「コーヒー氷」でアイスコーヒーを最後まで美味しく!

2019年6月5日おうちごはん系コーヒー

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

夏日が続く、嫌になるほど暑〜い毎日。。そんなとき、我が家ではそんな我が家では、アイスコーヒーの消費が半端ないくらいに増します。

もともと、私はアイスコーヒーがそんなに好きではありませんでした。
冷たいコーヒーは好きなんですけど、氷で薄まったアイスコーヒーが苦手だったんです。

しかし、先日手軽に水出しアイスコーヒーが作れる水出しポットを購入しました。毎日コーヒーを飲みたいけど、この暑さでホットはもう無理だと限界を感じてしまったのです。
せっかく美味しい水出しコーヒーが作れるようになったんだから、美味しくいただかなければ!

おうちでいれたアイスコーヒー

この前お邪魔した金沢の素敵な隠れ家カフェ・ノマドライフで「最後まで美味しいアイスコーヒー=コーヒー氷」というアイデアをいただいたので、我が家でも真似してみることにしちゃいました(*^^)

暑い日に飲みたくなるアイスコーヒー!

私はコーヒーが大好きなので、1日2杯は飲んでいます。暑い時期でもホットを飲みたくなることはあるものの、やっぱり冷たい方が嬉しいですね。

そんなときに私がよくいくコーヒーショップで全品20%引きという大盤振る舞いセールが!
ほぼ衝動買いで、手軽にアイスコーヒーが作れる水出しポットを購入しました。

コーヒー豆も全品2〜3割引だったので、こちらも一緒に購入!

HARIOの水出しポット

私が買ったのはHARIOの「水出しコーヒーポット」ミニサイズです。これで4杯分くらい作れます。
うちではコーヒー器具はほとんどHARIOさん。手軽に使えるものばかりで愛用しています。

使用するコーヒーは水出し専用のものでなくても、好みのものでOK!
スーパーで安売りしているレギュラーコーヒーでも全然大丈夫です。ただアイスコーヒーは苦めが美味しいので、イタリアンブレンドとかが一番合いますね。
ほとんどのコーヒーは基本的に水出しが完了した日のうちに飲んだ方が良いそうですが、コーヒーショップの店員さんによると、イタリアンブレンドなら2日後に飲んでも風味がそのままで美味しくいただけるそうです。

水出しコーヒーの作り方

作り方はとっても簡単。

夜寝る前に、中のフィルター部分にコーヒーの粉をセット。そして水を入れておくだけ!
冷蔵庫に入れて一晩経ったら、朝には冷たいアイスコーヒーができちゃいます。

「今すぐ飲みたい」には対応できないけど、とにかくお湯沸かして熱い湯気の上がる中ハンドドリップして……という嫌な作業がなくなり、朝がとっても楽になりました。
「ホットで作って冷やす」という手間もありませんし、

一回で50gが必要量なので、コーヒー豆の消費量は通常より多めなので要注意です。
うちではケチって、量は少し減らしてちょっと長めの時間を置いて水出ししています。笑
好みの濃さをぜひ見つけてみてください!

アイスコーヒーを最後まで美味しく飲みたい

優秀な水出しポットも手に入れたし、あとはいかにアイスコーヒーを美味しくいただくかが問題です。

私は一気にコーヒーを飲むと胃がムカムカしたり気分が悪くなったりしちゃうので、ゆっくりじっくり飲む派。
でも、アイスコーヒーはコップに入れてから時間が経つと、美味しくなくなっちゃいますよね。

氷を入れたら薄くなるし、氷を入れなかったらぬるくなるし。

だからもともとアイスコーヒーはあんまり飲まない私でしたが、先日金沢のカフェ「ノマドライフ」でコーヒー氷入りのものをいただいたとき、すごく感動したんです。
そして、ビビビ!と。これだ!と。

「コーヒー氷」を作ってみた

ということで、早速真似をしちゃいます。おうちアイスコーヒーも、最後まで美味しくいただきたい!

作り方は簡単。作ったコーヒーを、製氷皿に入れて冷凍するだけ!
製氷皿は100均で購入しました。

ちなみにこのコーヒーはドリップして作ったもの。水出しコーヒーはちょっと使用量が多い分、高級だからケチってしまいがち。笑
涼しい時間帯にドリップすれば、暑い部屋でやるハンドドリップの苦行も緩和されます。

飲むコーヒーと同じコーヒーを使うとより美味しくいただけると思いますが、うちは複数のコーヒーを気分で変えるので、たまにブレンドになったりします。

最初だけこのようにタッパーに入れてみましたが、今は製氷皿に入れたまま必要分だけ取り出して使用。
製氷皿になみなみ注がなければ、必要分だけ取り出せます。

あとは水出しコーヒーにちゃぽんと入れるだけで、最後まで美味しいアイスコーヒーの出来上がり〜!
(写真はアイスカフェオレ)

急いで飲まなくても最後の一滴までコーヒーなので、とっても美味しいです。
一手間プラスで贅沢なアイスコーヒーの出来上がり(*^^*)

もう手放せないコーヒー氷

コーヒー氷のアイスコーヒーを飲むと、普通の氷の入ったアイスコーヒーがちょっと物足りなく感じてしまいます。

私はホットはブラック派ですが、アイスはミルクたっぷりカフェオレ派。
カフェオレだと、氷が溶けていくたびに逆にちょっとコーヒーが濃くなっていって、違った味わいが感じられて面白いです。笑
コーヒー氷も、自分好みの濃さを見つけると楽しいかも。

ちなみにカフェ「ノマドライフ」はそもそもコーヒー自体も美味しかったからか、我が家の自家製コーヒー氷とはまた違う印象でした。やはりプロは違う……!

それでも自宅で飲むアイスコーヒーが格段に美味しく感じられる、お手軽コーヒー氷。
アイスコーヒーがお好きな方は、ぜひ一度試してみてください〜(*^^)