小松の老舗和菓子屋「行松旭松堂」で秋を感じる柿スイーツ!

スイーツ系石川県,小松市,和菓子

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ほっこくかいどうスイーツスタンプラリーの10店舗目!
小松市を巡るスイーツ旅路で「あんずの木」と「こまつ町屋文庫」の次に向かったのは、和菓子屋さん「行松旭松堂」です。

行松旭松堂の和菓子

柿がごろっと入った「王様のkaki大福」、そして柿あんがたっぷり入った「月と暦【柿まろ】」をいただきました。
どちらも季節限定!秋を感じる幸せスイーツたちでした(*^^)

今回行ったところ

行松旭松堂
公式HP

行松旭松堂

行松旭松堂のお店

JR小松駅から徒歩10分ほどのところにある、アクセスもしやすい和菓子屋・行松旭松堂(ゆきまつきょくしょうどう)さん。
天保8年創業という小松市では最古の老舗の和菓子屋さんです。

ショーケースに並ぶ和菓子たち

お店の中には和菓子がズラリ!
たくさんあるので何を食べようか悩むこと必至です。

由緒ある雰囲気のお店なのですが、とっても明るい雰囲気で新しさも感じられます。

ショーケースの上にも和菓子がズラリ

可愛いイラスト入りの手書きポップにも癒されました♪
小さなお菓子ひとつひとつに説明が添えられていて、愛情がたっぷり伝わってきます。

人気の上生菓子

お店では特に上生菓子が人気商品だそう。
この優美なお菓子たちをお茶請けに……とっても素敵な時間が過ごせそうです。

お店入り口横にも和菓子たち

ショーケースだけでなく、振り返ると入り口横にもお菓子が並んでいます。

私の優柔不断な性格もあって、たっぷり時間をかけて悩んでしまいました。。
が、店員さんが「いっぱい悩んでくださいね」と快く丁寧に対応してくださり、その素敵な笑顔にもたっぷり癒されました。

紙袋に綴られたメッセージ

購入すると可愛い紙袋に入れていただきました。
表側は格式高い和のデザインですが、裏側には日本語と英語でお菓子の説明、和菓子作りへの想い、そして購入したお客さんへの感謝が綴られています。
温かいメッセージを読んで、これまた心がほっこり。

秋スイーツ2つを購入!

悩み抜いて購入したのは、秋スイーツ2つ。

行松旭松堂の秋和菓子2つ

柿あんが入ったバージョン(通常はこしあん!)の「月と暦【柿まろ】」と、柿がごろっと入った大福「王様のkaki大福」です。
上生菓子や定番商品も気になりましたが、秋の味覚の誘惑に勝てませんでした。

月の暦と柿大福

柿大福の方は、私があまり丁寧に持ち帰ることができなかったので、ちょっと崩れてしまっています。。
綺麗な状態で撮れずごめんなさい。それだけ、ふわっふわの大福だったんです!

王様のkaki大福

王様のkaki大福

大きくカットされた柿がごろっと入った柿大福です。
前述の通り、お餅がすごくふわっふわ。お餅も柿もとろける甘さで、たまりません。
お餅との間で柿を包み込む白あんも、上品な甘さで美味!

月と暦【柿まろ】

月と暦(柿まろ)

続いて、月と暦。通常バージョンはこしあんが詰まっているそうですが、今回いただく期間限定の「柿まろ」は柿が練りこまれたあんがたっぷり♪
この柿あんもねっとりと美味しい甘さなのですが、私的には生地がさらに好き。生地は加賀丸いもをたっぷり使用されているそうで、とってもモチモチ食感!
特産品を使ったスイーツ、いいですよね♪

ごちそうさまでした

秋の美味しい味覚のひとつ・柿をじっくり堪能できたスイーツたちでした。
素敵な和菓子がたくさん選べるお店だったので、自分用だけじゃなく贈答用のお菓子を選ぶのにもぴったり。
JR小松駅から徒歩で割とすぐに行けるアクセスの良さもありがたいです。公式HPから、オンラインでも一部商品は購入できるようです。

今回、秋の和菓子がたくさんあったので、四季折々さまざまなお味が楽しめそう。
それぞれのタイミングでまたお邪魔したいです(*^^)

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

行松旭松堂
公式HP
食べログ

営業時間:9:00~17:00
定休日:火曜・日曜
住所:石川県小松市京町39-2
電話番号:0761-22-3000

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!