★ おすすめ記事

【石川】石川のお米「ひゃくまん穀」を使ったまかないランチを食す!③〜村カフェアレコレの「チーズソッカルビ丼」

カフェ・レストラン, 石川暮らしカフェ, 企画参加, 加賀, 石川, 食べ物

三連休初日の土曜日の今日!

少し久しぶりの、「ひゃくまん穀」で味わう人気店のまかないランチを食べに行きました〜!

というのも、今朝カレンダーを見て、ふと気付いたんです。

あれ、まかないランチのキャンペーンは2019年1月19日(土)まで・・・?

今日は1月12日。

ということは・・・ジャスト1週間しかない!!!

かつて「全制覇したい!」と言っていた一ヶ月前の私ですが、2軒しか行っていない状態。

せめて、もう1軒だけでも・・・!

・・・ということで、行ってきました〜(*^^*)

何度も呟いておりますが、私は石川を徒歩&公共交通機関で生きる女。

今日ももちろん、電車でゴトゴト。

JRに乗り込んで・・・

加賀温泉駅に到着〜!

別名、

カニ温泉駅らしいです!笑

haniko初めての加賀市上陸〜〜〜!( ´ ▽ ` )

・・・嘘です、実は小学生の頃に山中温泉に旅行に来たことがあります。笑

でも、越してきてからは初めての加賀♪

ワクワクしながら、目的のお店へ!

google先生にお店までの行き方を聞いてみたところ、

・バス26分
・徒歩40分

とのことでした。(ちなみに車だと6分で行けるらしい。笑)

バスはどうやら遠回りする様子。

待ち時間や、目的のまかないランチのボリュームを考えて、お腹も空かせるために徒歩で行くことに。

凍結注意。

今日ほんまに晴れてて(雪積もってなくて)良かった。

写真で伝わりますでしょうか??

結構な坂道です。これ凍結してたら本当に危なそう。。

危い!!」と警告もしてくれています。

なんだか焦りが伝わってきますね。

それでも今日は足元に何の問題もないので、スタスタ!

そんな私たちを、車や温泉旅館の送迎バスがぐいぐい追い抜いていきます。

山なので、建物も人も少ないです。

少し寂しくなってきましたが、山を降りるとコンビニが!

さらには、

こんなお洒落なアメリカ雑貨屋さんも♪

帰りに寄りましたが、ビレッジバンガードみたいな感じで楽しかったです(*^^)

私の大好きなアメリカアニメ、シンプソンズやアベンジャーズシリーズグッズがめっちゃありました!

そうして少し歩いたところに・・・

目的のお店が見えてきました!

google先生がおっしゃった通り、大体徒歩40分ほど。

私が初詣に行った鶴来駅→白山比咩神社と同じくらいの距離でした。
そういえば坂道の感じも結構似ていたかも。

目当てのお店がある、元気コミュニティーカボチャ村の看板。

とっても可愛い名前です♪

風向きが悪くて裏返っちゃってますが、「ひゃくまん穀」ののぼりが出ていますね!

ここで間違いない!

そしてそして・・・

こちらが来たかったお店!!

ひゃくまん穀まかないを提供されている、村カフェアレコレに無事到着〜(*^^)♪

なんだか、想像以上にとってもおしゃれなお店!

40分歩いたのでお腹もペコペコです。

早速中に入ります!

外観だけじゃなく、店内もおしゃれ!

レジ前では色々販売されています。

みんな大好きチュッパチャップスも♪

BGMはラテンっぽい曲がかかっており、壁にはこんなお面が飾っていたり。

南米系でしょうか??

冷静に見ると結構独特で、ちょっと面白い感じの飾り付けなのに、落ち着いた照明や店員さんたち。
居心地がとっても良かったです♪

さてさて、メニューを確認。

あんまり店内に「まかないランチ!」と書かれていなかったので不安でしたが、

ちゃんとありました〜!!

ひゃくまん穀まかないランチ、チーズソッカルビ丼!!

しかし、1日10食限定の文字が。。。

事前にキャンペーン特集ページ等で見た時は「限定」となかったので、完全に油断しておりました。

だいぶ時間などなどかけて来たので、なかったらショック。。

ドキドキしつつ、他の代替メニューも念のために考えてから店員さんに確認。

すると「まだありますよ」とのお返事! 本当良かった〜〜〜!! もちろんお願いしました♪

そしてやってきたチーズソッカルビ丼がこちら。

めっっっちゃ美味しそう!!



ちょっとアングルを変えて撮影。笑

奥にチラッと見えるのは、相方さんが頼んだチーズソッカルビ丼。

1日10食の貴重なメニュー・チーズソッカルビ丼を、2食分いただきました。笑

気になるお味は・・・

想像通り美味しい!

超濃厚なチーズに、がっつりカルビ。
しっかりタレが絡んで、ものすごいボリューミー!

チーズ好き&肉好きにはたまらない、素敵なランチでした〜!

40分歩いた甲斐が本当ありました♪

むしろ、40分歩いたことでさらに美味しく感じたと思います。

バスでのんびり来ていたら、こってりチーズがちょっとボリューミーすぎたかも。笑

ひゃくまん穀まかないは3軒行きましたが、どこもすごく美味しかったー!

このキャンペーンのおかげで、素敵なお店に行くきっかけが出来てよかったです。
どのお店も、「また他のメニューも食べたいな」と思うものばかり。

キャンペーンがなかったら、ほとんどのお店は知ることもできなかったかもなので、本当感謝です!

まだ一週間あるけど、第④弾はもう難しいかな・・・?
ひゃくまん穀まかないはいただけなくても、普通に他のお店も行ってみたいです(*^^*)

そしてもちろんインスタにもアップしているので、お米も当たると嬉しいなぁ・・・笑

お米が当たるインスタのキャンペーンも、おそらく来週1月19日(土)まで。
キャンペーン参加狙ってる方はお気をつけください〜!

◆「ひゃくまん穀」で味わう人気店のまかないランチ
・期間:2018/10/20〜2019/1/19
・詳細:http://www.kanazawabiyori.com/special/hyakumangoku/

・hanikoのキャンペーン参加記録
第①弾fusion21「能登豚のオムハヤシ」
第②弾ボタニカルデッキ「SPICEキーマカレー」
第③弾村カフェアレコレ「チーズソッカルビ丼」(本記事)
第④弾にぎり小屋眩歓「海鮮ユッケ丼」
番外編キャンペーン当選報告

◆村カフェアレコレ
元気コミュニティー カボチャ村
http://lavive.jp/publics/index/33/&anchor_link=page33#page33

◆amazonでお米購入♪

JA全農いしかわ 平成30年産石川県産 ひゃくまん穀(5kg)

---
◆hanikoの活動
・twitter→haniko_nyaniwa
・Instagram→haniko_nyaniwa
・猫のハニワ「にゃにわ」のLINEスタンプ販売中です┌(^・o・^)┘→こちら
---
◆ブログランキング参加中です♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑クリックいただけると励みになります♪