京都丸太町の洋食屋さん「グリルデミ」で絶品タンシチューハンバーグ!

2022年8月5日お食事系京都市,ランチ

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

京都帰省時にハンバーグ会(京都中のハンバーグを食べ尽くす会)を開催。
京都で大人気の洋食屋さん「グリルデミ」さんへ伺いました!

グリルデミのタンシチューハンバーグ

タンがとろとろになるまで煮込まれた濃厚デミグラスな絶品タンシチューハンバーグ。
最後まで熱々の状態で食べられて、幸せなランチでした(*^^)

今回行ったところ

グリルデミ
公式Instagram

行列のできる洋食屋さん「グリルデミ」

京都丸太町にある、可愛い手書き看板が目印の「グリルデミ」さん。
お店の名前のとおりデミグラスにこだわりを持ち、店先に書かれているとおり「タンシチューハンバーグ」が看板メニューの洋食屋さんです。

京都の洋食屋さんの中でもかなり人気なお店のため、お店の前にはよく行列が発生!

私が訪れたときは開店から10分ほど経ったくらいのタイミングでしたが、すでに4〜5組のお客さんが並んでいる状態でした。

普段あまり並ばない人間なのですが……
今回はどうしてもこちらのハンバーグが食べたくなってきたので、最後尾に並ぶことに。

グリルデミのメニュー

並びながらメニューを吟味。(手元で紙のメニューも見せてもらいつつ)

そうして待つことおよそ30分くらいで入店!
並んでいる間にオーダーも取ってくださっていたので、着席してからかなりスムーズにお料理提供してもらえましたよ。

とろとろのタンシチュー&肉感すごいハンバーグ!

タンシチューハンバーグ

今回はお店の看板メニューであるタンシチューハンバーグ(1,600円)をいただきました。
ライスorパンは選ぶことができ、私はパンをセレクト。シチューとパンの組み合わせが大好きすぎるので!
そのほか、サラダとお味噌汁もついてくるセットです。

右上でどーんと存在感を放つタンシチューハンバーグ、何やらずっとグツグツしています。
それもそのはず。

煮込まれ続けるタンシチュー

よい旅館で見かけることの多い、固形燃料の火が!
このため最後まで煮込まれ続け、熱々の状態でいただくことができます。
なんて贅沢〜。

目玉焼きが乗ったハンバーグ

ごろごろと見えるタンたちの中央にそびえ立つ、ハンバーグでできたお山。それにかぶさる半熟の目玉焼き。
なんて素敵な光景でしょう。

肉厚なハンバーグ

ハンバーグはゲンコツタイプ。
むぎゅっとコブシのように大きなハンバーグで、しっかり肉厚。柔らかいタイプではなく、肉感を堪能できる食べ応えのあるハンバーグ!

そしてタンはトロトロで柔らかく、ナイフいらず。
スプーンでちょいっと刺激するだけで、ホロっとほぐれてくれるほど。
口の中でももちろんトローリ。

濃厚なデミグラスと絡み合うタン&ハンバーグ、本当にもうたまりません!
そして固形燃料でグツグツされ続けているので、量が少なくなる後半はどうしてもちょっとコゲついてくるのですが、それもまた香ばしくって愛おしいのです。

ごちそうさまでした

写真を見ると思い出して京都に帰りたくなっちゃうくらい、美味しさにとろけちゃうタンシチューハンバーグでした。
他のメニューも絶対美味しいし食べてみたいけど、私は多分再訪問してもタンシチューハンバーグを食べちゃうと思います。

京都で愛され続ける大人気の洋食屋さん。
また帰省時、立ち寄りたいです。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

グリルデミ
公式Instagram
食べログ

営業時間
-ランチ:11:30~:15:00(L.O:14:45)
-ディナー:17:00〜22:00(L.O:21:30)
定休日:月曜日・第3火曜日
住所:京都府京都市中京区巴町80 パルマビル 1A/丸太町駅から徒歩3分

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!