★ おすすめ記事

【料理】簡単ごはんの器映え研究☆余った蒲焼のタレで大根ステーキ×淡路焼の小鉢

家事・おうちごはん, 食器レシピ

先日、とっても美味しいうなぎをいただきました〜!(*^^*)♪

自分ではなかなか買わない(買えない)高級食材。

もりっと一匹分いただいたので、温めて贅沢にうな丼でいただきました。

本当もうめーっちゃ美味しかった〜〜〜!!

で、ここで付属の蒲焼のタレ
一匹につき一つで十分と思うのですが、今回いただいたうなぎにはタレが二つ!

一つしか使わなかったので、ひとつ丸々余ってしまいました。

でも蒲焼のタレってとっても万能!
各調味料が黄金率で配合されてるから、何に使っても美味しくいただけるし応用ききますよね♪

そのため悩みましたが・・・
今回は超ズボラに美味しい「あと一品」が欲しかった私。

また、安売りされていた大根を買いすぎて2本と少し冷蔵庫にあったので、消費のために「大根ステーキ」に決めました〜!

そしてお料理で大切な器。
そう、今回もズボラ料理ではありますが、「器映え研究」の一環です。

この大根ステーキには、淡路島でGetした「Awabi ware(あわびウェア)」の黒小鉢(スクエア)が合いそう!

というわけで、お料理開始〜。

—haniko家てりてり大根ステーキ(2人分)—

●材料
・大根(5〜6cmくらい)
・蒲焼のタレ(上記写真の半分くらい)
・刻みネギ(なくてもOK)

有難い超少なめ材料。笑

〜作り方〜

①大根は皮をむいて4等分の薄さに切り、それぞれいちょう切りにして、レンジで柔らかくなるまでチン!
時間に余裕があれば、茹でてももちろんOKです。
(ステーキ感を出したい場合は輪切りのままで♪ 私は時短をとって&器映え研究のために、いちょう切りに!)

②薄く油を引いたフライパンに大根を並べ、両面に焼き色がつくまで焼きます。

③焼けたらタレをかけて全体に絡め、少しだけ煮詰めたら・・・

出来上がり〜!

なんとも少ない工程。。笑

そしてお気に入りのAwabi wareの小鉢に盛り付け!

どや!!笑

飾りに冷凍ネギをあまり散らせず乗せたので、なんとなく適当感が出ちゃってますけど・・・笑

味はバッチリ!
美味しい蒲焼のタレがしっかり絡んだ大根ステーキになりました(*^^)♪

ちなみにこの日のメインは半分残った蒲焼のタレを少し伸ばし、いろんな食材ごった炒めした冷蔵庫整理ごはん。蒲焼のタレだらけ。笑

蒲焼のタレは楽チンで美味しくて便利ですね〜!

今度まとめて作りだめしようかな〜♪

---
◆hanikoの活動
・twitter→haniko_nyaniwa
・Instagram→haniko_nyaniwa
・猫のハニワ「にゃにわ」のLINEスタンプ販売中です┌(^・o・^)┘→こちら
---
◆ブログランキング参加中です♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑クリックいただけると励みになります♪