野々市ブランド!可愛くて縁起良い「椿の水引アクセサリー」

2019年10月15日お土産・テイクアウト石川, 野々市, お土産

野々市市には「野々市認定ブランド」という制度があります。
地域の特色がある地域生まれのもののうち、特に優れたものを野々市ブランドとして市から認定を受けられる制度です。

この「野々市認定ブランド」の第一号が、かねこ結納品店椿の水引アクセサリー

椿の水引アクセサリー

野々市の市花「椿」をモチーフに作られた、可愛くて縁起の良いアクセサリーです(*^^)
一目惚れして、可愛いピンバッジをGetしました!

関連サイト

◆ かねこ結納品店
公式HP

◆ 野々市市
野々市ブランド認定制度

「椿の水引アクセサリー」が買える場所

かねこ結納品店

椿の水引アクセサリーは、野々市市本町2丁目にあるかねこ結納品店にて購入することができます。「結納品店」ですが結納品などの祝儀用品だけでなく、こうしてアクセサリーなども販売されていて入りやすいお店です。
場所はカミーノからとても近くにあるお店でそこから徒歩1分ほど、野々市工大前駅からだと徒歩4分ほどと、アクセスも良い場所です。

他にもカミーノ 内の「1の1nonoichi」や、金沢駅でも購入することができるそうです。

私は今回いずれのお店でもなく、野々市本町で行われたお祭り「北国街道野々市の市」にて購入しました!(後日記事アップ予定)
実は以前も他の野々市イベントでお見かけしたことがあったので、野々市でのお祭りごとなどにはよく出店されるのかもしれません。

水引教室でワークショップ

お店では水引アクセサリー教室も行われていて、オリジナル水引アクセサリー作りも2500円から体験できます。
色やパールなどの色も、自分で選ぶことができるそうです。

ワークショップが好きな方、自分だけの手作り水引アクセサリーが欲しい方にもってこいの教室ですね。

彩り豊かな椿たち

野々市ブランド認定の椿の水引アクセサリー

こちらはお祭り会場で撮影させていただきました。
野々市ブランド認定証と一緒にパシャり♪

椿の水引アクセサリー、椿のお色は様々。
椿らしい赤色もあれば、白色やピンク色。同じピンク色でも濃淡があったり、彩りが豊かです。
花の中心・雄しべの黄色部分も、黄色だけじゃなく金色ver.もありますよ。

現在、椿の水引アクセサリーはブローチとピンバッジの二種類を作られているそうです。

椿以外の水引アクセサリーも

お店では、椿以外の水引アクセサリーもたくさん扱ってらっしゃいますよ。
ピンバッジ、ピアス、イアリング、髪飾り……目移りしてしまうほど素敵なアクセサリーがたくさん!

お店の Instagram には素敵なお写真がズラリと並んでいるので、要チェックです!

縁起の良い水引アクセサリーをGet!

というわけで、私は赤い椿が好きなので赤色の椿の水引アクセサリーを購入しました。

購入した赤椿の水引アクセサリー

とにかく可愛いです。雄しべも金色で華やか!

「水引アクセサリー」は縁起が良いとされていて、人と人を結ぶ「結のチカラ」で恋愛や仕事にも良いそうですよ。
今まさに仕事運アップを狙っているので、自分の運気アップにもちょうど良いお買い物となりました(*^^)

グレーの帽子にも合う赤椿

帽子につけても……

ネイビーの帽子にも合う赤椿

違う帽子につけても……

カバンにも合う赤椿

カバンにつけても可愛い!
ピンバッジだからいろんなところに付けることが出来るので、様々な楽しみ方ができます。

赤い椿なので存在感がありますが、サイズが小さめなので変に目立つこともなく、ちょうど良いです!(カバンとかで目立たせたい場合は大きめのブローチの方がよいかも?)

あんまりにも可愛いので、他の色や椿以外のアクセサリーも欲しくなっちゃいました。
控えめな白やピンクも、また印象が大きく変わりそうですね。

ちなみに、葉っぱがお花の前に出ているのは新作なんですって♪

野々市らしさ抜群!プレゼントにも◎

赤椿のアクセ

野々市らしさを感じられる野々市市のイチ推し品、椿の水引アクセサリーでした。
椿の愛らしさを存分に感じられて、購入して家に帰ってからじっくり眺めてしまいました!
私はあんまり女子力が高くない方ですが、そんな私も乙女になれるトキメキをいただきましたよ。

野々市ブランド認定品は現在3つ。その貴重な第一号♪

また水引アクセサリーは縁起物なので、贈り物にもピッタリのアクセサリーですね。

全国に発送も可能だそうですので、石川県外の方も公式情報は要チェックです〜!

今回行ったところ

かねこ結納品店
公式HP
公式Instagram

営業時間
-平日:9:00〜18:00
-日曜:10:00~16:00
定休日:祝日
住所:石川県石川郡野々市町本町2-13-5 /野々市工大前駅から徒歩4分
電話番号:076-248-0222

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!