★ おすすめ記事

【京都】山科のパワースポット「日向大神宮」で紅葉を満喫!岩戸くぐりで開運&厄除してきた。

お出かけスポット京都, 季節, 寺社

寒かったり暖かくなったり、気温差に困惑しているhanikoです。

この三連休も真冬並みの寒さの日もあれば、昼間は上着いらずの暖かい日もありましたね〜。
こんなときは体調を崩しやすいから、要注意ですね。

さてさて、その三連休初日。
京都山科の「日向大神宮」に、紅葉を見に行ってきました♪

京都市営地下鉄東西線、蹴上駅から徒歩15分。

蹴上で紅葉といえば、南禅寺!
というイメージがとても強いですが、私は日向大神宮が大好きです。

南禅寺はアクセス抜群ですが、日向大神宮は山の中。結構急な坂道を登っていかねばなりません。
でもそのせいか観光客は南禅寺と比べるとやっぱりだいぶ少なくて、とても落ち着いた雰囲気です。

自然に囲まれてとっても静か。
空気もおいしく感じて、ゆったりした時間を過ごせます。

知名度が低く感じますが、内宮には天照大神が祀られていて、昔から「京のお伊勢さん」として親しまれていたそうです。
また、少し前にはパワースポットとして芸能人にも紹介されたりもしたそうですよ〜!

蹴上駅の一番出口を出て、南禅寺と逆の方向へ歩くと左手に見えてくるこちら。

ここから、日向大神宮へ行くことができます。

疎水を渡り、しばらく道なりに進むと・・・

分かれ道が!
ここを右側を進んで行きます。

この辺りからすでに、自然豊かでのんびりとした空間で癒されます。

そして坂道が続きます。

春にも来たのですが、その時より辛さとかは感じませんでした。
腹筋やしぼり棒の鍛え効果が出ているのか・・・!笑

途中の樹々も色づき始めていて、晴れた空とのコントラストがとても綺麗!

そして、坂を登りきると到着〜!

11月ももうすぐ終わるのに、三連休初日のこの日は、まだ紅葉初めという感じでした。

二週間前に醍醐寺に行った時も本番はもちろんまだでしたが、今年は紅葉遅いんですかね??
今週末、12月に入った頃が一番見頃なのかな・・・長く楽しめますね♪

でも私はこの紅葉の初めの時期が一番好きなので大満足です!
もちろん一面が真っ赤なのも圧巻な景色で素敵なんですけど、徐々に色づいている感じが季節の移りゆく瞬間に立ち会えている気がして、とてもほっこりします。

石段を上がるとほとんどまだ青々としていましたが、やっぱり落ち着いた空間。
(それにしても本当に快晴!)

参拝をすると、左側にあるのは「岩戸くぐり」の案内板。

矢印の先には、ポツポツ石段がある坂道。

さらにのぼると・・・

出ました、「開運厄除の神天の岩戸くぐり」!

こちらが、芸能人にパワースポットとして紹介されたようです。

ここをくぐって行くと、開運&厄除というご利益があるとか・・・!

登り窯のカフェもそうですけど、こういう洞窟っぽい場所を見ると、とてもテンションが上がるゲーマーhaniko。笑

もちろんくぐって、開運!

帰りは人も増えていて、皆さん色づき始めた紅葉を楽しんでいました♪

本当にここはお勧めスポットです。
紅葉以外でもぜひ♪

それにしても、今年の関西は週末お天気のいい日が続きますね!
お出かけ日和でうれしいです〜。

◆日向大神宮
http://www12.plala.or.jp/himukai/

---
◆hanikoの活動
・twitter→haniko_nyaniwa
・Instagram→haniko_nyaniwa
・猫のハニワ「にゃにわ」のLINEスタンプ販売中です┌(^・o・^)┘→こちら
---
◆ブログランキング参加中です♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑クリックいただけると励みになります♪