「カフェドゥアッシュ」で世界的パティシエ監修のカカオカレーランチ!

お食事系石川県,白山市,カフェ,ランチ

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

七尾市ご出身の世界的パティシエ・辻口博啓さんのスイーツカフェ「CAFE DE H(カフェドゥアッシュ)」でランチをしてきました!
スイーツカフェでランチ?とちょっと不思議に思うかもしれませんが……

能登豚のスパイシーカカオカレー

ランチタイム限定で、パティシエならではの発想で生まれたスパイスカレーをいただくことができるんですよね。
その名もズバリ、「能登豚のスパイシーカカオカレー」。

ゴロゴロ入った能登豚の旨味が溶け込んだカレーに、ポリポリと感じるカカオマスの食感。
パティシエならではの発想のカレーに舌鼓!

今回行ったところ

CAFE DE H(カフェドゥアッシュ)
公式HP(イオンモール白山)

「CAFE DE H(カフェドゥアッシュ)」イオンモール白山店

CAFE DE H(カフェドゥアッシュ)

数々の世界大会で日本代表として出場し、優勝もされている世界的なパティシエ・辻口博啓さん。
石川県を中心に北陸で「LE MUSEE DE H(ル ミュゼ ドゥ アッシュ)」というオリジナルスイーツを販売されているお店を展開されており、そのカフェスタイルのお店が「CAFE DE H(カフェドゥアッシュ)」。

カフェドゥアッシュは金沢市香林坊にもお店があるのですが、今回私はイオンモール白山店へ!

前回訪れたときにフルーツがモリモリのワッフルサンドをいただいた通り、お店のメインはスイーツです。

ワッフルサンドだけじゃなく、ケーキ・クレープ・パフェ・焼き菓子など様々なスイーツを味わえます。

しかし、今回の私はランチが目当て♪

カフェドゥアッシュのランチメニュー

お店の前を通るたび、こちらのカカオカレーのメニュースタンドがずーっと気になっていたんですよね。

このカカオカレーが食べられるのはランチタイム(11:00〜14:30)のみ
なかなかタイミングが合わずだったところ、この度ようやく相まみえることができました!

カフェドゥアッシュの店内

まずはカフェスペースで席を確保。
そしてレジで先に注文&支払を終え、呼び出しブザー札を受け取ります。

呼び出しベル

フードコートシステム!
大体10分ほどでブザーが鳴り、受け取りに行きます。

能登豚のスパイシーカカオカレー

真上から見た能登豚のスパイシーカカオカレー

こちらが能登豚のスパイシーカカオカレー(1,375円)

能登豚がゴロゴロっと入っていて、なんとも贅沢。
ピクルスやパクチーの彩りも素敵で、見た目にもワクワクするカレーです。
ごはん

そしてよーく見てみると、茶色いツブツブもトッピングされています。食べてみると、なんとカカオマス
ほんのり感じるほろ苦いチョコレートのお味はまさにカカオ。ナッツのようにポリポリした食感が楽しめます。
カレー自体にもビターチョコレートが使用されているそうで、まさに「パティシエならではの発想」という感じですよね。

もともとチョコレートは、カレーに入れるとコクがアップすることで隠し味としても人気のもの。
なのでもちろん相性もバッチリ。
能登豚の旨味が溶け出したコク深いカレーと一緒にいただく、カカオマスの上品なほろ苦さったら。もうたまりません〜。

ちなみに辛味成分として、白山市の特産品「剣崎なんばが使われているようです。
剣崎なんばは激辛唐辛子として知られるトウガラシですが、今回いただいたカカオカレーの辛さ自体はかなりマイルドでした。

ごちそうさまでした

世界的パティシエ考案の、パティシエならではの発想で生まれたカカオカレー。
チョコのコクと能登豚の旨味&甘味が印象的なカレーでした。

ちなみにブログ内でチラホラ呟いている気がしますが、私は今絶賛スパイスカレー作りにハマっていまして(週3〜4はカレー!)、こちらのカカオカレーを食べてからはおうちカレーにココアを少し入れるようになりました。
我ながら影響されやすいですね。笑
でもだって、美味しいものは真似したくなっちゃいますから。また研究に行かねば。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

CAFE DE H(カフェドゥアッシュ)
公式HP(イオンモール白山)
食べログ

営業時間:10:00~21:00(ドリンクL.O:18:30)
定休日:不定休
住所:石川県白山市横江町土地区画整理事業施行地区内1街区イオンモール白山1F
電話番号:076-227-9772

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!

近くのお店