老舗和菓子屋・鶴屋吉信がプロデュースした「tubara cafe」へ!

2019年4月13日スイーツ系京都市,カフェ,洋菓子

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

創業1803年の老舗「京菓匠鶴屋吉信」の本店のすぐ隣、堀川今出川の北西角に、鶴屋吉信がプロデュースする「tubara cafe(つばらカフェ)」が2019年2月4日にオープン!

京都帰省のタイミングで仲良しの先輩にお茶でもとお声がけしたところ、こちらのお店を教えていただき行ってきました♪

つばらカフェのつばらつばら

本店で有名なもちもち「つばらつばら」をこちらのカフェでいただくことができます。
が、本店の粒あんぎっしりで「The・和菓子!」とはちょっと違い、つばらカフェの「つばらつばら」は洋テイストがプラスされています。大変美味しかったです(*^^)

今回行ったところ

tubara cafe(つばらカフェ)
公式Instagram

tubara cafe(つばらカフェ)

つばらカフェの外観

創業200年以上の老舗の和菓子屋さんがプロデュースするtubara cafe(つばらカフェ)

場所は堀川今出川の交差点・北西角なので、大変わかりやすい場所にあります。
最寄駅は地下鉄今出川駅で、徒歩15分ほどで行くことができます。

「tu.」のロゴが目印。
黒板にも、写真に入っていないですがお塀にも、「tu.」があります。

お上品かつオシャレな雰囲気がお店の外にも漂っています♪

つばらカフェの黒板メニュー

お店の前には黒板のメニューが。お値段や実際にどんなスイーツがいただけるのか写真で確認することができます。

この日訪れた4月には、期間限定で「いちごつばら」や「いちごシフォン」が。

店外でメニュー確認

また、黒板メニューだけじゃなく実物大の見本もあります!
見本のつばらつばらが可愛らしいですね。

手入れの行き届いたお庭

入り口からすぐお庭が。

素敵なお庭

自然たっぷりの、京都らしいお庭!
お店はお庭側がほとんど窓ガラスになっているので、このお庭を楽しみながらお茶ができます。

椿のはち

つぼみも愛らしい椿も咲いていました♪

店内へ!

前述の通り、お庭に面する壁はほとんど窓ガラス。入り口もガラス扉のため、お店はすごく開放的な雰囲気です。

低めのテーブル

私たちの座ったお庭のすぐ横のテーブル席。見事な胡蝶蘭が♪

こちらの席はお庭を見せるためなのか、テーブルはかなり低めです。椅子と同じくらいの高さなので、食べにくさが気になる人は気になるかも。
東側の壁側は、お庭を間近で眺められないですが一般的な高さのテーブル席もあります。

席は自由に選べるので、空間を求めるか食べやすさを求めるかですね。

さてさて、何をいただくか悩みましたが、期間限定の「いちごつばら」は完売でした。。

というのもお店に入ったのが16時過ぎ。
17時ラストオーダーのお店だし、話題もあって人気のお店だし、売り切れますよね……。

残念ですが、いちごつばらは諦めることに。
期間限定メニューや、どうしても食べたいフレーバーがある方は早い時間に行くことをオススメします!

「つばらつばら」をいただきます

「いちごつばら」がいただけなかったので、通常の「つばらつばら」をいただくことにしました!
「いちごシフォン」はまだあったらしいので悩んだんですが、せっかくなので「つばらつばら」が食べたくて。

こちら1000円で、つばらつばら2つ(抹茶・柚子・ラムレーズンの3種類からチョイス)とドリンクがセットでいただけます。
が、このとき「柚子」も売り切れ……ということで、抹茶とラムレーズンをいただくことに。「柚子もちょっと食べたかったな〜」という気持ちがあったので、ドリンクは柚子茶にしました。笑

つばらつばら(抹茶・ラムレーズン)&柚子茶

つばらつばらと柚茶

こちらがつばらつばら(抹茶・ラムレーズン)&柚子茶

つばらつばらを乗せたうつわもコロリと可愛いうつわ。
そしてつばらつばらにも「tu.」が。ちょっと洋テイスト感が見た目からも味わえますね♪

柚茶の木の枝マドラー

ちょっとテンション上がったのはこちらの柚子茶。
木の枝マドラー! 柚子の木の枝なんでしょうかね?
すごく素敵だったので、帰ってから枝マドラー調べたけど、こんな本格的な枝マドラーは見つけられませんでした。笑

柚子茶自体は、自分で入れる柚子茶よりも甘さ控えめ。酸味がほどよく美味しかったです。

そしてつばらつばらですが……

つばらカフェでいただくつばらつばら、本店のつばらつばらと全然違うんです。

本店のつばらつばらは中身のあんがぎっしり「粒あん」で、いかにもな和菓子です。

つばらカフェのつばらつばらは、中身のあんが「マスカルポーネあん」で、洋テイストを感じるものになっています。

フレーバーの抹茶は和のイメージですが、マスカルポーネあんなのでほんのり洋。でもやっぱり和スイーツ。という不思議な感覚に。

ラムレーズンはどちらかというと洋テイスト強め。
しかし、しっかりフレーバーは感じるのですが、キツイ味わいが一切なくて食べやすいです。

そしてなにより……焼皮めっちゃ美味しい!!

焼皮のしっとり・もっちり具合、噛むとじわっと感じる上品な甘さ、感動的な美味しさでした。創業200年以上の技が詰まっていますね。

つばらカフェのつばらつばらは、主張しすぎない「あん」ともっちりした「焼皮」が絶妙なバランスで引き立てあう、高級感のある和ワッフルという感じでした。

鳥の巣がイメージされた「巣ごもり」

おまんじゅう巣ごもり

一緒に行った先輩がいただいたおまんじゅう「巣ごもり」がこちら♪

卵のようなおまんじゅうが、鳥の巣のような籠に。まさに「巣ごもり」という名前がぴったり!
素朴さを感じる可愛らしい和スイーツですね。

中身はこしあんとのことで、ほうじ茶との相性すごく良さそうです。

「つばらつばら」take outもできます

こちらの美味しい「つばらつばら」はtake outもできます
注文を受けてから作られるそうなので、カフェ利用せずにtake outする場合は少し待つことに。

工芸菓子

店内にディスプレイされている工芸菓子を見たり、お庭を眺めたりすると時間はすぐに過ぎそうです♪

ごちそうさまでした

ディスプレイされたつばらつばら

もっちり焼皮に洋テイストがプラスされたあん。つばらカフェでしか食べられない、カフェ限定の「つばらつばら」は大変美味しかったです(*^^)
本当にもちもち焼皮には感動……!
思い出したら、今すぐまた食べたくなってしまいました。笑

つばらカフェの洋テイストプラスの「つばらつばら」を食べた後、お隣にある本店の粒あんぎっしり「つばらつばら」と食べ比べしてみるのも楽しいかも♪

今回行ったところ

tubara cafe(つばらカフェ)
公式Instagram
食べログ

営業時間:10:30~17:30(L.O17:00)
定休日:水曜日
住所:京都府京都市上京区西船橋町340−5/今出川から徒歩15分
電話番号:075-411-0118

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!