金沢の「おむすび美人」で和スイーツをテイクアウト♪玄米だんご4種!

スイーツ系石川県,金沢市,テイクアウト,和菓子

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

美味しいおむすびがイートインでもテイクアウトでも食べられる「おむすび美人」さん。
朝ごはんやランチに寄りたくなるお店ですが、玄米だんごという和スイーツをいただくことも♪

おむすび美人の4種の玄米団子

磯部巻き・しょうゆ・みたらし・つぶ餡の全4種をテイクアウトでいただきました!

今回行ったところ

おむすび美人
公式HP

金沢西南部の「おむすび美人」

おむすび美人

金沢西南部にある、県内産のカルゲン米メインのおむすびが食べられるおむすび美人さん。
「今日のお昼は和な気分だなぁ」というとき、ランチにふらりと訪れちゃうお店です。好きなおむすびを選んでセットランチができて、コスパも良いんですよね!

ちなみにこのすぐ近くのアルビスさんでは毎週日曜日にビン回収してくれたり、さらにその前にある太陽紙業さんでは毎日24時間段ボールなどを回収してもらえたりと、この辺なにかと便利。
飲食店も多いので、ビンなどを捨てに来たついでに散策するのがとっても楽しいエリアなんですよね。

そんなエリアの一角にあるおむすび美人さん、おむすびだけでなく玄米だんごも販売されています。

おむすび美人の看板

おむすび型の目立つ看板の下には、玄米みたらしだんごの美味しそうな写真も♪
もち米ではなく、玄米で作られたお団子です。

この日、おうちでダラダラしているときに無性にお団子が食べたくなった私。
どこのお店のお団子にしようかと考えたときにこの看板を思い出し、「そういえばおむすび美人のお団子まだ食たことなかった!」と、ワクワクしながらやってきました。

ちなみに営業時間が15時までと閉まるのは早いので、15時のおやつ時間前後を目掛けて購入したい場合は要注意!

玄米だんご4種類

玄米団子4種類

玄米団子は全部で4種。左から、みたらし・つぶ餡・磯部巻き・しょうゆです。
今回は2人で食べるので、全種類をそれぞれ2本ずつ購入しました。

ちなみにこの日は2人それぞれ「私:甘いお団子が食べたい」「相方さん:しょっぱいお団子が食べたい」という気分で、「間をとって甘じょっぱいみたらし団子にしよう!」とお店に向かっていたのですが……(看板がみたらしオンリーだったので、1種類と勘違いしてました)
いざお店に入ると甘・しょっぱが両方あり、2人の望みが両方とも満たされました。嬉しい誤算。

4種類の玄米だんご

パックを開けるとお団子がホカホカ。焼きたてのお団子なのです。

一本それぞれ110〜130円とコスパも良いお団子な上、さらに嬉しいことに5本以上購入すると全てのおだんご1本10円引き
今回8本のお団子を購入したので、計80円引きです♪

磯部巻きだんご

磯部巻き

まずは磯部巻き(130円)の玄米だんごから。
大きな一枚の海苔に包まれた醤油が香ばしいお団子です。

磯部巻きの後ろ

後ろから見ると、綺麗でま〜るいお団子が4つコロっと。
玄米の粒感が少し残ったお団子は、海苔+おしょうゆとの相性バッチリです!

お団子はもちもちしていますが、強いモッチリ感はありません。ムニュムニュした柔らかいお団子なので、老若男女どなたでも美味しく食べやすそうな弾力です。

しょうゆだんご

しょうゆだんご

続いてしょうゆ(110円)の玄米だんご。
モチモチ感がありつつも、口の中で優しくほどけるような柔らかいお団子。

お醤油のみの味付けなので、お団子そのものをしっかり味わうことができました。
炊き上げた玄米で作られたお団子なので、なんとなく「焼きおにぎり」のような感じもあります。

お団子に使われている玄米は「カルゲン米の1%玄米」といって、渋みの元となる玄米の表面部分を1%だけ削られたものだそう。
だから玄米といえど渋みもなくクセもなく、まろやかな美味しい味わいです。

つぶ餡だんご

粒あん

続いてつぶ餡(130円)

つぶ餡だんごを横から

玄米の粒感が残るお団子に覆いかぶさる、たっぷりあんこ!

磯部巻き・しょうゆを食べてほんのり「お米らしさ」を感じていたので、果たしてあんこが合うのかしら?とちょっと気になりつつ、パクッ。美味しい!

あんは「井村屋謹製つぶあん」を使用されているそうで、しっかり甘め。デザート感を味わえるお団子です。
お団子が柔らかいため、口の中でお団子とあんこがほどけてすぐに絡み合って◎。

みたらしだんご

そしてラストはみたらし(110円)
お団子の定番・みたらしだんごも、餅米とは別モノな食感なので新鮮な気持ちでいただけました。

甘じょっぱいタレの塩梅もちょうど良く、つぶ餡と同じくお団子が口の中ですぐにほどけるので、タレとしっかり絡み合って美味です。

4本それぞれ美味しいお団子ですが、なんだかんだ、私はこのみたらしが一番好きかな?
110円(5本以上だと100円)で食べられるのも嬉しい!

ごちそうさまでした

お団子4種勢揃い

もち米などではなく、玄米で作られた健康的なお団子たち。
体に良い素材なので、ダイエット中に食べても罪悪感のない和スイーツでした。これで美人になれるかしら!
ただ柔らかい分パクパクいけちゃうので食べ過ぎには注意です。4本はセーフ?アウト?

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

おむすび美人
公式HP
食べログ

営業時間:7:00~15:00
定休日:火曜日
住所:石川県金沢市八日市出町922
電話番号:076-240-3222

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!