倶利伽羅で行われた「AkaReeT2019」に行ってきました!/石川

イベント石川, 津幡, 寺社

石川県津幡町、倶利迦羅不動寺西之坊鳳凰殿で2019年8月ラストに行われたAkaReeT(アカリート)
夜空にたくさんのスカイランタンが打ち上げられる、とっても幻想的な光景が魅力のイベントに行ってきました!

アカリートのスカイランタン打ち上げの様子

イベントではスカイランタンの打ち上げの他、様々なパフォーマンスも披露されました。
終電の関係で最後のフリーライブだけ見ることができませんでしたが、イベントじっくり堪能してきましたよ〜!

今回行ったところ

◆ AkaReeT(アカリート)
公式HP

◆ 倶利伽羅不動寺 鳳凰殿
公式HP

AkaReeT(アカリート)

開場の倶利伽羅不動寺鳳凰殿です

2019年8月31日、夏の最後に行われたAkaReeT2019
倶利伽羅不動寺の荘厳な雰囲気の中、夜空に向かってスカイランタンを打ち上げます。
参加者1グループにつき1つのランタンが渡されて、これを自ら空に打ち上げることができるという、嬉しい参加型のイベントでした!

参加には事前にチケットの購入が必要で、チケットがないと会場に入ることもできません。
チケットはプレミアムと一般の二種類。イベント自体の内容に差は全くなくて、プレミアムだと会場のすぐ近くの駐車場に停めることができたそう。(私は車で行っていないので、一般チケットを購入しました)

アカリート全体のイベント開催時間は19時〜22時の3時間。その中でスカイランタンの打ち上げ自体は10分ほどです。
他の時間は魅惑たっぷり、迫力たっぷりのパフォーマンスが披露され、スカイランタン以外でも会場は大変盛り上がりました♪

倶利伽羅不動寺西之坊鳳凰殿へ

イベント会場は津幡町の倶利伽羅不動寺西之坊鳳凰殿です。
私は車がないので、電車(IR)と徒歩で向かうことに。歩くとちょっと遠いですが、倶利伽羅駅から徒歩40分、津幡駅からだと徒歩1時間ほどのところにあります。
私はちょっと津幡を散策したかったので、あえて津幡駅から向かいましたよ!

津幡駅の忠犬たち

ワンコがたくさんいる可愛らしい津幡駅を出発し、カフェに寄りつつひたすら歩き、ついに倶利伽羅不動寺のふもと、倶利伽羅塾という道の駅へ。

火牛の像

今度は火牛がお出迎えしてくれました!

津幡町には、駅で出迎えてくれたわんこの「忠犬伝説」、そして倶利伽羅源平合戦で用いられたこの可哀想な「火牛」のお話が有名だそう。
この辺り、とっても興味がわいたのでまた別途じっくり散策したいと思います。

さてさて倶利伽羅塾まで来たら、あとは坂道を上がると会場である倶利伽羅不動寺へ到着です!

開場〜イベント開始まで

スカイランタン

会場にたどり着くまでの途中でチケットを提示し、その後スカイランタンを受け取ります。
顔よりひと回りもふた回りも大きいサイズ!
ヘリウムガスの入った風船が中に入っているので、ふわふわ浮いています。

このランタンに、願い事を書いた紙を貼り付けます。私もバッチリ書きました! でも公開できるようなお願い事ではないのでアップはしません。笑
短冊型の一枚の紙に、5個くらいびっしりお願い事を並べてしまいました。ちょっと欲張っちゃった?

立派な本殿

願い事を書いたスカイランタンを持ったまま、境内まで移動。
立派な本殿ですね。右手前には、パフォーマンスで使われる様々なものが準備されています。

アカリートのタイムスケジュール

こちらは本日のタイムスケジュール。
開場17時〜19時までは、特に予定はなさそうです。

倶利伽羅不動寺の御朱印Get!

実はちょうどイベント当日2019年8月31日まで、倶利伽羅不動寺では、夏限定の御朱印がいただけたんです。
出発する直前にその情報をGetしたので、私も御朱印帳を持って伺いました。

倶利伽羅不動寺の夏限定御朱印

夏詣で」の素敵な御朱印。
私にとっては、令和になって初めていただいた御朱印です。

倶利迦羅不動明王は、千葉の成田不動尊、相模の大山不動尊と共に日本三不動のひとつとされているそうですよ。

関連サイト

◆ 倶利伽羅不動寺
倶利伽羅不動寺について

倶利伽羅そばをいただきます

今回のイベント、会場内には唐揚げやポテト、たこ焼き(以前いただいたことのある、くろ舟!)などの移動販売車がたくさん出店されていました。

いつもの私なら、ひたすら並んでひたすら食すのですが。
今回はせっかく倶利伽羅に来たのだから……

倶利伽羅そば

境内の食堂で倶利伽羅そばをいただきました。
訪れた18時頃はすでにほとんど売り切れていたのですが、ちょうど私が食べたかった天ぷら蕎麦は残っていました。ラッキー!

倶利伽羅そば初めていただきましたが、麺が緑色なんですね。
地元の倶利伽羅山で採れた山ゴボウの葉っぱを使ってらっしゃるそうです。お味も、ほんのり優しい葉っぱやゴボウの良い香りがしていました。
お出汁には倶利伽羅山の名水が使用されているそうで、なんだかご利益がありそう!

アカリート、開始!

そんなこんなで、徐々に日が落ちてまいりました。
お蕎麦をいただいているうちにすっかりみなさん場所取りされていましたが、本殿の真ん前が空いていたので、そちらで開始を待つことに。

倶利伽羅不動寺の本殿とスカイランタン

私の前の方が、スカイランタンの紐をちょっと長めにされていてフワフワ。
本殿×スカイランタン!

暗闇に光るランタン

暗くなると、ランタンの中に入っている明かりが煌々としてきて、とっても綺麗です。
待っているだけでワクワクしちゃいますね。

開幕のご挨拶

19時になる前、津幡町長・商工会の方・不動寺住職さんの3名にからご挨拶がありました。

みなさんおっしゃっていたのはとにかく、「天気に恵まれて良かった」ということ。
ここ数日ずーーーっと雨だったので、私も開催自体がすごく心配でしたが、奇跡的にこの週末だけ綺麗に晴れてくれました!

実は去年開催されたときも、あまり天候がよくなかったそうです。

今年は本当に「アカリート日和」になりましたね♪
夏の最後に、素敵な思い出をいただきました。

朝霞太鼓さんの太鼓の演奏

ご挨拶のあとは太鼓のパフォーマンス!
津幡町で活動されている、朝霞太鼓さんによる演奏です。

朝霞太鼓さんのパフォーマンス

黎明・光」という朝霞太鼓さんオリジナル曲だそうで、太鼓と笛で奏でられました。

メンバーさんの年齢層も様々なご様子。幅広い世代の方が一丸となって演奏されていて、すっかり聞き惚れてしまいました。
生き生きした表情もとっても素敵でした♪

関連サイト

◆ 朝霞太鼓
公式HP

ダンス・ドライブゼロさんのコンテンポラリーダンス

本殿での太鼓の演奏の後は、境内の中央にある池でコンテンポラリーダンス!
金沢で活動をされているダンスドライブ・ゼロさんによる「葛藤と苦悩、そして解放」のパフォーマンスです。

ダンスドライブゼロさんのコンテンポラリーダンス

ライトアップされた池の中で舞うお姿。とっても美しかったです。
まるで水の精の舞を見ているような幻想的な光景に、うっとり……!

関連サイト

◆ ダンス・ドライブゼロ
公式HP

スカイランタンの打ち上げ!

そしてイベントのメイン、スカイランタンの打ち上げです。
素晴らしい太鼓とコンテンポラリーダンスのパフォーマンスですっかり高揚した気分でのスカイランタン!
テンションは上がる一方です。

煌々と輝くスカイランタン

開始とともに、不動寺のライトが全て消灯!
真っ暗な中で、会場内の800個のランタンだけが光を放っています。この時点でとっても綺麗。

カウントダウンとともに、スカイランタンの打ち上げ

空高く上がるスカイランタン

本当に幻想的な光景です……!

興奮していた私のひたすら動き回り&手ブレも気にせず&暗い中でのスマホ撮影ではこれが限界。。笑
写真だと花火の火花がキラキラしているみたいですね。実物は「ランタン!」って感じがあって、もっともっと綺麗でしたよ。

頭上のスカイランタン

真上には、私たちの願いを乗せたランタンが高く高く光り輝いています。

会場を包むラプンツェルの曲にもうっとり酔いしれながら、幻想的な空間をめいっぱい堪能しました!

10分間満喫した後は、再びライトアップ。
でもこのライトアップによって、ランタンに色がついてまた違った美しさを楽しむことができました。

ライトアップされたスカイランタン

色とりどりのスカイランタン!
感動的な光景です。

私の写真はいまいちですが、当日カメラマンスタッフとして参加されていたひでさんが、大変素敵なお写真を撮影されています!

ふわふわ上がるランタン、水面に映るランタン、本当に素敵です!!

ちなみにスカイランタンには紐がついていて、打ち上げた後は空の安全のために手繰り寄せて各自で回収したのですが、その際いろんな方のランタンと紐が絡まりまくりました。笑
でも、見知らぬ方と「こっちの紐がお姉さんのランタンだよ〜」とか「ちょっとこっち持っておくね〜」なんて協力して外すのもまた楽しかったです!

ファイヤーパフォーマンス

うっとり気分の余韻が残ったまま、次の「ファイヤーパフォーマンス」が行われました。
皇神さんによるパフォーマンスです。

これがものすごい大迫力。
両端から炎の上がる棒をぶんぶん振るしぐるぐる回すし、炎を丸呑みしはるし、突然めっちゃでかい炎を吹き上げはるし!

特に大きな炎が上がったり、猛スピードでぐるぐる回すたび、会場中からは歓声が。
めちゃくちゃ格好良くて、大胆なパフォーマンスに大いに盛り上がりました。

関連サイト

◆ 皇神
公式facebook

会場内の素敵スポット

本イベント中、会場内には素敵なライトアップスポットもありました。

和傘のライトアップ

本殿左手に、光り輝く美しい和傘がたくさん!

こちらは入り口と真逆の端っこのところに飾られていて、会場案内図にも特に何も書かれていなかったので、もしかしたら気付かず帰られた方もいらっしゃるかもしれませんね。
私もイベント司会のお姉さんが教えてくださらなければ、気付けませんでした。

帰る前に見れた素敵な光景でした!

以上、アカリート記録でした

実は最後にもうひとつフリーライブのパフォーマンスも行われたのですが、私は終電(バス)の関係でここで帰宅。

回収したランタンは思い出にお持ち帰りが可能ですが、万一電車の中でバンっと割れてしまったら色々怖いので、回収場所にお預け。

帰りは津幡駅よりちょっと近い、IR倶利伽羅駅へ!

夜のIR倶利伽羅駅

漫画や映画に出てきそうな、懐かしい雰囲気のある無人駅です。昔の形の郵便ポストが味ありますね。でもICOCAはちゃんと使用可能でしたよ♪
道中は自然溢れる真っ暗な空間でちょっとした非日常感を味わえましたが、結構暗くて怖かったので、夜に倶利伽羅寺から歩いて駅に向かう場合は津幡駅へ向かった方が安全かも?

夏の最後に幻想的な光景を堪能!

AkaReeT2019、とっても素敵なイベントでした。
幻想的な光景も、圧巻のパフォーマンスも、倶利伽羅寺の荘厳な雰囲気も、全て味わえて本当に行って良かったです。

津幡町の商工会のみなさま、関係者のみなさま、パフォーマーのみなさま、素敵な体験をさせていただいてありがとうございました。
アカリート日和のお天気になったのは、開催に向けてのみなさまの熱い想いが届いたからでしょうね。
来年の開催も、とっても楽しみにしています!

そして夜空へ上がったみんなの願い事も、叶いますように(*^^)

今回行ったところ

◆ AkaReeT(アカリート)
公式HP

◆ 倶利伽羅不動寺 鳳凰殿
公式HP

開門時間:9:00~17:00
住所:石川県河北郡津幡町字竹橋ク128/倶利伽羅駅から徒歩40分
電話番号:076-288-1828

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!