金沢の住宅街に美猫がいるカフェ!幸町の「ノマドライフ」

2019年5月20日スイーツ系石川県,金沢市,カフェ,コーヒー,洋菓子

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

先日フードフェス「FOOD SONIC」でたくさん食べた後、「ちょっとでも運動を」と思い金沢から歩いて野々市へ帰ることに。いつもと同じ道はつまらないから違う道で……と金沢幸町の辺りを歩いていると、美猫さんがいるすごく素敵なカフェに出会いました(*^^)

隠れ家カフェのノマドライフ入り口です

閑静な住宅街に佇むカフェ「ノマドライフ」は、まさに隠れ家的カフェ。

のんびりした落ち着いた空間に癒され、ツンデレな美猫さんに癒され、美味しいスイーツに癒され……癒し三昧の素敵な時間を過ごすことができました!

追記:2022年3月から、おひとり様専用カフェとして営業されています。

今回行ったところ

◆ Cafe&Bar&Music ノマドライフ
公式HP

Cafe&Bar&Music ノマドライフ

金沢幸町の住宅街にひっそりと佇むカフェ・ノマドライフ
古民家をリノベーションした、静かで落ち着いた隠れ家的カフェです。

21世紀美術館の辺りから、徒歩10〜15分ほどのところにあります。観光に疲れて立ち寄るのも良いかもしれません。

私は歩いていて、たまたまこちらの看板を発見。

カフェノマドライフの看板です

遠目からだとあまり主張の強くない看板のため見落としそうになりましたが「ん、今カフェって書いてあった?」と二度見。
おかげで無事に向かうことができました。

近くにお店は見当たりません

看板の示す先、完全に住宅街です。曲がり角が多く、あと「73歩」でかなり近くにカフェはあるはずなのに、なかなかお店は見えません。
短時間ながら「あれ、道間違えた?」と思いかけたそのとき、お店が突然目の前に。

ノマドな空間が流れるお店の外観です

猫ちゃんの看板が可愛らしい、素敵な雰囲気のお店です♪
目の前に広いお庭があり、とてものどかな空間です。

今日はカフェに立ち寄る予定はなかったんですが(いっぱい食べた後だし)、雰囲気があまりに魅力的で、そして窓の奥で目が合った「美猫さん」がとても可愛くて、ついつい誘われるようにお店の中へ入ってしまいました。

カフェ ノマドライフの美猫さん

お店に入ると……

美猫さんと目が合いました

窓越しに目のあった、もふもふの美猫さんが!
開放的な全面窓ガラスに面した席に、どーんと座ってはります。

小太郎くん紹介です

彼の名は小太郎くん。マンチカンのイケメン男子で、「接客担当チーフ」だそう。結構なポジションですね。
特技が「ツンデレ接客」というだけあり、猫カフェのようなデレデレ接客はしてくれません。笑
自由に歩き回り、自由に立ち去り、自由にお休み……

歩き回る小太郎くん

その気まぐれさがあまりに猫ちゃんらしくて、たまらなく可愛いです。

あくびをする小太郎くん

でっかいあくび!

古民家をリノベーションしたカフェ

まず小太郎くんに目と心を奪われてしまいましたが、落ち着いて見渡すとお店の内観もとっても素敵。

居心地の良いお店の中です

築120年の古民家をリノベーションしたカフェだそうで、とても落ち着く居心地の良い空間です。小さな音量でJAZZが流れていて、それも心地よいです。

照明もどことなくレトロです

古民家カフェ、どことなく「ほっこりした懐かしさ」を感じさせてくれるから良いなぁ。

眠りだす小太郎くんです

小太郎くんはスヤスヤ。眠たかったんやねぇ。

カフェ ノマドライフのメニュー

そんな雰囲気の良いノマドライフは、コーヒーはもちろんお酒をいただくこともできます。

お酒も書かれたメニューです

ただしお店が17時閉店なので、夜には飲めません。お昼からいただくお酒……良きです!

お食事とスイーツメニューです

お食事も少しですがあります。キーマカレーやホットサンド。
そしてスイーツも二種類です♪

いっぱい食べた後なのにチーズケーキが食べたくなったので(好きだから)、チーズケーキをいただくことに。
飲み物はちょっと悩み、この日はめちゃくちゃ暑かったのでアイスカフェオレにしました。

アイスコーヒー系、時間が経つと氷がとけて薄まるのが苦手で、ゆっくりするときはあまり飲まないのですが……
氷までコーヒー」の説明に惹かれて。

外に興味津々な小太郎くんです

起き出した小太郎くんは、窓の外が気になるよう。何かいるのかな?

アイスカフェオレとベイクドチーズケーキ

小太郎くんにひたすら片思いの視線を投げかけていると、すぐにスイーツ達がテーブルに。

アイスカフェオレとベイクドチーズケーキ

アイスカフェオレとベイクドチーズケーキです!

陶器のうつわもまた素敵。やはり古民家カフェは陶器の温かみがベストマッチ。
写真だと小さく見えるかもしれないですが、普通サイズです。アイスカフェオレもたっぷり。

自家製のチーズケーキは濃厚で、とっても美味しかったです!
そしてアイスカフェオレ、コーヒー氷すごく良いですね。
最後の最後までキンキンに冷えた状態でずーっと濃いまま美味しくいただけて、「アイスコーヒーは薄まるから美味しくない」という私の常識を覆してくれました。
家でも試してみたい。

入り口前に居座る小太郎くん

小太郎くんは再び入り口のど真ん中。おそらくここが定位置?
私が帰るときも、ずーっとここでのんびりしてはりました。誰かがすぐ横を通っても、全く動じず知らん顔。ツンデレ可愛すぎてたまらんです……。

ごちそうさまでした

癒されまくりで大満足の隠れ家的カフェ♪

まさかこの住宅街に、こんなに素敵なカフェがあるとは! 見つけられて本当に良かった〜(*^^)
ふらっと立ち寄った道で見つけた上に私は方向音痴なので、帰るときは「もう二度と来られないかも……」と心配でしたが、公式HPに詳しい地図があったのでもう一度行けそうです。ありがたや。

いつか小太郎くんがデレてくれることを信じ、通いたいなと思うお店でした♪
(長毛猫ちゃんは抜け毛が多いので、服への付着が気になる方はちょっと要注意です!)

今回行ったところ

◆ Cafe&Bar&Music ノマドライフ
公式HP
食べログ

営業時間:11:30 – 16:00
定休日:水~金・日曜日
住所:石川県金沢市幸町16-20/バス「幸町」から徒歩3分
電話番号:076-209-5773

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!