ひがし茶屋街近くの「シャマロン」でおばんざいランチ!

カフェ・レストラン石川, 金沢, ランチファン

金沢の人気観光地・ひがし茶屋街の近くにあるシャマロンで、おばんざいプレートランチをいただきました!

シャマロンのおばんざいランチ

品数たっぷり、栄養満点で家庭的な優しいランチ。

ゆっくり出来る、木の優しい空間もとっても素敵な居心地の良いお店でした(*^^)

今回行ったところ

シャマロン
公式Instagram

金沢市東山にあるおばんざい屋さん「シャマロン」

シャマロンの外観

おばんざい屋さん「シャマロン」は、金沢市東山にあるお店。
東茶屋街から徒歩5分ほどのところにあるので、観光にあわせて立ち寄れる場所にあります。

私が訪れたのは週末のお昼時ということもあり、お客さんがたくさんいらっしゃったので店内の写真は撮影できませんでした。
小さいお子さんがいる家族連れの方や、お一人でゆっくり過ごされている方など、いろんなお客さんがいらっしゃいましたよ。

お店では入り口で靴を脱ぐので、ゆっくり寛げる空間です。
奥行きがあって2Fもあり、かなり広々したお店。木の雰囲気が、本当にすごく素敵でした!

HOTPEPPERにお店の中のお写真が何枚か載っています♪
夜も23:30まで営業されています。

おばんざいのランチ

おばんざい屋さんなので、シャマロンでは様々なおばんざいをいただくことができます。

おばんざいがいただけます

ワンプレートで品数たっぷり、お得なランチもいただけます!

おばんざいは季節や日によって内容が変わるそう。

メインは選択できます

ワンプレートのメインは数種類あり、好きなものを選ぶことができました♪
どれも美味しそうなので迷っちゃいます。

ごはんも白米か五穀米か選択できます。

数百円プラスすれば、コーヒーセットやデザートセットもできるようです。

ランチファンvol.18対象店

また、シャマロンは石川県でお得に外食できる本「ランチファン」vol.18(2019年8月〜10月末まで)の対象店でした。

ランチファン利用で、このプレートランチがワンコインの500円に♪

こんな素敵なプレートランチが500円、衝撃的。

鰯の粕漬け焼きのワンプレートランチ

鰯の粕漬け焼きのプレートランチ

そんなわけで、私はメインを「鰯の粕漬け焼き」にしてもらいました!

あんまり家ではまるまる一尾のお魚を焼くことが少ないので(調理しやすい切り身ばっかり……)、ちょっと久しぶりの鰯です。
この贅沢プレートが500円って最強すぎます……!

うつわも素敵。木のプレートに九谷焼やガラスの小鉢、優しい陶器といろんなうつわがもりだくさん。うつわ好きの心がくすぐられます。

これだけモリモリ品数あって、お味噌汁までついてきて、すごく嬉しい♪

一品一品、全て優しくもしっかりした家庭的なお味。しかも健康的。
ほっこりできる、美味しいランチでした(*^^)

おでんのワンプレートランチ

おでんのワンプレートランチ

一緒に行った相方さんは、メインに「おでん」をチョイス。
おでんの具材はおまかせ3品です。

私もメニュー選んでいる時、「おでんも食べたい……」と、すごーく悩みました。
やはり美味しそう。プレートランチでおでんを選べるって素敵。

寒い季節は間違いなく選んじゃいそうです。

ちなみにおでんは単品で1品100円〜もいただけます。
お酒もあるので、ちょい呑みにもすごく良さそう!

ごちそうさまでした

家庭的なおばんざいにも優しい寛げる空間にも癒され、リラックスできる素敵なお店でした。
観光で疲れたときに立ち寄ったら、ゆっくり休めてしっかり回復できそうです。

夜も23:30まで営業されていて、お酒を楽しむこともできるとのこと。
14時〜はカラオケもできるそうですよ。宴会利用も良さそうですね♪

心もお腹も大満足。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

シャマロン
公式Instagram
食べログ
HOTPEPPER

営業時間:11:30~23:30
定休日:月曜日
住所:金沢市東山3-4-15/バス「東山3丁目」から徒歩1分
電話番号:076-251-2018

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!