安くて美味しい!小松駅前の海鮮居酒屋「おとと屋」へ

カフェ・レストラン石川, 小松, 食べ物, お酒

小松駅すぐ近くにある海鮮居酒屋「おとと屋」へ!

新鮮な海の幸。そしてお魚料理に合う北陸の地酒。
お食事も日本酒も種類が多くて大満足♪

小松駅前の居酒屋おとと屋へ

大衆居酒屋感のある店内は気兼ねなく過ごせて、贅沢な美味しいお料理をコスパよくいただける素敵なお店でした(*^^)

今回行ったところ

おとと屋
食べログ

地酒と海鮮の「おとと屋」へ

おとと屋

JR小松駅から徒歩1分。西口を出て道路を渡り、少しだけ北へ進んだところにある「おとと屋」は、新鮮な海の幸を美味しくいただける居酒屋さん。

お店の入り口

入り口横には、ずらりと日本酒のビンが並んでいます。
こうやって陳列された瓶を見ると「間違いないお店」と感じるのは私だけでしょうか?

石川県の「海鮮」と「地酒」が楽しめるお店
入店前から伝わるその雰囲気に惹かれて、お店へ入りました。

年末の混む時期で予約なしでしたが、開店からすぐという早い時間だったため、カウンター席でしたが問題なく席につけました。

店内はコの字型のカウンター席、テーブル席、そして奥に小上がりの席があります。
賑やかな「The 居酒屋さん」という雰囲気!
まだお酒が入っていなくても楽しい気分になってきます。

いただきます

席についてすぐ、お通しが。

御通し

お通しはカニのお寿司が2貫! なんともいきなり贅沢なお通しですね。

私は日本酒が大好き(ビールがダメ)なので、最初の一杯から日本酒です。
おとと屋、北陸の地酒を始めとした日本酒がたくさん取り揃えられているので、日本酒好きにはたまらないお店です!

地酒

石川県のお店なので、石川の地酒が多めですね。
メニューに載っているもの以外にもあり、地酒以外にも獺祭など様々なお酒がいただけます。
お酒も食べ物も、店内の壁にはメニューがたくさん貼られています。

日本酒といえば、やっぱり海鮮。
お刺身が欠かせません!

刺身5種盛り

ということで、こちらの「お刺身5種盛り」をいただきます。
こちら、衝撃の980円! まさかの1000円を切ってしまうお刺身にテンションが上がります。

お味もさすが石川県。口の中でとろけて広がる濃厚なお味と新鮮っぷり。
よく「北陸の新鮮な海鮮を食べたら、もうそれ以外食べられなくなる」と言いますが、石川で海鮮をいただくと毎回納得しちゃいます。
美味しい海鮮をお安くいただけるの、本当に素晴らしい……!

続いて、物珍しさから「どじょうのからあげ」をいただきます。

どじょうの天ぷら

私は初めていただくどじょう。
石川県では、昔からどじょうを食べる伝統があるんですね!

おそるおそるいただきましたが……これまた美味しい!
塩気の効いた味付けがほどよく、さくっとした食感がたまらない。お箸が止まらないヤミツキになる美味しさでした。

海鮮居酒屋ですが、海鮮以外のお料理もいただけます。

せせりポン酢

鶏肉をポン酢で!
海鮮が苦手な方でも、サイドメニューが充実しています。

日本酒

美味しいお料理に、日本酒が進みます。一緒に行った友人も日本酒参戦。一人でも結構なハイペースになってしまう私ですが、二人だと更にペースは上がります。
そのため、次はどれ飲もうかなぁと頻繁に考えることに。笑

お店の方がとても感じが良くて、メニューを見ながら考えていると「お酒、お悩みですか?」と声をかけてくださいました。
好みを聞いてくださったり人気も教えてくださって、お店の方のオススメを聞けるのはありがたい。既に全席埋まるほど混雑していたのですが、ホスピタリティが素晴らしいです。

白子

お酒が進むと、またお料理が進む。無限ループですね。
大好きな白子をいただきます!

トロトロの白子にサッパリポン酢、最高です!
友人がポン酢派だったのでこちらにしましたが、実は白子の天ぷらのメニューもあり。
一度だけ別のお店で白子の天ぷらを食べた時、サクットロッとした食感に感動したことがあったため、誘惑がすごかったです。今度は食べたい。

にごり酒

そしてお酒。

写真撮っていないお酒もあるのですが、友人の電車の時間まで2時間ほど。オール日本酒で攻めました!
菊姫、宗玄、立山、竹葉、花垣……美味しいお酒に大満足♪

結構良いお酒をたくさんいただいたし、この日はお昼抜き(おやつは食べた)の空腹から満腹になるまでお食事もいただき、しかも海鮮……ということでお会計ちょっとヒヤヒヤ。

しかし!
バンバン頼んで二人で9000円ほど。

正直1万は軽く超えただろうなと思っていたので、衝撃の価格でした。
お酒をもうちょっと控えたら、かなりお安く済みそうです。

ごちそうさまでした

美味しい海鮮、美味しい日本酒♪ 最高の時間を過ごせました!

この日は関西から日帰りで来てくれた友人と一緒に行きましたが、友人も大満足だったようで、「絶対にまた来る!」とのこと。
大衆居酒屋っぽさもまた味があって、気兼ねなく過ごせて居心地がすごく良かったです。

実は今回頼んでいないですが、お店のオススメは「浜焼き」だそう。
新鮮な海鮮の七輪で焼いていただく……最高ですね〜!

次また頼みたいものが色々あります。
小松はまたちょくちょく散策したいので、何度もお世話になりそうです。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

おとと屋
食べログ

営業時間:17:00~24:00
定休日:不定休
住所:石川県小松市土居原町177/JR小松駅徒歩1分
電話番号:0761-22-5884

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!