「つばきや」のダイニングテーブル(学習机)×スツールをGet!

おうちグッズ石川県,野々市市

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

天然無垢の木材で作られた家具を、野々市で作って販売されているつばきやさん。
訪れたときのこと&購入についてを以下の記事で綴っておりましたが……

先日、ついにお願いしていた学習机とスツール×2がお家に届きました!

つばきやの学習机&スツール

学習机とは言っても、私の用途はダイニングテーブル。
2人でも広々使えるちょうど良いサイズ感で、縦でも横でも使えて使い勝手も◎!
机も椅子も、シックなお色・温かみのある質感・使い心地に大満足。良いお買い物ができました♪

お買い物したお店

つばきや
公式HP

つばきやさんの家具

つばきや

野々市市本町にある一軒家の家具屋さん・つばきやさん。
相談するとき、実際に購入するとき、じっくり丁寧にお話を聞いてくださいました。明るく楽しいお人柄もとっても魅力!

コタツを座卓として年中使っていたところを、ダイニングテーブルに切り替えたいとずっと切望していた私。

学習机のパンフレット

こちらの学習机に目をつけてお店に伺い、お話を聞いたり実際に使用されているお店に行ったりして、「これだ!」と決めてお買い上げ。

ちょうどお忙しいタイミングにお願いしたので、事前に伝えていただいた通り、注文してからお家に届くまではおよそ2ヶ月ほどでした。

待ちに待ったダイニングテーブル(学習机)とスツール2つがコチラ!

つばきやの学習机&スツール

ちょっとシックなウォルナットブラウンのお色。
(ちなみに左に写っているのは我が家のアボカドさん。ブログでの報告止まっていますが、ぐんぐん大きくなっています)

学習机(ダイニングテーブル)

学習机

テーブルはこんな感じで、学習机らしく引き出し2つがついています。
引き出しの取手は種類がいっぱいあって、好きなものを選ぶことができました。(一部追加料金が必要なものも)
私はシンプルな丸い取手にしましたけど、可愛いですよね!

引き出しを開けた様子

引き出しは左右それぞれサイズが異なり、使い分けができます。

引き出しとのっティ

この引き出し、高さはそんなに無くて、のっティのミニぬいぐるみはお腹が引っかかっちゃうくらい。

でもやっぱり引き出しがあると無いとじゃ大違いで非常に便利。
私はテーブル周りで使う雑貨類(ランチョンマット、箸置き、コースター、布巾などなど)を入れていて、使うときに座ったまま取り出せて楽ちんなんです。
世のダイニングテーブル全部、引き出し付けたらいいのに。って思っちゃうくらい。もう引き出しなしのテーブルは物足りなく感じそう。

スツール

スツールふたつ

そしてスツール2つ!
これがまた可愛いし、意外と?とても便利なんです。

ひょいっと片手でも移動させられるから、いろんなところで座れるし……

ミニテーブルにもなる

床座り&床ゴロゴロのときにはミニテーブルにもなってくれます。
(写真用に乗せたのは先日最終巻を迎えた「ののって!野々市」。これ面白い&野々市のこと知れるのでおすすめ!)

脱コタツで床座り生活も卒業と思いきや、なんだかんだダラけたいとき・ゲームするとき・雑誌や漫画を読むときはついつい床に座っちゃう私……このスツールの高さ・大きさがまた、ミニテーブルとして使うのにも絶妙なんです。
抱えるように座り込んで、腕を前に突き出して肘を乗せてゲームのコントローラーを握ると、ついつい長時間ゲームしちゃうくらい楽ちんです。

テーブルとスツールの組み合わせ!

テーブルとスツール

テーブルとスツールを組み合わせると、こんな感じ。

背もたれがないことで「座りにくいかなぁ」「疲れちゃうかなぁ」という懸念もありましたが、意外とそんなこともなく。
むしろ全方向どこからでも座れて、座った状態でも体だけくるんと回すと方向転換もできるので、使い勝手はバッチリです。

この組み合わせ、何よりコンパクトに使えるのも嬉しい。
私が住んでるアパートは新築で結構おしゃれな雰囲気なんですが、とにかく狭めなんです。狭いとなんでもすぐ手が届いて便利とはいえ、置ける家具は限られちゃうんですよね。。
「テーブルは置きたいけど広々使いたい!」という要望、これならバッチリです。

テーブルの下にスツール

テーブルの下にスツール2つがちょうど入るので、使わない時はin。いい感じです!

テーブルとしては2人なら縦向きでも良い感じに使えますが(1の1NONOICHIの飲食スペースのテーブルみたいになると思う)、私は横に広々使いたかったので、横向きで使用しています。

おうちカフェ

可愛い家具だと、おうちカフェもより楽しくなりますね♪

乾燥に注意して大切に使います!

というわけで、テーブル&スツールが我が家にやってきてから2週間ほど経ちました。大満足のお買い物です!

学習机をテーブルにしたことで、今後もし結婚したり家族が増えたり……といった変化があってテーブルが小さく感じたら、このテーブルを本来の学習机やワークデスクとして用途替えもできて便利。
結構おすすめの使い方です♪

とはいえ注意点もあって、それはズバリ「天然無垢材」ということ。
天然無垢材で作られた家具は質感が素敵で温かみがあって、とても魅力的な家具です。
しかし、乾燥しやすくてヒビや割れが発生しやすいそうです。これを防ぐためには湿度に注意したり、直射日光やエアコンの風が当たらないようにしたり、注意が必要なんですって。
とはいえ、小さい割れは湿度が高くなると閉じてくれるそうですよ。木って、切って加工されても生きているんだなぁとちょっぴり不思議な気持ちになりますね。

ちなみにお色をウォルナットにしたことで、末松にある「Tree+ing Cafe フクロウの森」さんのテーブルと多分全く同じになりました。

フクロウの森さんの居心地の良さが、我が家にもちょっとやってきた!と思うとなんだか嬉しいです。

大切に使いたいと思います。
つばきやさん、素敵な家具をありがとうございました!

今回行ったところ

つばきや
公式HP

営業時間:12:00~18:00
定休日:水・木曜日
住所:石川県野々市市本町2丁目23-6
電話番号:076-246-8045

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!