肉汁がすごいハンバーグ店「とくら」京都三条店がNEWオープン!/京都

2018年11月19日カフェ・レストラン京都, 食べ物

実は私はハンバーグが大好きなのですが、京都でとにかく大人気のハンバーグ店、「とくら」をご存知でしょうか。
桂に本店がある、肉汁がとんでもない素敵なハンバーグを提供してくださるお店です。

こちらのとくらが2018年8月、三条高倉にも新規オープンしましたので、行ってきました(*^^)
肉汁動画も撮りましたよ〜♪

今回行ったところ

◆ とくら 京都三条店
食べログ


◆ とくら 桂本店
食べログ

京都で大人気「とくら」のハンバーグ

かつて初めて桂本店でハンバーグを食べた時、その肉汁にも美味しさにも感動しました……!

こちらが桂本店でいただいた食べたハンバーグです。見た目もなんだかスタイリッシュなハンバーグ。

このハンバーグをいただいた後も「絶対また行きたい!」と思うものの、阪急桂駅からは徒歩30分以上、JR桂川駅からも徒歩15分程度あり、「行くぞ!」と思った時でなければなかなか行けず。。

しかも大人気なので結構人が並ぶんですよね。開店と同時にお店は満員。
私が訪れた時は、お車で来ている人も多かったです。

そんな今年、朗報が舞い込んできました!

とくらが京都三条にもオープン!

2018年8月17日、アクセス抜群の三条高倉に、ついに「とくら京都三条店」がオープンしました!

三条高倉ということは、京都市営地下鉄の烏丸御池駅からも京都市役所前駅からも、徒歩で行けるところです。ちょうど真ん中くらいのところですね。

行ってきました

ということで、本店も一緒に行ったハンバーグ仲間のお友達と行ってきました!

ランチかディナーか迷いましたが、私の都合でお昼はカツカツしそうだったので、ディナーへ。

こちらのお店外観写真は後日のもの。人が多く並ぶのを見越して、パーティションポールが並んでいます。

私たちが訪れたのは18時すぎくらい。

店の外には人は並んでいなくてホッとしたら、中のソファーで待っている方が数人。
とはいえ、待ちソファーはそんなに数がないので、二組待ちくらいです。ベストなタイミングで行けました!

待っている間にメニューを見せてもらい、オーダーも聞いてもらえます。
並んでいるときに聞いてもらえるととても有難いですね。あとは待つだけです。

ふっと入り口を見ると……わずかな時間の間に列が!!
ちょっとお店着くのが遅かったら、待ち時間は大幅に増えていそうでした。

でも、「混んでるから早く出よう」みたいな気持ちにみんながなる優しい世界。お店の回転は割と早めです。
しかも待ち時間中に注文聞いてくれるから準備も早くしていただけるようで、席に通してもらってからのお料理待ちの時間もそんなに無かったです。

照り焼ききのこハンバーグ

そして今回私が頼んだのはこちら!

前回がオリジナルだったので変わりダネにしようと思い、照り焼ききのこのハンバーグに♪
本店よりもオシャレな空間なので、照明の加減で一枚目と写真の雰囲気がかなり違います。

それにしてもこのツヤ加減、素敵です。
きのこもハンバーグも照り焼き系ソースも好きな私にはたまりません。

そして肉汁との再会……とくらのハンバーグ、噂の肉汁はこちらです!

 

圧巻の肉汁です。あとあと見返すたびにお腹すいちゃいますね。笑

ごちそうさまでした

ジューシーでインパクトもあるし、やっぱりとくらは大満足です。
味付けもしっかり濃いめの味で、特に若者の舌にはものすごく合うと思います。
私は若くはないけれど、舌だけは若者なのでとくら大好き。

食後は「混んでるから早く出なきゃ」と思うので、あんまりゆっくりは出来ません。
それでも純粋に美味しいハンバーグが食べたいなら、行く価値は大アリ!!

他にもたくさんお気に入りのハンバーグ屋さんはありますが、京都を代表するハンバーグの一つだなーと、改めて感じた1日でした。

今回行ったところ

◆ とくら 京都三条店
食べログ


◆ とくら 桂本店
食べログ