魚津の美味しいこだわりうどん「手打ちうどん梅乃家」

2019年3月15日カフェ・レストラン富山, 魚津, 食べ物

「魚津埋没林博物館」の近くにあるうどん屋さん、「手打ちうどん梅乃家」に行ってきました!

手打ちうどん梅乃屋

「本格手打ちうどん」というキャッチフレーズに偽りなし。
大変コシのある、とても美味しいおうどんでした(*^^)

今回行ったところ

手打ちうどん梅乃家
食べログ

魚津港すぐ近くの「手打ちうどん梅乃家」

手打ちうどん梅乃家」は、「魚津漁協会館」から道路を渡った目の前にあるうどん屋さん。魚津港、そして魚津漁業協同組合の真ん前という立地でもあります。

梅乃家からみた景色

お店の真ん前から撮った写真。左側は漁港。奥に見える三角の建物は、魚津埋没林博物館の一部です。
魚津駅から徒歩18分ほどのところにあります。

漁港近くのお店って割と大衆的でごちゃごちゃしてるのかな? なんていう勝手なイメージがあったのですが、趣のある雰囲気。
のれんには「本格手打うどん」の文字が。

店外でメニューがわかる

中に入る前に、どんなメニューがあるのかがざっと分かります。
また、扉の横には"こだわり"のうどんについての説明書き&注意書きも。

自家製のこだわり

本物の味・素材にこだわっています
自家製の手打麺に、こだわりの素材たち。期待がかなり高まります!

お店の中へ!

漁港近くに来たんだから海鮮食べた方が良いかな、と正直このとき思ってました。
しかし! お店に入ってすぐ美味しそうな出汁の香りに包まれ、気分は一気にうどんに!

店内はそれほど大きくありません。厨房を囲うようなL字型のカウンターがあり(10席もないくらい?)、4人掛けの小上がりの席が二つ。

小上がり

こちらは小上がり席。
お会計時にたまたま空いていたので写真撮れましたが、ランチ時はほぼ満席でした。

内装はこのように落ち着いた雰囲気で、大衆っぽさはありません。

高級感のあるカウンター席

カウンターにもテーブルにも、それぞれの席に石製のランチョンマットみたいなものが埋め込まれています。(これたまに見かけますけど、名前あるんですかね?)
重厚な雰囲気で、ちょっと高級感が。

ミニ丼もあり

店内に貼られたメニューやお品書きは割と庶民的。
でも、金額はちょっとお高めです。

メニュー

こちらのお品書きの中、「うどんってこんな種類あったっけ!?」ってくらいメニューたくさん!
というのも、「かけうどん」や「ざるうどん」のようなざっくりした種類の中で、各トッピングが10種類。かけうどんだけで、「エビ天」「野菜天」……など10種類、という感じ。
うどん食べに来て、洋食屋さん来た時くらいメニュー悩んだのは初めてかも。笑

また、丼物も結構あるように見えますが、全部ミニサイズ。そして単品での注文はできないようでした。
あくまで「うどん屋」さんなので、うどんのオーダーは必須のようです。

そしてチェーン店のうどん屋さんとは違い、待ち時間はちょっと長めです。
お店の入り口にあった「こだわり」のところにも、「打ちたて・茹でたて・出来立ての味」を堪能してもらいたいという気持ちがあるそうで、「麺の茹で時間は少々お時間がかかります」と注意書きがありました。

待っている間はずーっとお出汁のよい香りに包まれているので、めちゃくちゃお腹がすいてきます。美味しくいただくのに、最強のコンディション!

かまたまうどんにかき揚げプラス♪

かき揚げかまたま

私が選んだのは、かき揚げかまたま
釜揚げのうどん+たまご+かき揚げの黄金トリオ(*^^)

ちょっとかき揚げが見えにくいので別角度から……。笑

別角度からのかき揚げ釜玉

うん、美味しそう〜!

気になるお味ですが……まさに「本格的な手打ちうどん」という感じ。
麺のコシがかなり強く、噛めば噛むほど美味しく感じるうどんです。これに卵と醤油が絡んで、つるっ!
食べ応えがすごくあります♪

これまた「こだわり」のところに書いてありましたが、麺の太さが結構バラバラなんですよね。理由は、機械を一切使わずに「手ごね」「足踏み」をして、包丁で手切りしているからだそう。
この不揃い感が、同じうどんでもちょっと違う食感も生み出していて、さらに美味しく感じました。

我が家でもたまにお昼にうどん食べるんですけど、使用するのはスーパーで買う1玉15円の激安うどん。改めて、違いを突きつけられました。。笑
良いうどんって、本当に美味しい。

かき揚げも美味しかったです! 玉ねぎやかぼちゃなどのお野菜の素材の味に加え、いい感じの塩加減。ツルツルコシコシのおうどんとよく合いました(*^^)

ごちそうさまでした

とっても美味しく、大満足のおうどんでした!

素敵なお店と出会えて良かった。また魚津に行ったら寄りたいです。
というのもあんなにお出汁のいい匂いをかいでたのに、私が頼んだのはかまたま。お出汁の味は知らないまま。。
次はお出汁の味をしっかり堪能したいです。

でも煮込みうどんとか、隣の人が食べてたカレーうどんとかもめっちゃ美味しそうでした。
次に行った時も、いろんなメニューに目移りして悩んでしまいそうです。。笑

今回行ったところ

手打ちうどん梅乃家
食べログ

営業時間
-昼:11:00~14:00
-夜:17:00〜20:00
定休日:木曜・水曜の夜
住所:富山県魚津市港町4−5 新川ビル 1F/魚津駅から徒歩18分
電話番号:0765-32-5515

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!

近くのカフェを探す!

「手打ちうどん梅乃家」を中心に、ソーシャルロケーションサービス「MachiTag」で登録されている近くの「#カフェ」のMAPです。ランチのあとにいかがですか?
その他のハッシュタグ情報はMachiTagで探してみてくださいね♪