野々市の「かねこ結納品店」椿の水引髪飾りをオーダーで♪

ファッション・雑貨石川, 野々市

毎年10月に行われる野々市のおまつり「北国街道野々市の市」で出会った、素敵な野々市ブランド・椿の水引アクセサリー。

こちらを作ってらっしゃる「かねこ結納品店」さんにお伺いしました!

お店は「結納品店」ですが、取り扱ってらっしゃるのは結納品だけではありません。
センス抜群の職人さんが作る素敵な水引アクセサリーを購入できたり、オーダーできたり、はたまた体験までできちゃう素敵なお店♪

今回は、着物に合う水引の「椿の髪飾り」をオーダーで作っていただきました(*^^)

今回行ったところ

かねこ結納品店
公式HP

かねこ結納品店へ!

かねこ結納品店

野々市工大前駅から徒歩4分ほど、野々市カミーノすぐ近くにある「かねこ結納品店」さん。
結納を最後までサポートしてくれるお店で、店内には結納品が並びます。

結納品が並びます

扱われているものが「結納品」ということから、敷居が高く感じそうですが……
実はとっても素敵な水引アクセサリーを購入することができます。

水引アクセサリーも並びます

ピンバッジ、ブローチ、ピアス、イヤリング、ブレスレット……

オシャレな雑貨屋さんのようなディスプレイで、女性は特にワクワクする空間!
お店の方も本当に親しみやすくフレンドリーに話してくださるので、実はけっこう気軽に入れるお店だったりするんです♪

それにチラホラ、有名人の方のお写真が……!
いろんな方がご来店されるんですね。

カウンターにも水引アクセサリー

カウンターにも可愛い水引アクセサリーが置かれていて、ついつい目移りしてしまいます。

野々市ブランド・椿の水引アクセサリーももちろん購入できますし、椿もそうじゃなくても、お色や形の種類が豊富で悩むの必至です。

お店では水引アクセサリーの体験ができる教室も。

水引教室のご案内

いつか私も作ってみたい!

オーダーメイドの水引アクセサリー

水引アクセサリーは全て女性職人さんの手作りですが、色や形をオーダーで指定して作っていただくこともできます。

わたくしごとですが、実は今度、石川県内で開催される着物ショーに出演させていただくことなりまして。

着物

本名での参加なので告知していなかったですが(twitterではたまにぽろっと呟いていましたが)、ショーなので華やかに着飾らないといけないため、そのときに付ける髪飾りが欲しかった私。

せっかくなら、野々市を感じられるものがいい。
そして私が大好きなものがいい。

そんな思いで探し始めたときにイベントで「椿の水引アクセサリー」と出会い、髪飾りもかねこ結納品店さんにお願いしたいなぁと思ったんです。
そうしたら快く引き受けてくださって、今回オーダーさせていただくことになりました。

打ち合わせ

まずはお店に行って打ち合わせ
私の場合は髪飾りも「椿」にすると決めていたので、以下のようなことを相談させていただきました。

  • 色(全体、葉っぱ、芯)
  • 大きさ
  • 葉っぱの数
  • 予算

大きさは予算に合わせて、という感じだったのですんなり決まったのですが、問題は色選び。

紐の種類が本当に豊富で、同じ系統の色でも数種類。
さらにマットな感じだったり、ラメが入っていたり……と、どれもこれも魅力的。

使うのは一種類の紐だけじゃなくていいんですよね。
あえて一種類で一色のお花に仕上げるのも素敵だし、縁取りだけ色を変えてもオシャレだし、グラデーションのように濃淡を付けるのも華やか。

たくさん悩んでしまい、打ち合わせは1時間ほど掛かってしまいました。。
しかもこの1時間でも、全部決めきれないという優柔不断っぷり。笑
でもオーダーしたことある経験者は分かってくれるはず。どれもこれも本当に素敵だし、自由度高いし、悩まない方が難しい。

そんな時間をたっぷり使った私ですが、かねこさんは嫌な顔ひとつせず、お花ができた途中の状態で再び打ち合わせしていただくことになりました。
このご配慮、本当にありがたい……!

途中連絡

それから二週間ほど、途中連絡で作成途中の写真を送ってくださいました。
打ち合わせのときは紐だったのに、既に可愛い椿の形になっていて、スマホ見た瞬間に思わず声が漏れました。

しかも数種類の写真を用意してくださって、「打ち合わせの時この色でしたが、この色も合いそうです」とか、「葉っぱの位置はどちらが良いですか?」とか、とても丁寧にご対応いただいて、一人で感動の嵐。

「ではこちらで、葉っぱもそちらで!」とお任せして、あとは完成を待つのみです。

完成!

打ち合わせから約一ヶ月後、ご連絡をいただいてお店へ。ついに完成です!
ドキドキしながら伺うと、素敵な髪飾りが私を待ってくれていました。

ふたつの髪飾り

しかし、カウンターの上には髪飾りが二つ。
私がお願いしたのは一つですが、葉の色・芯の色の異なる椿の水引髪飾りが双子のように並んでいます。

すると「作っていて、こちらの組み合わせもいいなぁと思って作ってみたんです。好きな方お選びください」と神の声……!

私が打ち合わせでお願いしていたのは、葉っぱが紫ラメの椿の水引髪飾り

紫色の葉っぱの髪飾り

紫色の葉っぱって個性もあるしオシャレ感強いし、絶対素敵!と思ってお願いしていて、想像以上に可愛い髪飾りになっていたので惚れ惚れ。

そしてもうひとつ、あわせて作っていただいたのが、葉っぱが白系の椿の水引髪飾り

白系の葉っぱの髪飾り

お花の華やかさを際立たせるような落ち着いた色合いの葉っぱ。
かと思えば金色が入っていたりシルバーだったり、お上品な煌びやかさ。もう、うっとり。

真剣に、悩みに悩んで……(またちょっとお時間いただきました)

白系をチョイス

結局、私はあわせて作っていただいた方の髪飾りをいただくことに。

こちらだと、今後ほかの着物にあわせる場合でも使いやすそうだし、洋装のドレスアップの場合にも上品に馴染んでくれそう。紫の方ももちろん合うと思うのですが、服の色によって難しい場合もあるかなと思いました。
そして年齢を重ねても長く使えるのは白系だな、と思ったのも選んだ理由です。

椿の髪飾り

お店でもたくさん写真撮らせていただきましたが、こんなに素敵ですから、帰宅後ももちろん撮影会。笑
可愛すぎて、うっとりしちゃいます!

そしてお店では気付かなかったんですが、芯(椿のおしべ部分)の中が金色に輝いています。

芯の中も金色に

こういう普通にしていたら見えないところにもこだわりが。
これぞ職人さんの手作りだ……と、感激です。

ちなみにお値段はこちらで1万円ほど。
お洒落で可愛くて大きめの立派な水引アクセサリー、職人さんに手作りしていただいてこのお値段だから、とてもリーズナブル。
もう少し小さなサイズだったら、5000円代〜でも作れるようです。

普通に販売されている小さなアクセサリーは1000円〜だし、イベント時はそれより安く販売されているのもお見かけしました。
お手頃な価格で購入できると気軽に付けられるので、すごく嬉しいです♪

和装にも洋装にも合う水引アクセサリー

想像以上に素敵な髪飾りに仕上げていただいて、すごく嬉しいです!
着物ショーで実際に付ける日が待ち遠しいです(*^^)

水引アクセサリーって「和装」のイメージが強いですが、上品な華やかさは実は「洋装」にも合うんですよね。
今回の髪飾りは着物とあわせるために作っていただきましたが、ドレスにも合いそう。
椿の水引アクセサリーのピンバッジはほとんど毎日付けていて、普段着にもとても合わせやすくて愛用しています。

椿の水引アクセサリー

それにしても今回は「私の心が読んでらっしゃるのでは」とビックリしてしまうほどのかねこさんのご対応に、ただただ感動。

そして持ち帰って写真を眺めて、「やっぱり紫もいいなぁ」と心底思っています。
今後そちらの髪飾りは誰かの元に行ってしまうかもしれないですが、何かの機会があれば迎えに行きたい……!

ちなみに次はイヤリングを狙っています。
ゆらゆら揺れるタイプの水引イヤリング、すごく可愛い。

好き!と思ったら一途で、ハマったらトコトン!という私の性格。
なんだかそのうちつけるアクセサリーが、ほとんど水引アクセサリーになってしまいそうです。笑

今回行ったところ

かねこ結納品店
公式HP
公式Instagram

営業時間
-平日:9:00〜18:00
-日曜:10:00~16:00
定休日:祝日
住所:石川県石川郡野々市町本町2-13-5 /野々市工大前駅から徒歩4分
電話番号:076-248-0222

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!

近くのランチスポットを探す!

「かねこ結納品店」を中心に、ソーシャルロケーションサービス「MachiTag」で登録されている近くの「#ランチ」のMAPです。
その他のハッシュタグ情報はMachiTagで探してみてくださいね♪