★ おすすめ記事

豆腐の生地のヘルシーたこ焼き「くろ舟」移動販売のみ金沢市内で営業中♪/石川

お土産・テイクアウト石川, 金沢, 食べ物

先日の百万石まつりでは街中に様々な屋台がたくさん出ており、大変賑わっていました♪

街全体がおまつり一色の金沢市!
いしかわ四高記念公園には、屋台ではなく移動販売車がズラリでちょっとオシャレな空間に。

その中に、現在は金沢で移動販売のみの営業をされているたこ焼き屋さん「くろ舟」も来ていました。

ものすごい大人気で、長い行列。
約30分ほど並び、美味しいたこ焼きをいただきました(*^^)

たこ焼き屋さん「くろ舟」

お店は金沢市大桑町にあるそうですが、現在は移動販売のみで営業をされているたこ焼き屋さん。

ペリー来航の「黒船」がお店の名前の由来だそうで、黒船来航のように新しいことを取り入れたり、画期的なことを「たこ焼き」で作りたいという思いから、「くろ舟」と名付けられたそうです。
「船」ではなく「舟」しているのは、「小さな車」でたこ焼き作りを始めたからなんですって♪

今までにない新しいたこ焼き

まさに黒船のように、くろ舟のたこ焼きは普通のたこ焼きとはちょっと違います。たこ焼は生地に豆腐を使っているんです!

たこ焼きってジャンクなイメージが強いですが、豆腐のたこ焼きってすごくヘルシー。
イメージを覆す、まさに新しいことを取り入れたたこ焼きです。

通常の「くろ舟焼き」の他、ねぎのせ、温玉ねぎのせ、ねぎポン酢……どれも美味しそう!
それぞれ、ソースか醤油を選ぶことができます。醤油は金沢大野醤油を使用。

ちなみにマヨネーズも自家製豆腐マヨネーズ!

店舗はないけど公式HPで営業場所チェック!

食べたいけど、どこで営業しているかわからない……ってことは「移動販売車あるある」ですが、くろ舟はそんな声にもバッチリ対応。

公式HPでは販売予定表が公開されています。いつどこに行けば食べられるかが分かるので、要チェックです!

ちなみに販売車にも予定表が置いてあります。

2019年6月は、金沢大学やTSUTAYAが多めですね。

値段は出店場所によって違う

公式HPの「お品書き」でも明記されていますが、場所によって出店料が異なるため、同じたこ焼きでも出店場所でお値段は変わります。

「お品書き」のお値段より、百万石まつりはちょっとお高めでした。
この日以外訪れていないので未確認ですが、週に数回出店されている場所の方が、イベント出店よりもお得にいただけるのかもしれません。

いただきます

さてさて、30分並んでようやくGetです!
たっぷりのねぎのせにも惹かれましたが、今回はノーマルの「くろ舟焼き」にしました。

中を開けると……

ふわっと香る、ソースとおだしの良い香り!
見た感じでは普通の美味しそうなたこ焼きで、豆腐っぽさは感じません。
アツアツの湯気。大粒のたこ焼きの上で、鰹節がゆらゆら……よだれが落ちそうです。

ということで、ぱくっ!
想定通りですが大変熱いので悶える私。笑

たこ焼きは豆腐のフワフワ感があって、中身はほどよいトロトロ加減。
中にはコンニャクも入っていて、フワフワ・トロトロ・弾力! という食感が面白いです。
関西のたこ焼きはソースだけでなく生地もガッツリ濃いお味がしますが、こちらのたこ焼きの生地はほんのりお出汁の優しいお味。
今までガッツリこってりが普通に思ってましたが、優しいお味のたこ焼きも大アリですね!

食べ慣れたいつものたこ焼きも大好きですが、こちらのたこ焼きも美味しいです♪

ごちそうさまでした

行列ができるほど人気の美味しいたこ焼きは、優しいお味の今までにないヘルシーたこ焼きでした。

ソースも合いましたが醤油の方が美味しいかもしれません。なんてったって、生地は豆腐だし♪
次に移動販売見かけたら、次はねぎのせ&醤油でいただきたいです(*^^)

---
◆hanikoの活動
・twitter→haniko_nyaniwa
・Instagram→haniko_nyaniwa
・猫のハニワ「にゃにわ」のLINEスタンプ販売中です┌(^・o・^)┘→こちら
---
◆ブログランキング参加中です♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑クリックいただけると励みになります♪