四条烏丸でベトナム風カレー!「コムゴン」のカレーランチ

2019年7月12日お食事系京都市

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

和のイメージが強い京都ですが、京都には多国籍料理を食べられるお店は意外とたくさん。
四条烏丸にはその中でも特に人気のベトナム料理屋さんがあります。

それが「コムゴン」というお店。
ランチタイムは1,000円以下というリーズナブルな価格ベトナム出身のシェフが作る本格的なベトナム料理をいただけることから、ピーク時は平日でも列ができて待ち時間が発生することも。

ベトナム料理といえば思い浮かぶのはフォー。お店でもフォーガーランチが大人気

でもカレー好きな私は濃厚クリーミーなベトナム風ココナッツカレーが好きで、来るたびにいつもカレーランチを食べてしまいます。

今回行ったところ

◆ ベトナム料理コムゴン 京都
公式HP
食べログ

ベトナム料理コムゴン 京都

コムゴンは地下鉄四条駅・阪急烏丸駅から徒歩3分という抜群のロケーションにあります。

四条烏丸といえば錦市場などの人気観光スポットや数多くのお買い物スポットもあるので、観光や遊びに来られる方も多いところですね。また京都随一のオフィス街でもあるためオフィスワーカーも多く、常に多くの人が行き交う街です。

人の集まる場所はもちろん飲食店もたくさんありますが、その中でもコムゴンはとても評判の良いベトナム料理屋さん。

ベトナム人シェフによる本格的なベトナム料理をいただけるんですが、ランチセットは大体900円〜1,000円の間。しかもボリュームもしっかりあるので、美味しい上にコスパは抜群

ベトナム料理デビューにももってこいのお店です。(私もコムゴンでベトナム料理デビューしました)

お店の2F席はこんな感じ。いつもは人がいっぱいで写真撮れないのですが、今回は開店と同時にお邪魔して、私より前に入店した方は1Fに通されたので幸運にも撮影できました♪

実はこの2F席は、2018年の12月に増床されたのです。1Fのみでは人で溢れていましたからね。
それでも、すぐに2F席もいっぱいになっちゃいました。さすがの人気です。

異国情緒の漂う、素敵な空間です(*^^)

コムゴンのランチメニュー

コムゴンはランチタイムとディナータイムできっちり時間が分かれています。

ランチタイムは11:30〜15:30(L.O.15:00)で、その間のみランチメニューをいただくことができます。
(ディナータイムは17:30~23:00。お料理の単品コースやディナーコースがあります)

こちらがコムゴンのランチメニュー。
全て写真付きなので、ベトナム料理初心者でもイメージが付きやすいです。

お店の人気はフォーランチ
ベトナム料理デビューの時にいただきましたが、柔らかい麺に美味しいスープが絡んで、とても美味しかったのを覚えています。
ベトナム料理って癖が強いイメージで敬遠していたのですが、もっと早く食べればよかったと思うくらい。苦手な方が多いからかパクチーは別添で、入れると良いアクセントになって美味しかったです。

でも私は2回目以降の再訪ではずっとカレーランチを選んでしまいます。

カレーランチ

こちらが私の大好きなカレーランチです。チキンのココナッツカレー
具材が贅沢にゴロゴロしていますがしっかり煮込まれているので、チキンもスプーンでほぐすことが出来る柔らかさ♪

コムゴンのカレーはベトナム料理なので、インドカレーとはまた違うココナッツカレー。
「ココナッツを使うカレー=タイ料理」のイメージもありますが、実はベトナムのココナッツカレーってタイのココナッツを使ったカレーとはちょっと違いがあるんです。

というのも、ベトナム風のココナッツカレーはさつまいもが入っているのが特徴で、辛さがほとんどないマイルドなお味。そのためタイカレーが苦手な方も食べやすいのではと思います。
普段は辛めのカレーが大好きな私ですが、一度マイルドなカレーを食べるとたまに無性に食べたくなっちゃうんですよね。

コムゴンのカレーはすごく濃厚でクリーミー、さつまいもの甘みが優しくて、食べていて幸せになお味です。

ごちそうさまでした

コムゴンには何度か行きましたが、いつ行っても安定のお味!
フォーランチも良いけれど、カレーランチもすごく美味しいです。

常に混むお店でしたが、2Fが増床されたことで入店しやすくなりました。
それでも人気のお店なので、ピーク時に行く場合は並ぶ覚悟をするか予約してしまうのが良いかもしれません。

ベトナム料理は癖が強そうだといって敬遠している方も、実は優しいお味が多いんです。ベトナム料理デビューしやすいお店ですよ♪

今回行ったところ

◆ ベトナム料理コムゴン 京都
公式HP
食べログ

営業時間
-ランチ:11:30~15:30 (L.O.15:00)
-ディナー:17:30~23:00(L.O.22:00)
定休日:無休
住所:京都府京都市中京区一蓮社町304/烏丸・四条駅から徒歩3分
電話番号:075-223-3337

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!