ワクワクする加賀のカフェ「村カフェアレコレ」

2019年1月12日石川暮らし, カフェ・レストラン石川, 加賀, 企画参加, カフェ, 食べ物

加賀市にある「村カフェアレコレ」というお店へ行ってきました。

加賀温泉駅から結構離れたところですが、こちらも徒歩で!

いっぱい歩いて辿り着き、ランチでいただいたのは贅沢ガッツリどんぶりチーズソッカルビ丼(*^^)
ちょっと変わった名前のお店ですが、とてもオシャレかつ面白いお店でした♪

今回行ったところ

◆ 村カフェアレコレ(元気コミュニティー カボチャ村)
公式HP

村カフェアレコレ

村カフェアレコレは加賀市の片山津温泉街にあるお店。
朝カフェ8:00~、昼カフェ11:00~、暮カフェ15:00~、夜カフェ18:00~翌1:00と、かなり長い時間営業されているカフェです。

元気コミュニティー カボチャ村という、飲食店が集結した場所にあるお店です。

この辺り、車でないと移動は厳しいかもしれませんが……私は車なしの石川生活を送っているため、電車&徒歩でお邪魔しました。

加賀温泉駅から徒歩で向かいます

JR加賀温泉駅。

別名・カニ温泉駅らしい。笑
こちらはどうやら、冬の間カニが食べられる期間だけ見られる光景だそう。

行き方を調べてみると、車からだとここから6分でお店まで行けるそう。バスも出ていますが遠回りするため、26分かかるようです。
徒歩が40分ということだったので、バスの待ち時間や、目的ランチのボリュームを考えて、お腹も空かせるために徒歩で行くことにしました。

凍結注意。
真冬の季節ですが今年は暖冬のようで(十分寒いけど)、雪が降っていなくて助かりました。

写真で伝わるかわかりませんが、奥の方は結構な坂道です。
凍結しているとかなり危険なので、徒歩で行く場合は天候等に気をつけて行きましょう。
当日降ってなくても、積もっている可能性もありますので注意です。

赤字で「危い!!」と警告もしてくれています。焦りが伝わってきます。

歩いている人は私たち以外いません。
数多くの車や温泉旅館の送迎バスにぐいぐい追い抜かれ、山なので建物も少ないです。

少し寂しくなってきましたが、進んでいくとコンビニが。

こんなお洒落なアメリカ雑貨屋さんもありました。
加賀はのどかな雰囲気ですが、突然オシャレなお店がポンっと現れますね。素敵です。

帰りにちょっとだけ寄りましたが、ヴィレッジバンガードみたいな感じの雑貨屋さんで、とても楽しいところでした!
私の大好きなアメリカアニメ、シンプソンズやアベンジャーズシリーズグッズがたくさん。

その後さらに少し歩くと、ついに到着!

google先生がおっしゃった通り、ちょうど徒歩40分ほどでした。

オシャレかつ面白い店内

温泉街のカフェなので素朴な感じをイメージしていたのですが、とても可愛らしい外観のお店です。

中に入ります。

外観だけじゃなく、店内もおしゃれ!
落ち着いた証明なので、とてもリラックスできます。

レジ前では色々販売されています。
みんな大好き?チュッパチャップスも♪

でもオシャレなだけでなく、強い個性も感じます。

BGMはラテンっぽい曲がかかっており、壁にはこんなお面が飾っていたり。

南米系でしょうか??

冷静に見ると結構独特で、ちょっと面白い感じのインテリア。
落ち着いた雰囲気とそのシュールさが妙にマッチしていて、居心地がとても良かったです。

目的のランチ!

席に着き、メニューを確認。

お目当の「チーズソッカルビ丼」がありました!

こちらはひゃくまん穀と人気店のコラボキャンペーン、ひゃくまん穀まかないのメニュー。

今しか食べられない、期間限定メニューです。

それにしてもチーズタッカルビじゃなく、ソッカルビなんですね。
いまいちよく分かっていないのですが違いがあるんでしょうか?

ただし気になる「1日10食限定」の文字。。

事前にキャンペーン特集ページ等で見た時は「限定」とはなかったので、完全に油断しておりました。
不安にかられるものの、店員さんにお聞きすると無事まだ残っている様子。一安心です!

チーズソッカルビ丼

40分歩いてお腹ペコペコ状態で前に出された、チーズソッカルビ丼がこちら!
カルビが惜しげも無く乗って、チーズがたっぷり。タレのツヤが大変美味しそうです。

奥にチラッと見えるのは、一緒に行った相方さんが頼んだチーズソッカルビ丼。
1日10食の貴重なメニュー・チーズソッカルビ丼を、このテーブルで2食分いただいちゃいました。

気になるお味は……想像通り、見た目通りの美味しさ!

超濃厚なチーズに、がっつりカルビ。油の乗った「ザ・牛肉感」がものすごい!
ツヤツヤと光り輝いていたタレがカルビにもチーズにもご飯にも絡み、お箸が進みます。

こってりなのでボリューミーで心も舌もお腹も大満足。
むしろ、あんなにお腹ペコペコだったのに後半「いけるかな?」とちょっと心配になるほど。

まぁ、いけちゃいましたけどね♪
チーズ好き・肉好きにはたまらない、素敵なランチでした!

ごちそうさまでした

40分歩いた甲斐があった、かなりの贅沢ランチでした♪

むしろ、40分歩いたことでさらに美味しく感じることができたと思います。バスでのんびり来ていたら、こってりチーズがちょっとボリューミーすぎたかも。

他にも美味しそうなパスタやハンバーグ、ロコモコ丼やオムライスなどの魅力的な洋食メニューがたくさんありましたよ。
ちょっと遠いけど、お店の雰囲気もお料理の味も素敵だったので、また行きたいです。

同じカボチャ村内にはケーキ屋さん等もあったので、次はこの辺りも行ってみたいなぁ。

今回行ったところ

◆ 村カフェアレコレ(元気コミュニティー カボチャ村)
公式HP
食べログ

 

ひゃくまん穀はネットでも購入可

今回いただいたひゃくまん穀まかない「チーズソッカルビ丼」に使用された、石川のお米・ひゃくまん穀。

石川県内のスーパーで販売されていますが、amazonや楽天でも購入できます!
県外にお住いの方もぜひ一度、石川のお米「ひゃくまん穀」をお試しくださいね。とっても美味しいですよ〜!

JAタウンでも「のし付き」で購入できますので、贈答用にも!

JAタウン「贈答用 石川県産 ひゃくまん穀(5kg)」

シリーズ記事

◆ hanikoのキャンペーン参加記録
fusion21「能登豚のオムハヤシ」
ボタニカルデッキ「SPICEキーマカレー」
③村カフェアレコレ「チーズソッカルビ丼」(本記事)
にぎり小屋眩歓「海鮮ユッケ丼」
番外編:キャンペーン当選報告