夏に美味しいひんやりスイーツ!いそや菓子舗の「生どら焼」

お土産・テイクアウト石川, 野々市, スイーツ

氷室の日の当日、いそや菓子舗に氷室まんじゅうを買いに行ったところ売り切れていてしょんぼりした私ですが、タダでは帰りません。

前からとっても食べたかった、いそや菓子舗の人気商品「生どら焼を買ってきました!

いそや菓子舗の生どら焼き

あんこ×生クリームの要冷蔵の和スイーツですが、想像以上のひんやりスイーツっぷり。
暑い夏の日、特に食べたくなる美味しいスイーツでした♪

今回行ったところ

いそや菓子舗
食べログ

野々市本町の老舗和菓子屋「いそや菓子舗」

いそや菓子舗

野々市本町にある老舗和菓子屋・いそや菓子舗さん。
以前、野々市らしさを感じられる椿まんじゅうをいただきました。

ちなみに季節のお菓子「いちご大福やキウイ大福も美味しい!」という噂を耳にしたことが何度かありますが、タイミング逃してまだ食べられていません。。

私がよく行くカミーノ(最近は新型コロナウイルスの影響でイベント中止が続き、行けていませんが……)のすぐ近くにあるので、季節ものの販売時期は忘れないようにせねばです。

そんないそや菓子舗さんの定番人気スイーツが生どら焼き

これまた噂を聞いていたので「いつか食べねば」と思っていたお菓子。
今回、氷室まんじゅう売り切れと聞いてしょんぼりした瞬間、生どら焼きと目があった気がしたので、「じゃあこれください!」といただくことにしました。

アマビエのイラストが入った紙袋

前回は野々市の愛され公式キャラクター・のっティのイラストが入った紙袋でしたが、今回は「疫病退散・アマビエ」のイラストが入っていますね!

ひんやりスイーツ・生どら焼

生どら焼き

ひとつずつ購入できる、個包装タイプの生どら焼き。ひとつ270円(税込)でした。
普通の生どら焼き」と「ほうじ茶の生どら焼き」があるそうですが、今回ほうじ茶は既に売り切れとのこと。ですので普通の生どら焼きをいただくことに。

生クリーム入りのどら焼きなので、要冷蔵。かつ日持ちはしないので、早めに食べなければいけません。
購入した時点で既に冷え冷えのどら焼きでしたが、11時過ぎに買って帰って、また1時間ほど冷やしました。ランチ後のデザートにいただきます!

どら焼き

触っただけでわかる、生地のしっとりっぷり。

上の写真ではあまり大きさ伝わらないですが、結構ボリューミーなどら焼き。重みもあります。

半分にした生どら焼き

半分に切ってみると、ずっしり感が伝わりますかね♪
あんがぎっしり詰まっていて、圧迫感がたまりません!

早速、一口食べてびっくり。
あん&生クリームがしっかり固めで、噛んだとき・口の中でひんやりとろけるなめらかな感触が、まるでアイスみたい!
今までソフトな感じの生どら焼きしか食べたことが無かったので、結構な衝撃を受けました。

そして固めのあんとは対照的に、生地部分はしっとりふんわり。
生地自体に甘味があって、とても美味しいです。この対比が良いんですよね〜!

濃厚だけどアイスみたいだからパクパクいけて、濃厚だから食べ応えがあってお腹にもたまって、大満足です。

ごちそうさまでした

夏日にマスクをして歩き回るとすっかり体が火照っちゃいますが、ひんやり生どら焼きでスッと汗が引きました。想像以上に夏にぴったりな、ひんやりスイーツ!
そして和のあんこと洋の生クリームの融合ってたまりませんね。元々好きだったけど、改めて感じました。

何より、老舗和菓子屋さんの美味しいスイーツが身近にあるのはとっても嬉しいです。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

いそや菓子舗
食べログ

営業時間:7:00~19:00
定休日:日曜日
住所:石川県野々市市本町2-15-6/野々市工大前駅から徒歩4分
電話番号:076-248-0154

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!