★ おすすめ記事

金沢の住宅街に美猫がいる隠れ家カフェ!癒しのカフェ「ノマドライフ」/石川

カフェ・レストランカフェ, コーヒー, スイーツ, 石川, 金沢

先日フードフェス「FOOD SONIC」でたくさん食べた後、「ちょっとでも運動を」と思い金沢から歩いて野々市へ帰ることに。いつもと同じ道はつまらないから違う道で……と金沢幸町の辺りを歩いていると、美猫さんがいるすごく素敵なカフェに出会いました(*^^)

閑静な住宅街に佇むカフェ「ノマドライフ」は、まさに隠れ家的カフェ。

のんびりした落ち着いた空間に癒され、ツンデレな美猫さんに癒され、美味しいスイーツに癒され……
癒し三昧の素敵な時間を過ごすことができました♪

◆ Cafe&Bar&Music ノマドライフ
お店の公式HP
食べログ

Cafe&Bar&Music ノマドライフ

金沢幸町の住宅街にひっそりと佇むノマドライフ。
古民家をリノベーションした、静かで落ち着いた隠れ家的カフェです。

21世紀美術館の辺りから、徒歩10〜15分ほどのところにあります。観光に疲れて立ち寄るのも良いかもしれません。
車で行く場合は、公式HPの以下「アクセス」ページにてとっても丁寧な説明がなされていますが、細い通りの為「バックミラーは畳んだほうが」等とあるので大変かもしれません。注意が必要ですね。

◆ ノマドライフの場所と駐車場
公式HPアクセスページ

私は歩いていて、たまたまこちらの看板を見つけました。

遠目からだとあまり主張の強くない看板のため見落としそうになりましたが「ん、今カフェって書いてあった?」と二度見。
おかげで無事に向かうことができました。

看板の示す先、完全に住宅街です。曲がり角が多く、あと「73歩」でかなり近くにカフェはあるはずなのに、なかなかお店は見えません。
短時間ながら「あれ、道間違えた?」と思いかけたそのとき、お店が突然目の前に。

猫ちゃんの看板が可愛らしい、素敵な雰囲気のお店です♪
目の前に広いお庭があり、とてものどかな空間です。

今日はカフェに立ち寄る予定はなかったんですが(いっぱい食べた後だし)、雰囲気があまりに魅力的で、そして窓の奥で目が合った「美猫さん」がとても可愛くて、ついつい誘われるようにお店の中へ入ってしまいました。

猫ちゃん、看板だけじゃなくお店の中に本物もいたのです!

カフェ ノマドライフの美猫さん

お店に入ると……

窓越しに目のあった、もふもふの美猫さんが!
開放的な全面窓ガラスに面した席に、どーんと座ってはります。

彼の名は小太郎くん。マンチカンのイケメン男子で、「接客担当チーフ」だそう。結構なポジションです。

特技が「ツンデレ接客」というだけあり、猫カフェのようなデレデレ接客はしてくれません。笑
自由に歩き回り、自由に立ち去り、自由にお休み……

その気まぐれさがあまりに猫ちゃんらしくて、たまらなく可愛いです。

でっかいあくび!

古民家をリノベーションしたカフェ

まず小太郎くんに目と心を奪われてしまいましたが、落ち着いて見渡すとお店の内観もとっても素敵。

築120年の古民家をリノベーションしたカフェだそうで、とても落ち着く居心地の良い空間です。小さな音量でJAZZが流れていて、それも心地よいです。

古民家カフェ、どことなく「ほっこりした懐かしさ」を感じさせてくれるから良いなぁ。

小太郎くんはスヤスヤ。眠たかったんやねぇ。

カフェ ノマドライフのメニュー

そんな雰囲気の良いノマドライフは、コーヒーはもちろんお酒をいただくこともできます。

ただしお店が17時閉店なので、夜には飲めません。お昼からいただくお酒……良きです!

お食事も少しですがあります。キーマカレーやホットサンド。
そしてスイーツも二種類です♪

いっぱい食べた後なのにチーズケーキが食べたくなったので(好きだから)、チーズケーキをいただくことに。
飲み物はちょっと悩み、この日はめちゃくちゃ暑かったのでアイスカフェオレにしました。

アイスコーヒー系、時間が経つと氷がとけて薄まるのが苦手で、ゆっくりするときはあまり飲まないのですが……
「氷までコーヒー」の説明に惹かれて。

起き出した小太郎くんは、窓の外が気になるよう。何かいるのかな?

アイスカフェオレとベイクドチーズケーキ

小太郎くんにひたすら片思いの視線を投げかけていると、すぐにスイーツ達がテーブルに。

アイスカフェオレとベイクドチーズケーキです!

陶器のうつわもまた素敵。やはり古民家カフェは陶器の温かみがベストマッチ。
写真だと小さく見えるかもしれないですが、普通サイズです。アイスカフェオレもたっぷり。

自家製のチーズケーキは濃厚で、とっても美味しかったです!
そしてアイスカフェオレ、コーヒー氷すごく良いですね。
最後の最後までキンキンに冷えた状態でずーっと濃いまま美味しくいただけて、「アイスコーヒーは薄まるから美味しくない」という私の常識を覆してくれました。
家でも試してみたい。

小太郎くんは再び入り口のど真ん中。おそらくここが定位置?
私が帰るときも、ずーっとここでのんびりしてはりました。誰かがすぐ横を通っても、全く動じず知らん顔。ツンデレ可愛すぎてたまらんです……。

ごちそうさまでした

癒されまくりで大満足の隠れ家的カフェ♪

まさかこの住宅街に、こんなに素敵なカフェがあるとは! 見つけられて本当に良かった〜(*^^)
ふらっと立ち寄った道で見つけた上に私は方向音痴なので、帰るときは「もう二度と来られないかも……」と心配でしたが、公式HPに詳しい地図があったのでもう一度行けそうです。ありがたや。

いつか小太郎くんがデレてくれることを信じ、通いたいなと思うお店でした♪
(長毛猫ちゃんは抜け毛が多いので、服への付着が気になる方はちょっと要注意です!)

◆ Cafe&Bar&Music ノマドライフ
お店の公式HP
食べログ
---
◆hanikoの活動
・twitter→haniko_nyaniwa
・Instagram→haniko_nyaniwa
・猫のハニワ「にゃにわ」のLINEスタンプ販売中です┌(^・o・^)┘→こちら
---
◆ブログランキング参加中です♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑クリックいただけると励みになります♪