小松市の和菓子屋さん「長池彩華堂」で上品な和菓子たち♪

スイーツ系石川県,小松市,テイクアウト,和菓子

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

先日アップした「あんずの木」さんへ訪れた時、お店のすぐ近くに和菓子屋さんを発見。
そのお店の名前は「長池彩華堂」さん!

実は少し前にイオンモール白山の食べ物系イベントでお見かけし、その時にいただいた「金時芋のクリームきんつば」がビックリするくらい美味しくて……
想定外の再会に感動。もちろん、すぐさま立ち寄っちゃいました。

長池彩華堂の和菓子

もう一度食べたかった芋きんつばは売り切れてしまって購入できなかったのですが、「豆大福」と「栗蒸ようかん」をいただきました。こちらも手が止まらない美味しさで、大満足です(*^^)

今回行ったところ

長池彩華堂
公式HP

小松市今江町の和菓子屋「長池彩華堂」

長池彩華堂

長池彩華堂」は、小松市今江町にある和菓子屋さん。
公共交通機関で行く場合は、JR小松駅かJR粟津駅からバスに乗り、バス停「今江町南」で降りるとすぐです。
この日に私がメインとしていた目的地、パン&お菓子&お惣菜を扱ってらっしゃるお店「あんずの木」さんからも目と鼻の先のところでした。

こちらのお店は私が今せっせとスタンプを集めている、ほっこくかいどうスイーツスタンプラリーの参加店ではありませんが、前述の通りイベントで出会ったお店。そのときから「行ってみたい!」と強く思っていたので、見かけた瞬間もちろん立ち寄っちゃいましたよ。

長池彩華堂のお菓子たち

小さなお店ですが、和菓子がたくさん!

贈答用にぴったりの箱入り菓子

箱入りの贈答用にぴったりな和菓子もあれば……

ひとつ単位で買える和菓子

自分用のおやつにも◎。ひとつ単位で購入できる、大福やお饅頭などの和菓子もあります。

ただ、もう一度食べたいと思っていた芋きんつばは残念ながら売り切れてしまったとのこと。
「道の駅こまつ木場潟にも出荷していて、もしかしたらそちらにはまだあるかも……」とお店の方に教えていただいたのですが、この日は予定がぎっしり目だったので断念しました。次こそは!

で、芋きんつばが無いから諦めて帰る……ということはしません。
だって、あの美味しい芋きんつばを作るお店。他の和菓子も絶対に美味しいはず!

「豆大福」と「栗蒸しようかん」

豆大福と栗蒸しようかん

ちょうどイオンモール白山で芋きんつばと共に悩んでいた2つの和菓子があったので、こちらを購入。
豆大福」と「栗蒸しようかん」です。

2個ずつありますが食べたのは1つだけ。2人でシェアしました。

お皿にわけた豆大福と栗蒸しようかん

一人分がこちら。きらめく栗蒸ようかんと、ふにふに触りたくなる豆大福。

まずは栗蒸ようかん(160円)
こちらは秋の新作和菓子だそうで、大粒の栗がまるごとゴロンと乗っかった贅沢なようかんです。
しっかり蒸された栗が口の中でほろっとほどけ、その後ホクホク。この食感がたまりません。
なめらかな羊羹は甘さが控えめなので、より栗の風味が際立っていました。

豆大福

続いて豆大福(150円)
こちらはお店の定番人気商品だそう。
あんの甘さは控えめです。上品な甘さなので、心がなんだかホッとします。お餅は柔らかくもコシがあって美味。
食べ応えがありつつも、甘味が少なめだから手が止まらずパクパク……と、あっという間になくなってしまいました。

イオンモール白山の催事での出会い

ちなみにイオンモール白山で出会ったのは、10月に行われた「うまいもんフェア」という催事イベント。
このときもひときわ目を引く和菓子の量で、この日はウインドウショッピングに立ち寄っただけのつもりでしたがしっかり購入。

いろんな種類のお菓子がぎっしり並ぶと、圧巻の光景です。

今回購入した豆大福も栗蒸しようかんもありましたが、このときに購入したのは、私がとっても感動した芋きんつば!

金時芋のクリームきんつば

金時芋のクリームきんつば

こちらが金時芋のクリームきんつば
2個入り300円でした。

お皿に出した金時芋のクリームきんつば

輝かしい立方体の芋きんつばです。

パクッと頬張ると、とってもなめらか。芋感たっぷり。そしてすごくクリーミー!
豆大福や栗蒸しようかんは甘さ控えめですが、こちらは金時芋の甘さもしっかりあるので、甘味は強め。
クリームでちょっと洋風さがプラスされたさつまいも和スイーツ、絶品でした。

ごちそうさまでした

上品で美味しい和菓子をいただけてホクホクです。調べてみると、長池彩華堂さんは「加賀煎餅」も人気だそう!
野々市市で車無し生活をしているのであまり頻繁にお邪魔するのは難しいですが、芋きんつばを再び食べたい&加賀煎餅も気になるので、また近々再訪したいです。
催事イベント等でも出会えることも期待しつつ……!

ちなみにこの一日で訪れたのは、以下4店舗。

  • 長池彩華堂
  • あんずの木 →記録
  • こまつ町屋文庫 →記録
  • 行松旭松堂 →記録

スイーツ巡り、じっくり堪能した一日でした!……食欲の秋を堪能し過ぎ?
実は上記以外にも、北国街道のスイーツ巡りをしているとたくさんお店を発見しました。また散策に行かねば!
最近ちょっと小松市にハマリ気味。魅力的なお店がいっぱいあると楽しいですね。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

長池彩華堂
公式HP
食べログ

営業時間:8:00~17:00
定休日:不定休
住所:石川県小松市今江町7丁目669番地
電話番号:0761-23-0761

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!