九谷焼×航空機!小松でできる「はしおきガチャ」♪

2019年12月29日うつわ石川, 小松, うつわ

航空機、飛行機、自衛隊、戦闘機……
航空ファン必見のガチャガチャが小松にあります。

航空機の九谷焼ガチャガチャ

それが「九谷焼×航空機」のガチャガチャ

可愛い飛行機自衛隊の部隊マークと、石川県の伝統工芸「九谷焼」がコラボした素敵な箸置き。
九谷焼が好きで、そして自衛隊や飛行機が好きなファンにはたまらないガチャガチャです♪

航空ファンにも愛されるまち・小松

石川県の小松市といえば、歌舞伎・勧進帳の舞台であり、粟津温泉や那谷寺などの観光地や伝統工芸が魅力的なまち

でも、それだけじゃないんです。
飛行機に馴染みのあるまちで、航空ファンにもたまらないまちなんです。

小松空港、航空自衛隊の小松基地、航空プラザ……航空機が好きな人には大興奮!
実際に私も、県外の航空ファンの友人を連れて行ったらものすごく楽しんでもらえました(*^^)

自然や文化・歴史を愛する人だけでなく、航空ファンからも愛されるまち・小松。

そんな小松でできる、とっても魅力的な限定ガチャを発見!

航空機の九谷焼ガチャ

航空機と九谷焼のコラボガチャ

それがこちらの、航空機×九谷焼ガチャ

実は金沢駅でも可愛い九谷焼ガチャを回せるのですが、航空機がコラボした九谷焼ガチャは小松ならではですね。

九谷焼はカラフルな色絵がとても素敵な磁器。
華美なもの、可愛らしいもの……九谷焼は本当に幅が広いので、多くの方に愛されている焼き物です。

そんな九谷焼とコラボしたガチャ、とても魅力的!

こちらのガチャは二種類あります。

飛行機型の九谷焼はしおき

航空プラザでできる飛行機と九谷焼ガチャ

まずは飛行機型の九谷焼はしおき
小松の航空プラザだけでできる、限定ガチャです。

ころんとした飛行機のフォルムは、お子様〜大人まできゅんとする可愛さ!
唐草模様、十草(トクサ)模様、梅ちらし、トリコロール……全部で6種類ある柄はどれも素敵。

一回700円とちょっと高級ですが、どの箸置きもとても可愛いので、「ハズレなし感」がすごい。

なんていったって伝統工芸・九谷焼。
九谷焼も窯や作家さんによってお値段はピンキリですが、普通に買っても箸置きひとつ1000円以上する場合もありますし、それを考えるとそうまで高いガチャとは言えませんよね。

自衛隊部隊マークの九谷焼はしおき

自衛隊部隊マークと九谷焼のコラボガチャ

続いて自衛隊部隊マークの九谷焼はしおき
こちらは小松空港のお土産屋さん「空の駅こまつ」と、航空プラザで回すことができます。

ラインナップは年によって異なるようで、2019年12月現在でできるのは「小松基地航空祭2019」バージョンのガチャポン。

小松基地から第306飛行隊のいぬわし、第303飛行隊のドラゴン、飛行教導群のコブラ。
松島基地から第11飛行隊のブルーインパルス。
百里基地から第301飛行隊のかえる。
那覇基地から第204飛行隊のイーグル。

それぞれ部隊のマークが入った箸置きをGetできます。

こちらもガチャ一回700円とちょっと高級。
でも自衛隊部隊マークの箸置き、しかも九谷焼なんて、限定感が満載ですね!

今回、私はこちらを回してみました。

ガチャの結果は……

どれが出ても嬉しいけど、大人気のブルーインパルスか、かえるを狙いつつ回してみまして……気になる結果は。

九谷焼ガチャ

ブルーインパルスでした!
狙っていた一つが出てラッキー(*^^)

後ろにはバッチリ「九谷」と裏印が入っています。

久谷の裏印

とてもしっかりした品質で、クオリティも満足です!

ファンに嬉しい九谷焼ガチャ♪

ブルーインパルスグッズ

ファンにはとても嬉しい九谷焼ガチャ!

場所的に、小松航空祭のときに立ち寄って回すのも良い思い出になりそうです。
もちろん観光やお出かけで回しても♪

小松空港のお土産屋さんには、航空関連以外の九谷焼ガチャもあって、そちらももちろん素敵な箸置きでした。

九谷焼ガチャガチャ

普通の方は500円とちょっとリーズナブル♪

九谷焼ってとても可愛いですよね。食卓にあるとそれだけで嬉しくなります。
今回は小松基地ガチャを回したけど、飛行機もめちゃくちゃ可愛いし、それ以外の九谷焼ガチャもすごく魅力的でした。

こちらの「九谷焼ガチャガチャ」は、株式会社九谷陶泉さんが作られています。
公式HPでは航空関連を含めた「九谷焼ガチャガチャ」のマップも記されていますよ〜。

それぞれの場所で、他にも限定の九谷焼ガチャガチャがあるのかもしれませんね。
ちょっと高級ガチャですが、それに見合う素敵なお品です。ガチャめぐりも楽しそうですね(*^^)

関連サイト

九谷焼×ガチャガチャ
公式HP