コスパ◎居心地も良い金沢西南部の居酒屋さん♪「炭火串焼まる」

2022年5月12日お食事系石川県,金沢市,お酒

金沢西南部に、気になる串焼き屋さん(居酒屋)を発見!
その名も「炭火串焼まる」というお店。

備長炭で焼かれる串焼きや串揚げは1本から頼めて、馬刺しなども食べられるメニュー豊富なお店です。

炭火串焼まる

コスパ良く、気取らずリラックスしてお酒とお料理を楽しめる、とっても居心地のよい居酒屋さん。
美味しいお料理とお酒でお腹いっぱいほろ酔い気分。
居酒屋さんでの晩酌はかなり久しぶりでしたが、大満足でした!

今回行ったところ

炭火串焼まる
公式Instagram

金沢市西南部の「炭火串焼まる」

炭火串焼まる

金沢の西南部にある炭火焼きのお店「炭火串焼まる」さんへ。
スーパー・アルビスのすぐ近くで、西南部小学校裏門正面の白いマンションの1Fにある居酒屋さんです。

お店の前には目を引くのぼりがたくさん!
串焼き屋さんなのに、うなぎや馬刺しまであるとは。

お店前のご案内

串焼きに使う炭は備長炭ですって♪

お酒とか居酒屋さんが大好きな私ですが、コロナ禍以降は居酒屋さんへ行くのは今回が初めてです。
かなり久しぶりの感覚にちょっとドキドキ、そしてワクワク。
一緒に行った相方さんとお店の前で「もう入って大丈夫かな?」と営業日・時間を確認していると、中からママさんが出てきて迎え入れてくださいました!

中に入ると……

レトロな店内

昭和レトロ感が漂うポスターがズラリと並ぶ、なんともたまらない空間!
こういう雰囲気大好き。テーブル席が3つとカウンターの、こじんまりしたお店です。

今回は訪れた日がGW中盤最終日。
翌日が平日だったためか予約無しで入れましたが、その他のGW中はとにかくたくさんの方が来られたそうで、一部入店できないお客さんもいらっしゃったとか。
基本は予約してから行くのが◎ですね。

ドリンクメニュー

ドリンクメニュー

ということで、まずはドリンク。
日本酒がメニューには2つしかないように見えますが、他にもあります。時期によることもあるので、お店で要チェック!

飲み放題メニュー

120分2,420円の飲み放題もできるそう。
飲み放題のドリンクは基本的にサントリーさんのものらしいです。プレミアムモルツが飲み放題って、すごくないですか?

とはいえ私はビール飲めないし、混み具合次第ではゆっくりしたいなぁと考えていたので、こちらはパス。
好きなものを好きなタイミングでいただくことに。そんなわけで……

まずは乾杯

一緒に行った相方さんはビール。
私は一発目から日本酒!

私の出身地・京都には「日本酒乾杯条例」という「最初の一杯は日本酒で乾杯すべし!」という条例がありまして、京都を離れた今でも守っています。(こじつけ)

この日本酒はメニュー表には載っていませんでしたが、壁に貼られていたメニューのひとつ。
美少年 辛口」という九州の日本酒で、マスターおすすめとのこと。
マスターは九州のご出身なんですって!移住仲間!

美少年と徳利

写真を撮りたがる私にママさんが美少年の瓶を持ってきてくださったり。
冷やなので徳利&グラスでいただいていたところ、徳利とお揃いのぐい飲み(招き猫がギッシリ可愛い徳利&ぐい飲み)も持ってきてくださったり。
もうほんと至れり尽くせりでありがとうございます……!
優しくて明るいママさんには終始ずーっと癒されました。

「美少年 辛口」はキリッとした辛口で、後味が爽やか。飲みやすくて焼き鳥にも相性ぴったりのお酒でしたよ。

お料理メニュー

お料理は、とにかくメニューがすごーく豊富!
注文方法はテーブルに置かれた紙に食べたいものを書いて渡すシステムです。

串焼き・串揚げメニュー

串焼き・串揚げは1本から注文OKだそうで、お値段も77円〜とお手頃価格。

一品ものからデザートメニュー

串系以外のメニューもたくさん。ガッツリ満足できるお食事メニューもあります。
なんとカレーライスが隠れ人気なんですって!ちょっと気になりますね。

さらに他にも……

5月の期間限定メニュー1

季節の限定メニューもあります。
写真のメニューは訪れたタイミングのメニューで、季節や時期によって変更されるメニューです。すでに現在提供されていないものももしかしたらあるかもしれません。
(ちょうど5月は、冬・春の食材が入れ替わったりする時期だそうです)

この限定メニューがまだまだありまして……

5月の期間限定メニュー2

表裏にぎっしり。

5月の期間限定メニュー3

気になるメニューがたくさん。

5月の期間限定メニュー4

金沢といえば?の加賀麩入り・おでんまで!

ちなみに定番メニューはそれぞれのテーブルに置かれていますが、この限定メニューは一つずつしかないため、他のお客さんと共同で見るものです。
次の方が見るたびにママさんがとても丁寧にひとつひとつ消毒されていて、対策きっちりされてるなぁと、コロナ禍の中でとても安心してお食事ができました。

もりもり食す!

焼き鳥屋さんで頼む順番は「さっぱり系→コッテリ系を頼むのがいい(お寿司と一緒)」ということを聞いたことがありますが、そんなこと関係無しで好きなものをどんどん頼んでいきます。

ししゃも・皮・ぼんじり・砂肝

ししゃも、皮、ぼんじり、砂肝。

備長炭で焼かれた焼き料理は、外カリッと中ジューシー。おうちでは出来ないお味を久しぶりに堪能!
特にぼんじりは、数年ぶりにいただく気がします。大好きな焼き鳥メニューのひとつ。

馬刺しとサラダとレバー

チョレギサラダ、レバー、馬刺し。

私、馬刺し大好きなんです。噛めば噛むほどジュワジュワ出てくる旨味がたまらないんですよね。
実は今回お店にやってきたのは「馬刺しが食べられる」と聞きつけたからだったり。
あ、もちろん焼き鳥も大好物です。

黒帯悠々

途中、日本酒をおかわりしたり、別のお酒もいただきつつ。
石川のお酒「黒帯 悠々」もキリッと美味しい辛口のお酒で、美味しいお料理に合う!

ねぎま・イカの口・つくね・ハツ

ねぎま、イカの口、つくね、ハツ。

串焼き・串揚げは一気にたくさん頼んでも大皿じゃなく、ちょっとずつ出していただけるのも嬉しいです。
急いで食べなくても冷めない。常にアツアツ!

マグロのカツ・

マグロカツ、ワカサギフライ、しいたけ、とり、山芋。

揚げたてをハフハフしながらいただく至福のひととき。

きゅうり辛みそ、えいひれ、炙りしめさば、エビチップス、山芋、せせり。
一部食べかけ写真。(しめさばはあと2切れ分くらい大きいです)

絶対食べたはずのアスパラベーコンの写真が見当たらないので、実際にはもうちょっと食べているようです。
ちょっと(かなり?)食べすぎたかな。。

これ以上もうお腹に入らない!というくらい満腹になるほどいただきましたが、メニューにはまだまだ気になるお料理もたくさん。
本当、メニュー豊富すぎる……!

ごちそうさまでした

美味しいお料理でお酒が進み、お腹いっぱい&気持ちよく酔っ払って大満足!
いつかメニュー全制覇したい……けど、限定メニューもどんどん出そうなので、難しいかも。笑

炭火串焼まるさん、実はコロナ禍の真っ只中の2020年末にオープンされたそう。
2021年〜2022年初春にかけては蔓延防止等重点措置が続き、時短営業や長期休業などとても大変だったと思います。。
それでもご夫婦とても元気いっぱい!素敵な笑顔に、こちらがとても明るい気持ちになりました。

また元気をもらいに、そしてたくさん食べに伺いたいです。
(次回食べたいものメモ:唐揚げ・馬刺しユッケ・まるまるまるスペシャル)

追記:食べたいメモに残していた3つのメニュー食べました!
「まるまるまるスペシャル」は日によって変わるデザートメニューで、訪れた時はボリューム満点なスイーツでした♪

後日食べたデザート・からあげ・馬刺しユッケ

また行きます〜!

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

炭火串焼まる
公式Instagram

営業時間:17:00~24:00
定休日:火曜日(変更あり)
住所:石川県金沢市八日市出町256ヨーク104
電話番号:076-256-2909

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!