フレッシュベイクでパンを買い込んでおうちランチ!

お土産・テイクアウト石川, 野々市

野々市にある美味しいパン屋さん、フレッシュベイク野々市店

以前、お店のイートインでパンをいただいた記事を書きましたが、今回はテイクアウト。たくさん買い込んでお持ち帰りして、おうちでいただきました!

フレッシュベイクのパン

実はブログには一度しか登場してないけど、野々市に移住してから何度かお邪魔している大好きなパン屋さんです。
今回はちょっと久しぶりなので、テンションアップでいただきました!

今回行ったところ

フレッシュベイク 野々市店
公式HP

野々市のパン屋さん「フレッシュベイク」

野々市のフレッシュベイク

野々市市役所から横断歩道を渡ってすぐにあるパン屋さん、フレッシュベイク
元々は「ジョアン」という名前だったらしく(会社名はジョアンのまま)、長くお店を愛してきた方からは未だ新しい名前に慣れないという声もチラホラ。

ちなみに↑の写真は前回の記事のときに撮ったもの。冬だったので雪吊りがありますね、懐かしい!

フレッシュベイクは石川県ではローカルCMも流れていて、「みん〜な大好き、つのパン♪」というCMソングが流れるたびに「行きたいな〜」と頭の中がパンだらけに。

というわけで、先日フレッシュベイクへ行ってきました!

お店は以前と変わらずお客さんで大盛況。コロナなんて関係なしの人気っぷりで、入り口からレジまでずらーっとパンを求めるお客さんがトレーにたくさんパンを乗せて並んでいました。

パンを大量買い!

フレッシュベイクをテイクアウト

今まで比較的小さめのビニール袋だったのに、初めての大きめ紙袋!
紙袋にはお店のトレードマーク、「つのパン」のイラストもバッチリ入っていますね。

私はパン屋さんのパンがものすごく好きで、「あれも美味しそう」「これも美味しそう」と、ついつい大量に買い込んでしまいました。
何せ120種類以上のパンを揃えられているので、味も美味しいけど「選ぶ楽しさ」が特にピカイチのお店だと思います。

フレッシュベイクのパン

購入数は9個!(二人分)

とりあえずランチでいただいて、残ったらおやつにするなり翌日の朝ごパンにしようと思って買い込む形になったわけですが……

まずはひとつ。カレーパン

カレーパン

揚げたてカレーパンはお皿に乗せると大変なことになるので、袋のままいただきます。
私はパン屋さんに行ったら9割ぐらいの確率で購入するカレーパン。美味です。大好き。

続いて3つ。

私はパン屋さんのパンの中で、いわゆる「お惣菜パン」が大好き。そんなわけでこの3つは絶対譲れず、いただきます。

右上がごぼうとわさびマヨのパン。マヨネーズのクリーミーさにわさびのピリっとした辛み、そしてごぼうのシャキシャキした食感がたまらぬ美味しさです。大好き。

右下はフィッシュバーガー。某バーガーショップでたまに食べたくなる好物ですが、白身魚のフライが肉厚! そしてたっぷりのタルタルソースにメロメロです。大好き。

左下は明太じゃがのパン。実は今までそんなに惹かれていなかったパンだったんですけど、「これ本当おいしいよ」と相方さんがあまりに言うのでいただくことに。
結果、今まで何で食べてこなかったんだ!と衝撃を受ける美味しさでした。ソフトなパンに、ほくほくじゃがと明太子とクリームソースかな?これらが混ざり合ってめちゃくちゃ濃厚!
今まで「明太フランスにパサパサじゃがいもっぽい」などという失礼すぎる勝手な想像をしていて、全てが裏切られて口の中が幸せいっぱいでした。大好き。

フレッシュベイクの名物つのパン(クレセント)

みん〜な大好き、つのパン

食欲暴走気味だった私は、こってりパン3つでは足りなかったので、追加でいただくことに。半分こしていただきました。3つのパンを乗せたお皿を一つで独占するサイズ感。

「フレッシュベイクは、つのパンでおなじみ!」という形でここまで紹介していたんですが、つのパン、実はこの日に初めていただきました。他のお店とかでもいただいたことはありません。

見た目からの勝手なイメージで、甘い系パンだと思い込んでいたんですが、表面にかかっているのは塩。しょっぱい系のパンなんですね!
つのの形にしたクロワッサン的なイメージだったんですが、しっかりハード系パン。かじって引っ張ってもすぐには切れず、周りがくるくる外れながらびよーんと伸びるくらいハード。だから結構お腹にたまります。
外はハードだけど中はもっちりしていて、この食感の違いがたまりません。大好き。

まだ続くの?という感じですが、じゃがバターパンにも手を出してしまいました。
これは結構小さめで、それこそ全体で「大きめのじゃがいも」くらいのサイズです。
パン生地が薄めでホクホクのじゃがいも感が強く、バターの風味とブラックペッパーのピリッとした風味が美味でした。大好き。

ごちそうさまでした

というわけで、ここでお腹いっぱいになってランチタイム終了!
購入した二人分の9個のパンのうち、一人で5.5個いただいてしまいました。(残りの3つはチーズパン?とチョコパンと、あとは被っているカレーパン)
翌日の朝ごパンはもちろん、おやつの分も残りませんでした。おかしいな。。

でもお腹はもちろんいっぱい!
おやつはいらず、夜ご飯もちょっとセーブするくらいの満足感。大好きな美味しいパンでここまでお腹いっぱいになれるなんて贅沢。幸せ。

この中で一番美味しかったものはこれです!と書きたいんですけど、どれもこれもそれぞれ本当に美味しくて、決め切れません。その日の気分でも変わっちゃうし。。強いて挙げるなら、今までの想像を全部裏切ってくれた明太じゃがかな?
うーん、迷う。笑

お店は120種類以上のパンを揃えられているお店。全種類制覇できる日はくるのかしら。
毎回違うパンを食べたらすぐ制覇できるだろうけど、今日またお気に入りパンが増えたので、同じものを買う率も上がってしまいましたよ。

とにかく舌もお腹も幸せなランチタイムでした。
ごちそうさまでした!

今回行ったところ

フレッシュベイク 野々市店
公式HP
食べログ

営業時間:7:00~19:30
定休日:毎週月曜日、第1・第3火曜日
住所:石川県野々市市三納1丁目9番/野々市市役所すぐ
電話番号:076-246-7715

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!