素材にこだわる体に優しいカレー♪「金澤ななほしカレー」

2023年5月1日お食事系石川県,金沢市,ランチ

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

金沢の観光スポットが集結する広坂にある「金澤ななほしカレー」さんへ。
窓から桜が見える雰囲気のよいお店で、カレーランチをしてきました。

金澤ななほしカレーセット

カレーセットは2種類のカレーとトッピングを選べるあいがけカレー!
ほんのり和を感じるカレーたちに、スープ・デザート・和風ピクルスも付いて大満足な一皿でした♪

今回行ったところ

金澤ななほしカレー
公式HP

金澤ななほしカレー

金澤ななほしカレー

金沢市広坂にあるカレー専門店「金澤ななほしカレー」さん。

金沢市役所のお隣・しいのき緑地の前・金沢21世紀美術館のある区画の角っこという位置にあるため、兼六園や金沢城公園といった金沢主要観光スポットがご近所!
観光時のランチにもバッチリなお店です。

お店はビルの2Fにあるため、階段を上がっていざお店へ。

店内はカジュアルで明るい雰囲気です。
やはり人気店だけあってほぼ満席でしたが、ちょうど1テーブル空いたところのようですぐに入ることができました。ラッキー!

注文&お会計はレジで先に済ませるシステム。
「食べたいもの決めるのに絶対時間かかっちゃう…!」と心配な場合は、お店の入り口前(階段前と階段途中の2箇所)にメニューがあるので、あらかじめ決めてから入ると◎かも。

金澤ななほしカレーのメニュー

単品カレーも楽しめるようですが、2種類のカレーが選べて、スープ・ピクルス・本日のデザートも付いてくるカレーセットがお得感満載な様子!

ということで、今回はカレーセットにドリンクも追加してみました。

金澤ななほしカレーセット

金澤ななほしカレーセット

ということで、こちらが金澤ななほしカレーセット(1,200円)+追加ドリンク(200円)

2種類のカレーは「チキンカレー」と「季節のカレーA:ゴマ香る鶏ひき肉とタケノコのクリーミーカレー」をセレクト。
トッピングも2種選べて、モッツァレラチーズとフライドオニオンにしました。
ドリンクはアイスコーヒーで。

スープとピクルス

セットに付いてくるミルクスープと、ゆず酢で漬け込まれた和風ピクルス。
このスープは「ナッツときのこのスープ」なのですが、余計な味付けがなく、ナッツ&きのこの豊かな風味が感じられる味わい。今まで飲んだことのないようなスープで、これがなんだかすごくクセになります。

デザートとアイスコーヒー

本日のデザートはラズベリーが乗ったミニサイズのオレンジゼリーでした!
カレーを食べた後にサッパリ爽やかなゼリーはありがたいですね。
砂糖不使用ということで、ヘルシーさも嬉しい。

チキンカレー

こちらはチキンカレー

小麦粉不使用なのでさらっと食べられて、後味がなんだか爽やか。
下味がしっかり付いたジューシーなチキンが、カレーのプールに溺れています♪

ほんのり和風な感じがするなぁと思ったら、カレーのベースに大野醤油や鰹節が入っているんですって!
だから、セットの付け合わせの和風ピクルスも相性抜群でした。

季節のカレーA:ゴマ香る鶏ひき肉とタケノコのクリーミーカレー

こちらは季節カレー(鶏ひき肉とタケノコのクリーミーカレー)

ひき肉やタケノコなどの具材がゴロゴロと入っていて、まろやかさがリッチなカレーです。
ごまの香りもあり、こちらはより和を感じる優しい味わい。

カレーはどちらも辛さが控えめの優しい味わいなので、辛さが欲しい場合はトッピングで「スパイシーパンチ」を選ぶと良いそうです!

春は桜も楽しめる!

窓から見える桜

ちなみに私が訪れたのは4月の初め。
窓側の席だったので、窓からは道路沿いに咲く桜を眺めることができました。

お花見気分でいただくカレー、より美味しく感じちゃいますね。

ごちそうさまでした

小麦粉や砂糖が使われていない、素材にこだわられた身体に優しいカレー。
「和」の食材や調味料をカレーに取り入れるのって、なんだかすごく金沢らしくて素敵ですね。

テーブルにはカレーの作り方POPがイラスト付きで置かれていて、真似したくなっちゃうこと必至!
実は私、最近ずっとスパイスカレー作りにハマっていまして、探り探りですがお醤油は早速試してみましたよ。
まだまだ試行錯誤中ですが、いつもよりちょっと奥深い味わいになった気がします。

また研究しに行かねば。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

金澤ななほしカレー
公式HP
食べログ


営業時間
-平日:11:00~14:00
-土曜:11:00〜19:00
-日曜:11:00〜15:00
定休日:不定休

住所:金沢市広坂1丁目2番18号 中村ビル2F
電話番号:076-232-5707

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!