★ おすすめ記事

おうちカフェ♪「コーヒー氷」でアイスコーヒーを最後まで美味しくいただきます!

家事・おうちごはんコーヒー

今年はとにかく5月から夏日が続き、とにかく暑い毎日が続いていますね。
まだ梅雨入りもしていないのにこの状態……。先が思いやられます。

そんな我が家では、アイスコーヒーの消費が半端ないです。

もともと、私はアイスコーヒーがそんなに好きではありませんでした。
冷たいコーヒー自体は好きなんですけど、氷で薄まったアイスコーヒーが苦手だったんです。

しかし先日、手軽に水出しアイスコーヒーが作れる水出しポットを購入しまして、毎日アイスコーヒーをいただくようになった我が家。
せっかく美味しい水出しコーヒーが作れるようになったんだから、美味しくいただかなければ!

この前お邪魔した金沢の素敵な隠れ家カフェ・ノマドライフで「最後まで美味しいアイスコーヒー」のヒントをいただいたので、我が家でも真似してみることにしちゃいました(*^^)

暑い日に飲みたくなるアイスコーヒー!

もともと私はコーヒーが大好き人間。1日2杯は飲むのですが、ホットがちょっとずつキツくなってきました。たまに飲みたくはなるんですけどね。
そもそも、お湯を沸かすことすらしんどいです。キッチンの熱気が辛いです。

先日、私の愛する金沢のコーヒー専門店「キャラバンサライ」でほぼ全品20%引きというありがたい「夏のコーヒーまつり」というキャンペーンが行われており、ほぼ衝動買いで手軽にアイスコーヒーが作れる水出しポットを購入しました。

コーヒー豆も全品2〜3割引だったので一緒に買ってしまいました。

HARIOの水出しポットをGet!

私が買ったのはHARIOの「水出しコーヒーポット」ミニサイズです。これで4杯分くらい作れます。
うちでは手軽に使えるHARIOの器具を愛用しています。

使用するコーヒーは水出し専用のものでなくても、好みのものでOK!
スーパーで安売りしているレギュラーコーヒーで全然大丈夫です。
ただ、やっぱりアイスコーヒーは苦めが美味しいので、イタリアンブレンドとかが一番合いますね。
キャラバンサライの店員さんによると、イタリアンブレンドなら2日後とかに飲んでも風味がそのまま、美味しくいただけるそうです。(他はその日のうちに飲んだ方が良いらしい)

夜寝る前に、中のあみあみ部分にコーヒーをセットして水を入れておくだけ!
冷蔵庫に入れて一晩経ったら、朝には冷たいアイスコーヒーができちゃいます。

「今すぐ飲みたい」には対応できないけど、とにかくお湯沸かして熱い湯気の上がる中ハンドドリップして……という嫌な作業がなくなり、朝がとっても楽になりました。
「ホットで作って冷やす」という手間もありませんしね。

コーヒー豆の消費量は通常より多めなので要注意です。一回で50gが必要量。うちはちょっとだけケチケチして、少なめの量でちょっと長めの時間を置いて水出ししています。笑

アイスコーヒーを最後まで美味しく飲みたい

優秀な水出しポットも手に入れたし、あとはいかにアイスコーヒーを美味しくいただくかが問題です。

私は一気にコーヒーを飲むと胃がムカムカしたり気分が悪くなったりしちゃうので、ゆっくりじっくり飲む派。
でも、アイスコーヒーはコップに入れてから時間が経つと、美味しくなくなっちゃいますよね。

氷を入れたら薄くなるし、氷を入れなかったらぬるくなるし。

だからもともとアイスコーヒーはあんまり飲まない私でしたが、先日金沢のカフェ「ノマドライフ」でコーヒー氷入りのものをいただいたとき、すごく感動したんです。
そして、ビビビ!と。これだ!と。

「コーヒー氷」を作ってみた

ということで、早速真似をしちゃいます。おうちアイスコーヒーも、最後まで美味しくいただきたい!

作り方は簡単。作ったコーヒーを、製氷皿に入れて冷凍するだけ!
製氷皿は100均で購入しました。

ちなみにこのコーヒーはドリップして作ったもの。水出しコーヒーはちょっと使用量が多い分、高級だからケチってしまいがち。笑
涼しい時間帯にドリップすれば、暑い部屋でやるハンドドリップの苦行も緩和されます。

飲むコーヒーと同じコーヒーを使うとより美味しくいただけると思いますが、うちは複数のコーヒーを気分で変えるので、たまにブレンドになったりします。

最初だけこのようにタッパーに入れてみましたが、今は製氷皿に入れたまま必要分だけ取り出して使用。
製氷皿になみなみ注がなければ、必要分だけ取り出せます。

あとは水出しコーヒーにちゃぽんと入れるだけで、最後まで美味しいアイスコーヒーの出来上がり〜!
(写真はアイスカフェオレ)

急いで飲まなくても最後の一滴までコーヒーなので、とっても美味しいです。
一手間プラスで贅沢なアイスコーヒーの出来上がり(*^^*)

もう手放せないコーヒー氷

コーヒー氷のアイスコーヒーを飲むと、普通の氷の入ったアイスコーヒーがちょっと物足りなく感じてしまいます。

私はホットはブラック派ですが、アイスはミルクたっぷりカフェオレ派。
カフェオレだと、氷が溶けていくたびに逆にちょっとコーヒーが濃くなっていって、違った味わいが感じられて面白いです。笑
コーヒー氷も、自分好みの濃さを見つけると楽しいかも。

ちなみにカフェ「ノマドライフ」はそもそもコーヒー自体も美味しかったからか、我が家の自家製コーヒー氷とはまた違う印象でした。やはりプロは違う……!

それでも自宅で飲むアイスコーヒーが格段に美味しく感じられる、お手軽コーヒー氷。
アイスコーヒーがお好きな方は、ぜひ一度試してみてください〜(*^^)

---
◆hanikoの活動
・twitter→haniko_nyaniwa
・Instagram→haniko_nyaniwa
・猫のハニワ「にゃにわ」のLINEスタンプ販売中です┌(^・o・^)┘→こちら
---
◆ブログランキング参加中です♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑クリックいただけると励みになります♪