レトロな喫茶店でいただくレトロスイーツ♪鶴来の「喫茶アイリーン」

スイーツ系石川県,白山市,カフェ,洋菓子

鶴来にある「喫茶アイリーン」さんへ!

喫茶アイリーン

レトロ感たっぷりな雰囲気の喫茶店でいただく、可愛らしさ満点のプリンアラモード。
懐かしさも感じる濃厚な固めプリンが主役のスイーツにたっぷり癒されました。

今回行ったところ

喫茶アイリーン
公式Instagram

夜はスナック!鶴来の「喫茶アイリーン」

喫茶アイリーン

北鉄石川線の鶴来駅から徒歩10分ほど。
神社・金剱宮の参道沿いにある、白山市鶴来日詰町の喫茶店「喫茶アイリーン」さん。
2021年7月1日にオープンされたお店です。

お店の前の看板

もともとはこの地で長年愛されたものの閉業してしまった「スナック再会」を、当時の雰囲気を残したまま改装して喫茶店として営業されているそう。

スナックの面影残る店内

お店の中はスナックの雰囲気が漂っています。カウンターの奥にはお酒もズラリ。
現在も夜は「スナックアイリーン」として営業されているようですよ。

テーブル席

昭和レトロ感たっぷり!

お店に設置された水槽

手入れされた小さな水槽が二つあり、可愛い観賞魚たちが気持ちよさそうに泳いでいました。

雑貨なども販売

お店入り口の脇では、アクセサリーや小物などの可愛いハンドメイド雑貨たちが販売されています。
注文した後の待ち時間にふらりと見ていると、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

メニュー

ランチメニュー

ランチメニューにはレトロな喫茶店の定番メニュー名が並んでいます。
パスタではなくスパゲッティ。そしてオムライス、キーマカレー、エビピラフ、ピザトーストなどなど……ホッと安心するメニューばかり。
セットでサラダ・スープ・コーヒーも付いて950〜1300円はお得ですね!

ランチも気になりましたが別のお店でお昼は終えていたので、今回はドリンク&デザートをいただくことに。

ドリンクとデザートメニュー

クリームソーダ、バナナジュース、プリンアラモードなどなど……ドリンクやスイーツメニューもレトロ可愛いものばかり。

アイスコーヒー&プリンアラモード

アイスコーヒー

とりあえずドリンクは、暑い中たくさん歩いて散策していたので、アイスコーヒー(450円)にしました。
結構大きめのたっぷりサイズが嬉しいです。キンキンに冷えた苦めのコーヒー、たまりません。

そしてそして……

プリンアラモード

プリンアラモード(750円)
色とりどりのフルーツ、アイス、生クリームによってドレスアップされた主役・プリン。
私は昔からプリンアラモードが大好きなので大興奮!
これで750円ってコスパ良すぎませんか?

上から見たプリンアラモード

上から見るとこんな感じ。
みかん、キウイ、バナナ、りんご(ウサギさんVer!)、そしてプリンアラモードに欠かせない飾り付け・チェリー。可愛さにうっとりしちゃいます♪

そして見た目だけじゃありません。
主役のプリンは卵の風味が味わえる、固めのカスタードプリン。濃厚なめらかでとっても美味しいんです。
フルーツたちの甘酸っぱさに加えて、生クリームがさっぱりしていて重たさも少ないので、気付けばペロリ。
食後に感じる「なくなってしまった……」という寂しさも、なんだかちょっとノスタルジック。

ごちそうさまでした

レトロな雰囲気の中で、昔懐かしの美味しいスイーツをいただくひととき。癒しですね。
さらに豪華そうなバナナスプリットやランチメニューも気になるので、また近々伺いたいです。

ところで鶴来って本当に癒しスポットですよね。
疲れたときや落ち込んだときに来ると、癒しと元気をもらえるまち。今回もすっかりリフレッシュ。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

喫茶アイリーン
公式Instagram
食べログ

営業時間:12:00~16:00(L.O:15:00頃)
定休日:火曜日
住所:石川県白山市鶴来日詰町カ153/鶴来駅から徒歩10分

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!