秋を感じる和菓子!「いそや菓子舗」のマスカット大福と栗大福

お土産・テイクアウト石川, 野々市, スイーツ

野々市の老舗和菓子屋さん、いそや菓子舗さんへ。
今回のお目当てはののいちスイーツスタンプラリー

秋を感じる季節の大福「マスカット大福」と「栗大福」の2つをいただきました。

いそや菓子舗の季節の大福

果実がまるごと入った贅沢な和菓子でした(*^^)

今回行ったところ

いそや菓子舗
食べログ

野々市本町の「いそや菓子舗」

いそや菓子舗(一年前の写真)

野々市本町にあるいそや菓子舗さん。昔ながらの趣きを感じる老舗の和菓子屋さんです。

すぐ近くにカミーノ・1の1NONOICHIがありまして、イベント等でそちらによく訪れる私は、いそやさんにも立ち寄って何度かお菓子をいただいたことがあります。
どれも間違いのない美味しい和菓子でした!

今回はせっかくなので、今までいただいたことのないお菓子をいただきたくて……
秋を感じる季節限定の大福2種類をいただくことにしました。

テイクアウトの袋

紙包みには、野々市の愛され公式キャラクター・のっティが大福を食べている姿が。可愛い。

マスカット大福と栗大福

季節の大福

季節の大福、秋はマスカット大福栗大福です!
包装にグレープのシールが貼ってありますが、中身はマスカットです♪
ちなみに夏はキウイだったみたい。そちらも食べてみたかったけど、来年のお楽しみですね。

大福2つ

お皿に出すときのぷにぷにの触感がたまりません。
マスカット大福の発色の良さが目立ちます、綺麗!

本当はこのままガブっとかじりつきたいけど、今回はブログ用に半分に切りました。

半分にしたらしたで、テンションアップ!
栗もマスカットも、大粒の果実がまるごと大福に包まれている様子が!なんて贅沢な大福なんでしょう。

まずはマスカット大福から。
種無し皮付きの大粒のマスカットが入っています。
ジューシーなマスカット果実と、白餡、もちもちの大福生地の組み合わせが絶妙……!

続いては栗大福
栗の味がしっかり濃く感じられる大福で、あんことの相性は抜群です。
上品な甘味の中でのホクホク食感は、まさに秋のお味。ホクホク×もちもちの対比する食感も楽しいです。

ののいちスイーツスタンプラリー

今回で、17店舗コンプリートです!
10月末に達成して、イベント終了日の11/3当日、なんとかブログも間に合いました!

というわけで、一番最初に書いたののいちスイーツスタンプラリー記事に追記しました。

いろんなお店を巡れて、とても楽しいイベントでした。
コンプ賞、何が当たるか楽しみ……!(何か当たったら、そちらをブログアップ予定。それでこのスタンプラリー2020シリーズは完結)

ごちそうさまでした

季節を感じる美味しい大福たちでした。
どちらも100円台で購入できることも嬉しいです!気軽に美味しい和菓子を楽しめるのって、すごく幸せ。
朝早くから営業されているためか、午後に行くと売り切れている和菓子もあるので、狙っているお菓子があれば午前中に行くのがベストかも。

実は「いそやさんのいちご大福がとても美味しい!」という噂を前にうかがったことがありまして。
もうすぐ食べられる季節になりそうですね。次回はいちご大福を狙っています♪

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

いそや菓子舗
食べログ

営業時間:7:00~19:00
定休日:日曜日
住所:石川県野々市市本町2-15-6
電話番号:076-248-0154

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!