塩×レモンで食べる肉厚とんかつがたまらない!「とんかつ専門店 かつ坊」

お食事系石川県,野々市市,ランチ

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

北鉄・野々市工大前駅から徒歩4分ほど。
石川県内でも大人気のトンカツ専門のお店「とんかつ専門店 かつ坊」さんへ行ってきました。

とんかつ専門店かつ坊の定食

こじんまりした素敵なお店でいただく、ジューシーでボリューミーな肉厚とんかつの定食。
ソースでももちろん美味しいのですが、塩とレモンでいただく旨味たっぷりなとんかつに思わず感動してしまいました!

今回行ったところ

とんかつ専門店 かつ坊
公式Twitter

野々市の「とんかつ専門店 かつ坊」

とんかつ専門店かつ坊

野々市市高橋町にある、落ち着いた雰囲気がただよう「とんかつ専門店 かつ坊」さん。
2018年11月1日にオープンされたお店で、ミシュランガイド北陸2021特別版では「ビブグルマン」として掲載。石川県のとんかつ名店ランキングでも1位に輝くような、大変人気の名店です。

先日、野々市本町にあるカミーノで私が遊びに行った「ののいち創業マルシェ2022」というイベントが行われていたのですが、そのときにかつ坊さんも出店されていました。

かつ坊のメンチかつサンド
前日までに予約をすればお店でも購入できるそう!

いただいたメンチかつサンド(900円)が、肉感ズッシリ・ボリュームたっぷりでとっても美味!
「これはお店に行かねば!」と決意し、マルシェの4日後に早速お店に伺いました。
(個人的に健康診断を終えた直後で、打ち上げ的なところもかねて)

マルシェで「お店は土日やピーク時はお待たせすることが多いかも…」と教えていただいたので、平日の開店直後、11時半をほんの少しだけ過ぎた頃に伺いました。が、この時点で既に席が半分近く埋まっている状態!
その後この日は12時前には満席となり、その後に来られたお客さんは店先で待ってらっしゃいましたよ。

4人がけのテーブル席(掘りごたつのお座敷)が3席と、残りはカウンターが数席のみの、小さなこじんまりとしたお店。
それに加えての大人気っぷりなので、早めに行っても待ち時間は覚悟しておいた方が良いかもしれませんね。

茶美豚のロースかつ定食!

とんかつ定食は、黒豚茶美豚(ちゃーみーとん)から選ぶことができます。
お値段は黒豚が2400円〜、茶美豚は1600円〜。それぞれロース・上ロース・ヒレなどがある上に、お肉のサイズも選べます。
ちょっとお高めに感じるかもしれませんが……実際にとんかつを目にすると納得の価格!

今回は茶美豚ロースかつ定食(中:160g)(1600円)をセレクト。

茶美豚のロースかつ定食

とても分厚〜いとんかつ。一目見て思わず「おぉっ!」と声が出ちゃうほど、圧倒されてしまいました!
ちなみにご飯とキャベツの量も大・中・小から選ぶことができて、↑は全て「中」サイズ。

ご飯・とんかつ・キャベツ・煮こごりの小鉢・なめこの赤味噌汁・お漬物……見た目にも美しい定食ですよね。

店員さんのホスピタリティもすごくて、オススメの食べ方を丁寧に説明してくださるし、「ご飯・キャベツの量はこれで大丈夫ですか?」と提供時にも確認してくださるし、なんだか至れり尽くせり。ほっこりしました。

茶美豚ロースかつ

主役のとんかつ、アップでもパシャリ。衣は薄く、とにかく分厚い迫力満点なとんかつ!
ほんのりピンク色なのは、香り・旨味・ジューシーな食感を味わえるように「ミディアムレア」で調理されているからだそう。

もしそれでも「しっかり揚げたとんかつが好みだ!」という場合は、注文時にお願いすると対応してもらえるようです。

卓上の調味料

卓上にはいくつかの調味料があり、小皿も用意されていました。
なので……

塩とソース

塩(「さとうのしお」という塩)とソースのお皿などをそれぞれ用意して、自分好みの味探しを楽しめます♪

いつもは、とんかつといえば問答無用でソースをかけていた私。
もちろんソースも美味しかったのですが、何よりも塩×レモンの組み合わせに衝撃が走りました!
塩とレモンの爽やかさに加えて、豚肉の旨味と甘味がより強調されたように感じ、思わず顔が綻んでしまうほど。
塩で食べるとんかつってこんなに美味しかったんだ……!

そうそう。ドレッシングもお手製だそうで、キャベツもサッパリ美味しくいただきました。
やっぱりとんかつにキャベツは必要不可欠な相棒ですよね。

ごちそうさまでした

このブログを継続的に読んでくださる方にはバレていると思うのですが、私よく食べるんです。特に最近の食欲は自分でも引いてしまうくらい。
そんな私でも最後の一切れを食べて「これ以上もう入らない!」と思うくらい、ボリューム満点で脂もジューシー。……なのに胃もたれや胸焼けは全然せず、夜ご飯前にはケロッとできちゃうような不思議なとんかつでした。
大満足!

ちなみに野々市プレミアム商品券も使えるお店です。
支払い時に気付いたので、今度は上ロースを食べよう!と目論んでいる私。

ごちそうさまでした!

おまけ:自販機でかつ坊のメンチかつが買える!

田井屋さん

お店から徒歩4〜5分ほどのところにある、「田井屋吉兵衛」さんの脇に自販機があります。

うどん冷凍自販機

こちらの「うどん冷凍自販機」。
実はうどんだけじゃなく……

かつ坊さんの塩メンチかつも買えるようですよ〜♪

今回行ったところ

とんかつ専門店 かつ坊
公式Twitter
食べログ

営業時間
-11:30~14:30
-17:30~20:30
定休日:月・火曜日
住所:石川県野々市市高橋町14-43
電話番号:076-255-7183

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!