山を楽しめるスポットも!

椿山の頂上には開けた場所があります。小高い丘なので、とっても見晴らしが良いです。
ベンチがあるから休憩もできますね。

ここが「白山ビュースポット」です。このスポットの奥側に、説明パネルがあります。

パネルには、写真付きで説明が。パネル越しに、景色をパシャリ。

このとき曇り空だったので、残念ながら写真ではすごーくわかりにくいのですが。。
まさにパネルと同じ風景が奥に見えるのです!

アップで撮影。しろーい空の下、うっすら雪のかかった白山が見えます。
晴れたらもっとわかりやすく、綺麗な白山が見えるんだろうな〜(*^^)

ベンチに座ってのんびり景色を眺めるのも気持ち良さそうです♪

自然と触れ合える野々市中央公園

ののいち椿館、椿山、白山ビュー、そしてあふれる自然たち。

椿や野々市のキャラクター・のっティイラストがかかれた遊具がたくさん置いている場所もあり、子供達は遊具で遊んだり自然の中で遊んだり、様々なことをして過ごせます。

大人もお散歩したり、景色や植物を鑑賞したりできて、心が癒される素敵なスポット。

野々市にこんな素敵な公園があってすごく嬉しい!
本当に素敵なまちです、野々市♪