石川ポテチ「ハントンライス味」食べてみた|ポテトチップス47都道府県の味2018年度

2019年3月10日お土産・テイクアウト石川, 食べ物

47都道府県の「地元ならではの味」を開発しているカルビーのポテトチップス!
2018年度、石川県は「ハントンライス味」が発売されました。

石川ポテチのハントンライス味

スーパーで見つけたので早速購入。いただきました!

ハントンライスとは

そもそも石川県外にいるとあまり馴染みのない「ハントンライス」という料理名。
TV番組・秘密のケンミンショーなどで取り上げられて、知っている方もいるかもしれませんね。

石川県民にとってはかなり身近な洋食で、石川に移住してまだ半年も経たない私ですが、結構目にしたり耳にしたりする機会が多いです。

ハントンライスとはケチャップライスの上に薄焼き卵×魚のフライを乗せて、ケチャップとタルタルソースをかけた金沢発祥の洋食!

聞いただけではピンと来ない組み合わせに思えるのですが、先日、野々市の喫茶店「カエデ珈琲」でいただいたオムライスにも白身魚が添えられていたり、石川では割と普通の組み合わせなのかもしれません。
海の幸をいろんな料理に組み合わせるのは、海鮮が豊富な石川ならではなのかも。

しかし私、ちゃんとしたハントンライスをまだ食べたことがありません。
ならばまずはポテチからいただこうではないか!……と、スーパーで見かけて即カゴに入れました。
ハントンライス×ポテチ、どんな味かなかなか想像ができません。

ハントンライス味のポテチ

ハントンライス味のポテチ

買ってその日に早速いただきます。

開けると、なんだかこってりした香り。今まで結構いろんな味のポテチを食べたことがあるけど、初めて嗅ぐ香りです。

食べると、これまたこってり!
ケチャップとタルタルソースの味が口いっぱいに広がります。食べたことが無いポテチの味に最初はちょっと戸惑ったものの、なんだか妙にクセになる味。
ケチャップ・タルタルが目立つんですけど、それだけじゃなくなんだか深みがあります。

結構こってりしてるから好き嫌い分かれるかもしれないけど、私は好き。毎日は少し重たいけどたまに食べたくなる、そんな感じの美味しさでした。

ごちそうさまでした

ハントンライスへの興味がまた深まった!そんなポテチ。

今までなんだかんだハントンライス風のお料理は何回かいただいたことがあるんですが、オーソドックスなハントンライスは食べていません。

味が再現されたポテチがクセになる美味しさなんだから、実物もきっとクセになる系の美味しさなんだろうか……といろいろ想像しています。

ごちそうさまでした!