★ おすすめ記事

【石川】片山津温泉近く♪コーヒー1杯からゆっくりできる「あんがと珈琲店」

カフェ・レストランカフェ, コーヒー, 加賀, 石川

 

先日、第4回ブッチャーズフェス&湯あがり祭りのイベントのため片山津温泉の辺りに来た私。
そのときフェスでグルメ堪能だけじゃなく、カフェ発掘もしちゃいました♪

片山津温泉街の中心にあるカフェ「あんがと珈琲店」

この日行われていた食フェスの、ちょうど入り口のところにあったお店。
あんがと珈琲店」というお店です。

ちょっと和を感じる佇まいに、お店やメニューの可愛いフォントが目を引き、到着直後から気になっていました。
お食事やお茶ができるお店のようです。

入り口には大変可愛らしいお地蔵さんが。「ありがた地蔵」というお名前。
素敵な笑顔に、こっちまで笑顔になりそう♪

お店の前に出ている看板には、「コーヒー焙煎職人のお店」という文言。
コーヒー好きホイホイですね!

というわけで食フェス終盤、冷えた体を温めるため&美味しいコーヒーを試してみたかったため、入ってみることにしました!

 

いざ、店内へ!

お店はこじんまりしていて、一度に多くの人は入れなさそうな感じ。
席は大きく分けて3つのテーブル。店内の中心に6人席があり、その隣に2人席、そして入り口そばに4人席が。
2人席にはすでにお客さんが座ってらっしゃったので、2人で行きましたが4人席に座らせていただきました。

こちらのテーブルは窓際だったんですが、窓枠にはキノコ型の植物? 置物? が!
なんだかとっても可愛い♪

店内の大まかな写真を撮り忘れてしまったのですが(最後に貼る関連リンクから、内観写真は確認できます!)、お店の中はとっても優しい雰囲気。
あんまり現代的な感じではありません。ちょっと昭和の雰囲気が漂うような、レトロな感じのお店です。
お店の方もフランクで、とっても気さくな方でした♪

元々はスイーツもあるのだと思われますが、現在(この日だけ?)取り扱ってらっしゃらないようで、メニューのスイーツ欄にはテープで目隠し。
(甘いトースト系メニューは選べました)

この日はがっつり食フェスでグルメを堪能しているため、お食事はさすがにお腹には入らないので、コーヒーだけをお願いすることに。
コーヒー1杯のみの注文でも、笑顔でご対応いただきました。
(カフェタイムだったので、元々いらっしゃったお客さんも、後から入ってきたお客さんもみなさんコーヒーだけ頼まれてました)

 

「コーヒー焙煎職人」の淹れるコーヒー

暖かい店内でほっこりしながら、コーヒーを待ちます。
こだわりの挽きたてコーヒーをドリップで淹れていただくため、待ち時間はちょっと長めです。
その分ワクワク感も高まります!

そして待つこと数分〜10分程度……

コーヒーがテーブルへ〜! カップも可愛い♪

自家焙煎のコーヒーは大変香りも良くて、とても美味しかったです(*^^)
美味しいコーヒーを落ち着いていただくことができて、ほっこりしました!

ちなみに、近日コーヒー豆の販売もされるようです。
注文を受けてから焙煎されるそうで、お家でも美味しい「あんがと珈琲店」のコーヒーをいただけるようになるみたいですよ〜!

 

帰宅後に調べた「あんがと珈琲店」のこと

帰ってから調べてみると、こちらのお店のデミグラスソースのオムライスも、とっても美味しいらしいです。確かにお店の入り口メニューにも、「店主イチオシ」の文字がありました!
お店の方もお客さんもおすすめするオムライス、試してみたいな〜。

また、店主お一人で調理されているため、どうしても提供までの時間は発生してしまうようです。時間に余裕がある時に行くのがベストですね♪
お店の自体もゆっくりしたくなるような雰囲気なので、せかせかするともったいない感じです。

そしてお店の方のfacebookに投稿している内容(最近ちょっと更新は止まっているようですが。。)や、口コミに対して一つ一つ返信されているところ等からも、誠実なお店だなぁと思いました。
小さなお店ですが、お客さんひとりひとりに対しての「あんがと」という大きな気持ちを感じます(*^^)

 

まとめ

今回はカフェタイム&イベント時にお邪魔したので、普段やランチタイムがどれくらい混み合うかなどはわかりませんでしたが、ちょっとレトロさを感じながらゆっくりできるようなお店でした。
今度はランチタイムに訪れて評判のオムライスをいただき、食後には、コーヒー焙煎職人が淹れる美味しいコーヒーをまた飲みたいです♪